Snow blossomsのこと

2011年9月25日 (日)

季節がひとまわり

おかげさまで9月22日(木)から、無事に個展「秋の色 ~天然石と遊ぶ~」を開催しています。

そして、翌9月23日(金)はspace1-15にアトリエをオープンさせて1周年の日。

季節がひとまわり。

この1年の感想は?と尋ねられたら。。。「長かったようで短かったようで、気が付いたら1年経っていた」というのが、素直な気持ちです。

とにかく全てが初めての、手探りの1年間でした。

でも、一日一日を大切に積み上げてきた1年間でもあります。

そして、お店に立つのは私一人だけど、いつも「独り」ではありませんでした。

全面的にバックアップしてくれる家族。さまざまな形で支えてくれる友人たち。space1-15の他の住人の方々。そして、お店に来てくださるお客さま。。。

心細い、と思ったことは一度もありません。感謝の気持ちでいっぱいです。

会社員を逃げ出すように辞めることになった時、それまでの自分の生き方を全て否定したようで、とても苦しかった。

会社員として過ごした10年間の中で、思い出すのはいつも厳しかったこと、苦しかったことばかりで、良い思い出というものが心に浮かぶことはなかったです。

「10年間」は、無意味な時間としか捉えることができずにいました。あの「年月」が、自分の中にあることを認めることができなかった。

でも、アクセサリー制作というものに出会い、念願だったアトリエをオープンすることができ、そして1年が経った今、少しずつですが、あの「10年間」という時間を受け入れられるようになってきた自分がいます。

トンネルには、必ず出口があるのですね。

もうすぐ、冬がやってきます。2度目の冬。

これからも、毎日を大切に積み重ねていきたいと思います。

これからもどうぞ、見守っていてくださいね。

1109koten_11

twitterでも、制作のことなどぶつやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

初めてのクリスマス

今年のクリスマスは、ちょっと特別です。

それは、アトリエをオープンして初めてのクリスマスだから。

アトリエの工事の打ち合わせの中で、「オープンの日をいつにしましょうか」というお話の時、「クリスマスをお店でできるようなスケジュールで」と、お願いしたのですから、頑張らないといけません。

クリスマスは、実際に身に着ける以外にもプレゼントとして選んだりと、アクセサリーの登場の機会も多いイベント。

お店の方でも、2種類の限定アイテムをご用意しています。

一つ目は「Star と Cross

大好きな陶芸家・さとうあかりさんにお願いして作って頂いたオリジナルのアクセサリートレイと、ロザリオタイプのネックレスのセットです。

そして、もう一つは「Petit Snow X'mas セット

お店でも人気の、小さな小さなイニシャルタグと天然石のシンプルネックレス「Petit Snow」に、同じくシンプルなローズクォーツのネックレスをプチギフトとしてお付けした、ちょっとお得なセット。

色々と準備するのはとても大変で、くま夫さんやお友達に、沢山助けてもらってしまったのだけど、何とか無事に、先週から初めてのクリスマスシーズンをスタートすることができました。

お店のディスプレイも、クリスマス仕様に。

Pict0065

形は何とか整えることができました。

あとは、少しでも多くの作品をご覧いただけるように、制作を頑張らないとなぁ。。。

我が家のクリスマスも、少しずつ準備を開始。

今年のクリスマスは、同じspace1-15に入っている、本がいっぱいのカフェ「書庫303」さんのケーキを予約しました。

義母のクリスマスツリーも、そろそろ出さないとね。

そらへのクリスマスプレゼントも考えなくちゃ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

新しい大きな一歩

今年の10月11日で、こちらに来て丸5年となります。

去年くらいから、漠然と「来年は一つ目の区切りの年だなぁ。。。」と思っていました。

その区切りの年というタイミングで、新しい大きな一歩を踏み出すことになりました。

こちらに来てから、本格的に始めたsnow blossomsとしてのアクセサリーの制作活動。

くま夫さんはじめとする、本当に沢山の人にあたたかく見守られて、支えられて、少しずつ少しずつsnow blossomsは成長してこれたのだなぁ。。。と思っています。

活動を始めた頃から、大切に大切に、ずっとあたためてきた夢があります。

アトリエを持ちたい、という夢。

お客さまの目を見て、作品をおすすめできる場所。

オーダーメイドやリメイクをご希望のお客さまのご要望に、きめ細かくお応えできる場所。

自分で作るという楽しみを知ってもらうことのできる、ワークショップを開ける場所。

いつか、そんな空間を。。。と。

それが、実現することになりました。

本当に良いご縁があって、この3月に個展を開催した「space1-15」に、お部屋を借りられることになったのです。

暫く前から、お話を進めさせて頂いていたのですが、ようやく皆さまにご報告できることとなりました。

オープンの日取りなど、詳細をお知らせできるのはまだまだこれからです。

まずは、沢山の方に今回のことを知っていただくために、8月1日(日)にspace1-15で開催される「なつまつり」に参加させて頂くことになりました。

space1-15を訪れるお客さまに、snow blossomsのことを知って頂けるよう、張り切って準備しています。

お祭りの時間は、12:00から17:00。メイン会場は1階の駐車スペースです。

どうぞ、遊びに来てください!

私にとっても家族にとっても、とても大きな変化を迎えることとなる、これからの日々の記録は、こちらに記していこうと思っています。

どうぞ、今までと同じようにあたたかく見守っていてくださいね。

1007242

7月26日から、狸小路10丁目のカフェ「nano cafe」さんの小さな棚をお借りして、個展を開催いたします。

「snow blossoms 小さなアクセサリー展 at nano cafe」のご案内はこちら → 「ご案内

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいています。こちらもどうぞ

snow blossoms

| | コメント (6)

2010年2月 9日 (火)

snow blossomsのロゴが新しくなります

ここのところ、作業机のスペースとパソコンのスペースを行ったり来たりの毎日です。

新しいsnow blossomsのサイトのお披露目、もう少しお時間くださいね。

今まで以上に見やすくて、お買い物しやすくなる予定です。

サイトのリニューアルに合わせて、思い切ってロゴも新しくすることにしました。

手書きの雪だるまがちょこんと乗った今のロゴ。

制作活動を本格的に始めた時から使っていたロゴなので、もちろん愛着はとてもあるのだけど、自分の目指している作品が持つ空気とは、最近少し離れてしまっているなぁ。。。と感じていたのです。

少しずつ、私の内にあるものも変化していってるのですよね。

くま夫さんとパソコンのモニターを見ながら、色々話し合って試行錯誤して、できたのがこのロゴ。

Newlogoblog

雪だるまはいなくなったけど、代わりに幸せを運んでくれるという四葉のクローバーでちょっとかわいくしてみました。

雪だるまに代わるマークも作ってみましたよ。

Markblog

これなら、私の好きなアンティークや日本の古いものとも相性がよい感じでしょ。

使い始めるのは、来月の個展からになります。

どうぞ、新しいロゴとマークもかわいがって下さいねm(__)m

snow blossoms

| | コメント (2)

2009年3月12日 (木)

少しずつ、少しずつ

来週から始まる「春のおでかけ展」のタイミングで、ずっと考えていたことが一つできるようになりました。

作品をご購入いただいた時のラッピング。

snow blossomsでは、なるべくシンプルにしようと思っています。

草木や羽根を漉き込んだようなプリントの薄紙。

Papaer1_2

これで作品をお包みし、ご自宅用なら紙袋にお入れして、プレゼント用ならオリジナルの箱にお入れしてリボンをかけてお渡ししています。

Sb4

それに加わるものが一つ。

Sb1_3

薄紙に包んだ作品を、このコットンの小さな袋にお入れすることにしました。

実は、ずっと前からこういう小さな袋を探していたのです。

でも、スエードやシフォン、サテンの物はよく見かけるのですが、コットンかリネンの物にしたかった。

パッチワークをしていた頃に、好きで集めた生地が沢山あるので、自分で縫うことも考えたのですが、時間が取れなくて。。。

今回、やっとイメージどおりのものを見つけることが出来ました。

袋にはそれぞれ「snow blossoms」の「s」と「b」のスタンプを押してあります。

小さめの袋の書体は、筆記体のような感じのもの。

Sb2

大き目の袋の書体は、お花が付いていたりしてちょっと凝ってます。

Sb3

どちらも、アンティークの刺繍の図案のものを復刻したデザインだそう。

袋は、きちんと縫製がしてあるものなので、旅行の際のアクセサリケースなど、使い道は色々あると思いますよ~shine

少しずつ、少しずつ。

これからも、自分の中のこだわりを形にしていきたいと思います。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

事務仕事の一日

今日は一日、事務仕事をしてました。Jimu1

作品を制作した後に待っている大切なお仕事。

出来上がった作品のカラーコピーをとって、使ってある材料とその個数、仕入れ元などを一つ一つ書き込んでいく地味~な作業です。

「作品台帳」はエクセルで作ったものが別にあり、そこにサイトに載せていることが一通り記入してあるのだけど、最近、それとは別にこの「作品材料表」をつけることにしました。

今まで作品がお嫁入りしてしまった後に手元に残るのは、くま夫さんが撮ったサイトに載せる写真と「作品台帳」のデータのみでした。制作した作品の数が増えてきたら、「あの作品はどのシルバーパーツを使ってたっけ。。。」「石は何個だったっけ。。。」ということが出てきて。そうなると、今までのデータだけでは判りにくくなってきたのです。

サイトに載せる写真は、作品が持つイメージを大切に撮ってもらってます。空気感を表現してもらう感じ。その分、作品の細部を捉えるというより、メインとなるパーツのアップだったり、全体像だったり、その作品に合わせてくま夫さんが考えた撮り方になっています。

それに対して「作品材料表」に使うカラーコピーは、実物大のデータ。プリンターに作品を平置きしたものを、そのままコピーするのです。立体をコピーするので、余計な光が入ったりして色が若干異なることはありますが、図鑑に載ってるような詳細な画像です。

「作品材料表」を見れば、作品の詳細を思い出すことが簡単になりました。

ちょっと今回は作りためてから「作品材料表」の作成にかかったので、結構時間がかかってしまい、半日がかりになってしまいました(^^ゞ

これから作品達は、くま夫さんにサイトアップ用の写真を撮ってもらいます。その内、サイトの方でもご紹介できると思うので、楽しみにしててくださいね♪

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

冬が始まるよ

昨日、手稲山が初冠雪というニュースを見ました。

そして、今朝は札幌が初霜というニュース。

北海道の秋は終わっちゃったかな。冬が始まります。

「ゆきむし日記」日記を検索してみたら、去年の手稲山の初冠雪は10月23日でした。今年はちょっと早め。例年と比べるとどうなのかなぁ。。。

シーズンレスとはいうけれど、やっぱり冬は襟元が閉じた装いになるから、ロングネックレスが活躍します。

N0975 左の画像の「n097 彼方から」のようなボリュームがあるネックレスを合わせるのもよいですね。

この場合はネックレスをメインに持ってくるコーディネイトかなぁ。。。お洋服を決めてから、それに合わせるネックレスを選ぶのではなく、身に着けるネックレスを決めてから、それを引き立たせるお洋服を選ぶ感じ。

ハイゲージのニットに合わせるのなら、ビーズ用のシルク糸、グリフィン糸を使った華奢なロングネックレスもよいかも。。。♪

右の画像は、「n049 ささやき」です。N0494

ベージュ色のサンストーン、アンティークゴールドの淡水パールにラブラドライトのグレーのアクセント。使ってるグリフィン糸の色もベージュ。

柔らかな色調なので、黒とか濃い色のタートルなんかに合わせるとよいんじゃないかなぁ。。。

今、制作しているのも、グリフィン糸を使ったロングネックレス。使ってるのは、ラブラドライトとガーネットって抜群の相性の石達です。

さぁ、コーヒーも入ったし、今日の制作始めようかな。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

2歳になりました

今日は、私とくま夫さんの入籍記念日です。丁度2年前の今日、二人で区役所に届けを出しに行きました。

そして今日はsnow blossomsの2回目のお誕生日でもあります。

実際にサイトを立ち上げたり、出展活動を始めたりするのは、もう少し後になってからなのですが、snow blossomsは私達二人にとっての大切なものなので、二人が夫婦になった日をお誕生日と決めているのです。

この一年は、初めて個展を開いたり、アートマーケットや企画展に積極的に参加したりと、出展活動が本格的になった年だったように思います。

普段の作品の制作や、サイトの運営なども、くま夫さんの協力なしにはできないことですが、出展活動は私が家を空ける時間も出てくるので、より助けが必要になってきます。

二人三脚、頑張れてるよなぁ。。。自画自賛かもしれませんが、そう思います。

2周年。満2歳になりました。人間でいうと2歳くらいって、そろそろ言葉も達者になり、あちらこちらへちょこちょこ走り回るようになってくる時期でしょうか。まだまだ手がかかる時期。これからも二人でsnow blossomsを大切に育てていきたいと思っています。

どうぞ、これからも温かく見守ってくださいねm(__)m

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年9月27日 (木)

お直し

この間の連休に、くま夫さんの同僚の方とその奥様の方と一緒に、札幌ドームに野球観戦に行ってきました。

我らが(笑)ファイターズは、残念ながらその試合は負けてしまったんですが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

その際に、奥様から以前ご購入いただいたブレスレットのお直しをお願いされました。

ブレスレットに付いていた石が一つ取れてしまって。。。とのこと。

「休日にはよく着けていたから、石をどこで落としたのかわからなくて。。。」っておっしゃっていました。

嬉しいですよね。こんな風におっしゃっていただけると。

持ってきてくださったブレスレットは、ご購入の際にラッピングした箱の中に薄紙に包まれて入っていました。

大切にしてくださってたんだなぁ。。。って心が温かくなりました。

アクセサリは、ホントに繊細なものです。天然石も「石」ってイメージから丈夫そうに思われるかもしれませんが、割れたりするので、結構繊細だったりします。

でも、繊細なものだから。。。と大切にしまっていてくださるよりは、どうぞ、色々な場面に身につけていってください。装いに花を添えることがアクセサリの仕事。色々なところに連れ出してもらった方がアクセサリも喜びます。

形あるものはいつか壊れるもの。壊れた際は、どうぞご連絡くださいね。可能な限り、お直しさせていただきます(*^^)v

他にも、個展でリングをご購入いただいた方からもお直しをお願いされています。

修理してでも使いたいと思っていただけること、光栄です。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

作品が帰ってきました

9月の連休第1弾。でも、納期が迫ったお仕事があるので、ずっと作業机に向かっています(^_^;)今回は今までになくきつい納期&神経を使うものなので、正直ちょっとアップアップ。。。ちょっと頭を冷やすのに、PCの前に向かってます(現実逃避とも言うかも。。。)

横浜のRuhm*さんのアクセサリー展に出展していた作品たちが戻ってきました。

1174 それと一緒に、お嫁に行った作品たちの明細書も。

ネックレス3点に、ピアスが1点。どなたかの元にお嫁入りしていきました。N0634

今回は、作品のみの参加なので、作品を気に入ってくださった方の顔は分からないのだけど、ご購入いただいた作品が、その方の装いに溶け込んでいってほしいなぁ。。。と思っています。

1012 本州での出展は、以前、アートマーケットの合同出展に参加したことはあったけど、こういうお店の企画展への参加は初めてだったので、どうなのかなぁ。。。と不安もありました。

でも、こうして少しですが作品もお嫁に行ってくれたことだし、活動の場を広げることにもなるので、「年に1回くらいは本州での出展をしていけたらいいね。」と、くま夫さんと話をしています。P0924

「可愛い子には旅をさせろ」っても言うし、私の可愛い作品たちにも、少し自分で自分を売り込んできてもらわなくては(笑)

この後は、少し出展活動はお休みです。冬に、いくつか出展の予定があります。また詳細等が決まってきたらサイト等でご案内しますね。

さぁ、もう少しお仕事頑張ります。

snow blossoms

| | コメント (0)