アトリエのこと

2011年5月 2日 (月)

忙しくしています

もう、5月。

このところ、毎日忙しくしています。

お店があるのと、くま夫さんがGW中に出勤しなければならないこともあって、今年のGWは特にお出かけの予定もなく。。。(^_^;)

忙しくしている一番の理由は、今月19日からお店で始まるパールを使った作品の特集の準備のため。

毎日、ストックのパールとにらめっこです。(苦笑)

パールは使いやすい素材なので、元々作品にはよく使っているのですが、「必ず使うこと」ってなると、それはそれで難しかったりしますね。

「普段の装いをちょっと楽しくしてくれるもの」を作りたい、という思いがいつも自分の中にあります。

パール=フォーマル、というイメージがまず浮かぶ方が多いと思いますが、それだけではなく、カジュアルにTシャツなんかにも合わせて頂けるような作品をお見せしたいなぁ。。。と思っています。

幸い、今のところ「制作の神さま」が味方してくれているようで(笑)、アイディアがいっぱい浮かんでいて、制作が追いつかないくらいです。

頑張るぞ~。

1105pealsback_small   

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2010年9月30日 (木)

感謝の気持ちを込めて

ご紹介するのが、遅くなってしまったのですが。。。

今回、アトリエをオープンするにあたって、オープン記念のプチギフトを、作品をお買い上げくださったお客さまにプレゼントさせて頂いています。

何を差し上げているかというと。。。

同じspace1-15の306号室にお店がある、Siesta Labo.さんに作って頂いたオリジナルのスキンクリームです。

1009301

ローズウッドとベルガモットの香りのスキンクリーム。

最近、乾燥が気になるようになってきました。そんなカサつきが気になった時に、それを和らげるものとしてお使いいただけたら。。。と、思っています。

Siesta Labo.さんは、私のアトリエを持ちたいという夢の背中を「ポンッ!」と押してくれた存在の一つ。

オープン記念のプチギフトを作ろうと考えた時、すぐ「Siesta Labo.さんにお願いしよう!」と思ったのです。

先週のオープンからお配りしています。なくなり次第終了なのですが、まだいくつか残っています。

この週末は、お天気もよいようです。ぜひ、遊びにいらしてください。お待ちしています。

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (4)

2010年9月28日 (火)

小さなアトリエがオープンしました

おかげさまで、先週の木曜日9月23日にアトリエをオープンすることができました。

制作関係の物全ての引越しと作品のディスプレイに、お部屋の引渡しのあとは大忙し。

お友達が前日お手伝いに駆けつけてくれなかったら、満足できるディスプレイにはならなかったと思ってます。Oさん、本当にありがとうございました<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

それでは、アトリエのご紹介です。

エントランス。

100923keiko1

オープンを知らせるポップを、くま夫さんが急いで作ってくれました。

100923keiko2

義母から贈られた、プリザーブドフラワーのアジサイのリースもお出迎え。同じspace1-15の住人のlosikaさんに作って頂いたもの。

1010019

エントランスから覗いたら、まず目に入るショップスペースはこんな感じ。

100923keiko5

アトリエの象徴となる、アンティークのトルソー。

1010013

アトリエスペース。

100923keiko12

正面から見ると、こんな感じです。

100923keiko16

廃材となるはずのシンクを再利用した、とっても可愛いミニキッチン。

100923keiko18

再びショップスペースのご紹介。

ワークショップを開く場所となる、大きなテーブル。

1010014

「first」シリーズや、「petit snow」、「12ヶ月」シリーズなど、シンプルな作品のコーナー。

100923keiko15 1010011

お友達や、作家仲間、そしてspace1-15の他のお部屋の方から、沢山のお花を頂きました。この場を借りて、御礼申し上げます。素敵なお花をありがとうございました!

453

オープン初日は、Oさんにお手伝いに来ていただきました。Oさんには、本当に色々と教えて頂いています。Snow blossomsのスーパーバイザー的存在なのです。Oさんがいてくださったおかげで、大きなトラブルもなく初日を終えることができたのだと思ってます。

くま夫さんも、3日間ともお手伝いしてくれました。ウェルカムドリンク係だけでなく、一生懸命作品の説明などもしてくれて。。。

そして、アトリエを訪れてくださった沢山の方々。特に、今まで個展などのイベントを支えて下さった常連のお客さまに、アトリエをお見せすることができて、本当によかったです。

改めて、独りではここまで来ることはできなかったなぁ、と感じた3日間でした。「感謝」という言葉では足りないくらいの思いで、胸がいっぱいです。

そして、ここからがスタート。

大切に大切にしていきます。少しずつ少しずつ、前に進んでいけますように。

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (2)

2010年9月22日 (水)

9月23日(木・祝)、小さなアトリエがオープンします!

すっかり、告知が遅くなってしまったのですが。。。

9月23日(祝)、小さなアトリエがオープンします!

住所:札幌市中央区南1条西15丁目1-319
   シャトールレーヴ(space1-15)402
Tel&Fax:011-213-9687
※入り口がオートロックになっているので「402」を押してください。

画像なくて、すみません。。。

工事の様子はデジカメで撮ってはあるのですが、アップしてる時間がなく。。。

今日は、日付が変わるまで引越し作業してました。
でも、おかげで何とかめどが立ちました!

通常のオープン時間は、毎週木・金・土の13:00~18:00なのですが、オープン日の23日は祝日でしかもお月様がきれいな日、ということもあり、19:00までオープンしております!

ウェルカムドリンクもご用意して、皆様をお待ちしています!

そして今回、オープン記念のプチギフトとして、Siesta Labo.さんにオリジナルのスキンクリームを作って頂きました!

Siesta Labo.さんは、アトリエを持ちたいという漠然とした思いの背中を、ポンッと押してくれた存在。

オープン記念に何か。。。と、思った際にすぐ「ぜひ、お願いしたい!」と、頭に浮かびました。

作品をお買い上げくださった方に、「これからもよろしくお願いいたします」という気持ちを込めて、プレゼントさせて頂きます(個数に限りがあります。なくなり次第、終了です)

個展などのイベントとは違い、「開催がゴール」ではなく、ずっと続いていくものとして、オープンは、やっとスタートラインに立つのです。大切にしていきたいと思っています。

頑張ります!

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (2)

2010年9月 1日 (水)

床を張る工事が始まっています

一時、涼しくなり始めたなぁ。。。と思っていたのですが、暑さが盛り返してきて、残暑が厳しい毎日ですね。

こちらに来て5年になりますが、今までで一番暑い夏です。

そんな中、アトリエの工事は着々と進んでいます。

塗装が終わり、今週から本格的に内装工事が始まりました。

まずは、床を張る作業。

8月30日の月曜日に行った時の様子。

まずは、奥の作業スペースの方から張っていきます。

1008301

これは、下地を張っているところ。青いボードは断熱材。これがあるかないかで、冬の寒さが全然違うんだとか。

そして、今日9月1日の様子。

1009012

工具などが置いてある所が、作業スペースです。ちょっとわかりにくいですが、仕上げの床材が張ってあります。

今日は、残り半分のショップスペースの下地を張っていらっしゃいました。

大工さんは、気さくでとっても感じの良い方。この暑いのにホントにお疲れ様です。

まだまだ、アトリエの間取りは見えてきていないのだけど、Tさんと打ち合わせしていった内容が少しずつ本物になっていくのを見るのは、とても楽しい時間です。

実は、ちょっと夏風邪気味。昨日はだるさと喉の痛みにへたっていたのですが、今日お部屋の様子を見て「元気出さなくては!」と、パワーをもらってきました。

自分の中で大きくなっていた「~しなくちゃ」というものに、ちょっと押しつぶされそうになっていたかも。

できることは、限られている。

明日できることは明日しよう。後でよいことは、後にしよう。そう考えたら、ちょっと気が楽になりました。肩に力入ってるなぁ。。。

twitterでも、制作のことなどつぶやいてます。

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

解体工事が始まりました

当初の予定では、もう少し先の予定だったのですが。。。

昨日から、アトリエになるお部屋の解体工事が始まりました。いよいよスタートです。

大工さんの予定が丁度空いたから、ということでしたが、今回のことで大変お世話になっているTさんから「工事始めましたよ~」ってお電話を頂いた時には、ちょっとビックリ。

まだ、心の準備が。。。という感じ。

丁度、昨日はアトリエの内装の打ち合わせで、Tさんとspace1-15でお会いする約束だったので、少し早めに出て、お部屋の様子を写真に撮ってきました。

昨日の15時頃の様子です。

1008091_2

和室にキッチン・ユニットバスのお部屋。一番手前に写ってるのは、ユニットバスです。湯船が分かるかなぁ。。。

この空間が、アトリエに生まれ変わるのです。ワクワクします。

解体工事は今週中に終わる予定。

内装工事に入るのは、もう少し後。待ち遠しいな。

いよいよ始まったんだなぁ。。。この写真見て、実感しています。

暑い~、だなんて言ってられないですね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

8月20日・21日と、円山のLes cerisesさんでワークショップを開催します。

只今、参加お申し込み受付中です! → 「詳細はこちら

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

snow blossoms

| | コメント (0)