出展・展示会・イベント

2011年3月 6日 (日)

春を待つ

おかげさまで、アトリエをオープンしてから初めての企画展、「春を待つ ~Flying Flowerのコサージュと、春色のネックレス~」が、3月3日(木)から、無事に始まりました。

20110306_3

初日の3日は猛吹雪。4日も、午前中は大荒れ。

それでも、多くのお客さまが訪れてくださって、本当に嬉しかったです。

企画展をすることを考えた時に、ぜひご一緒させて頂きたいなぁ。。。と思ったのが、Flying Flowerたわらやあつこさん

作り出されるコサージュの持つ、柔らかさとしなやかな強さが、ご本人と重なります。

憧れにも似た気持ちで、今回のことをお願いさせて頂きました。

たわらやさんのコサージュは、華美ではない美しさを持っています。

そっとさり気なく身につけることができて、それでいて気持ちはふんわりあたたかくなるコサージュ。

自分が作るアクセサリーも、そういう空気を持って欲しいなぁ。。。

Line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

ワークショップが終わりました

先週の金曜日・土曜日と、円山のLes cerisesさんでワークショップを開催していました。

今回もカメラは持っていったのですが、講師をしているとゆっくり撮っている時間があれば、少しでもコツなどをお伝えしなくちゃ、と思ってしまい、写真は撮れず。。。

20日の金曜日の回は、IさんとHさん。

お二人とも、めがね留めはほぼ初めての挑戦。両手に平ペンチを持って作業をする、ということも初めてとのことで、最初はちょっと苦戦されていましたが、少しずつコツを掴んでいって、めがね留めを作るスピードも上がっていってらっしゃいましたよ。

お茶の時間もとっても楽しくおしゃべり。Les cerisesさんが用意してくださった珈琲とミニケーキも美味しかったです。

21日の土曜日の回は、TさんとLes cerisesのオーナーさん。

Tさんは、前回のLes cerisesさんでのワークショップに続いて2回目のご参加です。

めがね留めは、前回のワークショップでも練習した技法ということもあって、とてもスムーズに作業をされていました。

オーナーさんも、ご自分でも色々と作られているだけあって、コツというか感覚を掴むのが上手。作業も丁寧で、一つ一つ確認しながら作っていらっしゃいました。

めがね留めは、ワイヤーワークの基本です。ぜひ、お家でも自分のオリジナル作品を作ってみてくださいね~!

アトリエの方は、21日の土曜日から塗装が始まっています。

むき出しのコンクリートと配管が工場みたい。

1008211

白く塗られた壁。

1008212

今日、お聞きしたら天井なども塗り終えましたよ~とのこと。来週からは本格的に内装工事も始まります。

明日、また様子を見に行くので写真を撮ってきますね。

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

snow blossoms

| | コメント (2)

2010年7月28日 (水)

workshop「めがね留めのネックレス」at Les cerises 開催のお知らせ

来月8月20日(金)と21日(土)に、5月に続き、円山のアンティークボタンと紙物雑貨の素敵なお店「Les cerises」さんで、workshopを開催します。

1008wslestitle1_400

○開催日:8月20日(金)、8月21日(土) (計2回の内いずれか)

○会場:札幌市中央区南1条西22丁目1-18build裏参道1階奥 Les cerises(レ・スリーズ)

○時間:13:00~(2時間程度)

○募集人数:各回4名ずつ

○参加費:3500円

○道具:平ペンチ、丸ペンチ、ニッパー、目打ち、定規

     (会場にて、道具は全てご用意しております。

      お手持ちの使い慣れた道具をお持ち頂いても大丈夫です。)

サンプルの詳細です。

Wne001info

サイズは、長さ40.0cm。ちょうど鎖骨のあたりくらいにくるショートネックレスです。

使用している素材は、天然石ビーズとシルバー925になります。Les cerisesさんの店頭では、サンプルのネックレスを、実際にお手にとってご覧いただけます。

ワイヤーワークの基本テクニック「めがね留め」を使い、基本の丸玉の留め方と、応用編として、ペアシェイプの留め方を練習します。

初心者の方も、楽しんで作っていただける内容です。

参加お申し込みの方法です。

直接、Les cerisesさんに、店頭やメール、お電話などでお申し込みいただくか

workshop☆snow-blossoms.com (☆を@に変えてください)

宛に、メールで

①お申込者氏名(ふりがな)※複数名でお申し込みの場合は、全員分のお名前)

②参加ご希望の時間

③当日連絡がつく電話番号

をご連絡ください。後ほど、ご確認のメールをお送りいたします。

ご参加お待ちしています!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

7月26日(土)より、狸小路10丁目のカフェ「nano cafe」さんの小さな棚をお借りして、個展を開催しております。

「snow blossoms 小さなアクセサリー展 at nano cafe」のご案内はこちら → 「ご案内

twitterでも制作のことなど、つぶやいています。

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

搬入してきました

今日の夕方、無事にnano cafeさんに来週の月曜日から始まる「snow blossoms 小さなアクセサリー展 at nano cafe」の搬入をしてきました。

今回は、いつもの作品の妹のような感じの「小さなアクセサリー」を展示。

新たな試みだったため、実は全て新作です。

毎回、こういった展示の度に思うのです。周りの協力なしでは搬入の日を迎えることができなかったなぁ。。。と。

初日が近づいてくると、ますます制作中心になってくる私を、黙って支えてくれる家族はもちろんのこと、ディスプレイによいのでは。。。と、色々なものを快く貸してくれる友人の力も、本当に心強い。

nano cafeさんの小さな棚をお借りした展示は、こんな感じになりました。

1007koten1

1007koten4

今回の個展のタイトルに付けた「小さな」という言葉は、色々な意味を持っています。

「『小さな』アクセサリー」、「『小さな』棚」などなど。。。

あなただけの「小さな」意味を、アクセサリーの中から見つけて頂けるといいなぁ。。。

会期中、私は会場には詰めておりませんが、ゲストブックとして小さなノートを置いています。

次回の展示会等のご案内をご希望の際のご連絡先をご記入頂くのはもちろんのこと、作品をご覧いただいての感想なども、お書き頂けると本当に嬉しいです。

そうそう、nano cafeさんの7月のドリンクはキウイソーダ水。

今日、搬入に付き合ってくれたくま夫さんが、ディスプレイが終わるのを待っている間にオーダーしたのですが、甘すぎず、でもキウイがたっぷりで瑞々しくて美味しかったそうですよ。

美味しいドリンクとスィーツを楽しみながら、アクセサリーをご覧になってくださいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7月26日から、狸小路10丁目のカフェ「nano cafe」さんの小さな棚をお借りして、個展を開催いたします。

「snow blossoms 小さなアクセサリー展 at nano cafe」のご案内はこちら → 「ご案内

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいています。こちらもどうぞ

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

「小さなアクセサリー展 at nano cafe」のお知らせ

今月の末に、今までの個展とはちょっと趣向を変えた展示会を開催いたします。

107400400

snow blossoms「小さなアクセサリー展 at nano cafe」

期間:7月26日(月)~7月31日(土)

時間:カフェの営業時間内の展示です(最終日は16:00まで)

   【営業時間】月~木:昼12時頃から21時頃ラストオーダー

          金・土:昼12時頃から22時頃ラストオーダー

会場:nano cafehouse札幌市中央区南3条西10丁目 狸小路10丁目 焼き鳥 鳥十 裏)

Nano_cafe

カフェの小さな棚をお借りしての展示会です。

さり気なく身に着けることのできる、シンプルなチェーンネックレスシリーズ「first」を中心に「小さなアクセサリー」をお届けします。

普段の個展では、コーディネイトのメインにもしていただけるような、石をふんだんに使ったアクセサリーを出展してきたのですが、今回は、とっても可愛いカフェの小さな棚が展示会場。

カフェの雰囲気に合う、「petit」をキーワードにしたアクセサリーを展示する予定です。

nano cafeさんは、ドリンクやスイーツもとっても美味しいんですよ。

ぜひ、美味しいお茶とスイーツを頂きながら、小さなアクセサリーを選んでみてください。

小さな可愛いカフェなので、会期中、私はお店の方には在廊しないのですが、メッセージノートを置いておきますので、そちらにメッセージを書いて頂けると嬉しいです。

また違った表情のsnow blossomsをお見せできるといいなぁ。。。と思いながら、制作しています。

ご住所を教えて頂いているお客さまには、DMを今週中に発送できる予定ですので、お待ちくださいね。

さぁ、頑張るぞ~。

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいています。こちらもどうぞ

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」が始まっています

17日の木曜日から、snow blossoms個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」が始まっています。

初日に会場入りした時に、大急ぎで撮った会場の様子です。

入り口から見えるコーナーから順番に。

1006171

1006172

1006173

今回、試みで「オールドノリタケ」コーナーを作ってみました。時代を経てもなお、新しさを感じるデザインの数々。

1006179

陶器の貝殻パーツを使ったシリーズ「喜びの島」や、夏らしい爽やかな色合いの作品は、ブルーを基調にしたディスプレイに。

1006177

おかげさまで、水曜日に降り続いた雨も、木曜の朝にはあがってくれました。

今回も色々な方とお話できるのがすごく楽しいし、元気をもらっています。

この土日も、沢山の方とお会いできるといいなぁ。。。と、期待に胸を膨らませています。

会場でお待ちしています。

どうぞ、遊びに来てください!

snow blossoms個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ」

のご案内はこちら → 「ご案内

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいています → 「snow_blossoms

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

搬入してきました

さっき、帰宅しました。

無事に会場の方に作品を搬入してきました。

あさって17日から、夏の個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」が始まります。

いざ会場で作品をディスプレイするとなると、色々と悩んでしまって結構時間がかかってしまったのですが、何とか形になったかな。

週間天気予報では、明日は傘マーク。初日の木曜も少し雨が残るみたいです。。。テルテル坊主作ろうかな。

ここのところ、遅くまで準備していて寝不足のはずなので、くま夫さんからは早く寝るようにね~って言われてるのですが、何だか目が冴えてます。

明日は、ギャラリーの定休日なのでオフ。少しゆっくりして初日に備えま~す。

Pict0096

6月17日の木曜日から「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」さんで個展を開催いたします。

snow blossoms個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」の

ご案内はこちら → 「ご案内

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいてます → 「snow_blossoms

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年5月31日 (月)

snow blossoms個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」のお知らせ

この週末の札幌はとっても良いお天気でした。風はまだまだ肌寒いくらいだけど。。。

今日も朝から雲ひとつない青空がぐーんと広がっています。窓から見える手稲山も、ほんのてっぺんに雪を残すくらい。日に日に緑の色が濃くなっていくのがわかります。

明日から6月。

ちょっとご案内が遅くなってしまったのですが、6月の半ばに「石の蔵 ぎゃらりぃ はやし」さんで、個展を開催いたします。

今回から、DMの作成も私が。くま夫さんには横に座ってもらい、あれこれ教えてもらいながら作ってみました。

106400pix

snow blossoms個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」

○日時:6月17日(木)~6月22日(火)11:00~19:00(最終日は16:00まで)

○会場:「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」1階展示スペース

     house札幌市北区北8条西1丁目1-3(JR札幌駅より徒歩5分・P有)

Photo

北海道の短い夏が始まります。

眩しい陽射し、心地よい風、咲き乱れる花々。。。

一年で一番大好きな季節にぴったりなアクセサリーを選りすぐってお届けします。

今回も、円山のアンティークショップ「メリーゴーランド」さん(house札幌市中央区北2条西25丁目管財ビル1階)から、素敵な古いものたちが並びます。

オーナーさんのアイディアで、オールドノリタケのコーナーなども作ってみようかな。。。と思っています。アンティーク好きな方も、お楽しみに。

制作に追われる毎日を送っています。

お出かけには最適な時期。ぎゃらりぃ・はやしさんのコーヒーも美味しいですよ。

ぜひ、会場に遊びに来てくださいね。お待ちしています。

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

Workshop「初めてのワイヤーワーク」 at Les cerises開催のお知らせ

今日の札幌は大荒れのお天気です。朝は雪もちらついてました。

明日から、GW。いつもだとGWには桜と梅が一緒に咲くのですが、今年はまだ家の庭の蕾も小さいので、GW中に咲くのは無理かも。。。残念。

早く春らしくなって欲しいなぁ。。。

しばらく前から、snow blossomsのサイトの方ではご案内を開始しているのですが、5月の22日土曜日に、円山にあるアンティークボタンや紙雑貨、アクセサリーなどの可愛いお店「Les cerises」さんで、Workshop「初めてのワイヤーワーク」を開かせていただきます。

1005lescerisestitle

○開催日:5月22日(土)

○会場:札幌市中央区南1条西22丁目1-18build裏参道1階奥 Les cerises(レ・スリーズ)

○時間:①11:00~ ②14:00~(計2回、各2時間程度)

○募集人数:各回4名ずつ

○参加費:3500円

○道具:平ペンチ、丸ペンチ、ニッパー

     (会場にて、道具は全てご用意しております。

      お手持ちの使い慣れた道具をお持ち頂いても大丈夫です。)

ワイヤーワークの基本テクニック「めがね留め」と「うず巻き留め」を使い、チェーンネックレスに下げるチャームを作ります。

4つのサンプルの中から、ご希望のものを選んでお作り頂きます。

各サンプルの詳細です。

[Item01 mint-necklace]

Mint11

[Item02 sakura-necklace]

Sakura11

[Item03 noir-necklace]

Noir11

[Item04 sunnyday-necklace]

Sunnyday11

使用している素材は、天然石ビーズとシルバー925になります。Les cerisesさんの店頭では、各サンプルのネックレスを、実際にお手にとってご覧いただけます。

初心者の方が、楽しんで作っていただける内容です。

参加お申し込みの方法です。

直接、Les cerisesさんに、店頭やメール、お電話などでお申し込みいただくか

workshop☆snow-blossoms.com (☆を@に変えてください)

宛に、メールで

①お申込者氏名(ふりがな)※複数名でお申し込みの場合は、全員分のお名前)

②参加ご希望の時間

③当日連絡がつく電話番号

をご連絡ください。後ほど、ご確認のメールをお送りいたします。

シャツの襟元から、ちょっと見せるのにピッタリなシンプルネックレスです。

ご参加お待ちしています!

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

素敵なエッセンス

今回の個展の会場となるのが「Space1-15」。

古いマンションのあちらこちらに、週末だけ開く、こだわりの品物を扱うショップや工房が入っている不思議な空間です。

マンションだから、建物に入るのにインターホンを押すというのも、Space1-15ならでは。

そこのイベントスペース「Room307」つまり307号室で個展を開催中です。

せっかくこんな素敵な場所で個展を開催させていただくのだもの、素敵なショップさんの品物をエッセンスとして加えたいと思い、何店かのお店にご協力いただいています。

まずは、301号室の「Coin ~コワン~」さん。

リネンのお洋服や身近なもののお店。道内で唯一、オールドマンズテイラーさんのお洋服を扱っていらっしゃいます。ほうっとため息が出るお洋服の数々。こんなお洋服に合わせてアクセサリーを着けていただけたら、幸せだなぁ。。。って思います。

今回、ディスプレイ用に素敵なシャツを2点お貸しいただきました。

1003205 1003206

着るほどに素敵な風合いが出てくるだろうなぁ。。。って思うリネンのシャツ。evam evaさんのシャツです。

新作のネックレスがいっそう素敵に感じられるが嬉しいのです。

そして、入り口で皆さまをお迎えするもの。

10032110_2

ウェルカムフラワーは、305号室の「losika」さんにお願いしました。

10032111

淡い春らしい、でもどこかアンティークな香りのするアレンジメントが、お出迎えしてくれます。

会場で炊いているアロマオイルは、306号室の「Siesta Labo.」さんのもの。

10032112

シエスタさんのオリジナルブレンドオイルは、どれもとても柔らかなので大好き。

今回、「お店でも人気なんですよ~」って、№1のオイルをお借りしています。春らしい柔らかな花の香りに、どこか爽やかさも感じます。

個展会場にいらっしゃった際は、こんな素敵なお店にも、ぜひお寄りくださいね。

この週末は、イベントをされるお店も多いようですよ。

snow blossoms個展「春色の天然石~ペイルトーンのアクセサリー~」の

ご案内はこちら → 「ご案内

snow blossoms

| | コメント (0)

より以前の記事一覧