制作のこと

2012年4月 7日 (土)

冬の石と春の石

週初めの大嵐が、冬を呼び戻してしまったようです。

アトリエからの帰り道、道路にはうっすらと雪が。
濡れていたはずの道路は、凍ってツルッツル。

早く、暖かくならないかなぁ。。。


*******************************


自分の中で、「冬の石」と「春の石」があります。

「冬の石」は、ガーネット。
「春の石」は、アクアマリン。

偶然ですが、誕生石でいっても
ガーネットが1月で、アクアマリンは3月ですね。

モザンビークガーネットなどのちょっと黒味がかった赤や
ロードライトガーネットのワインレッドは

冬の凍えるような寒さの中の方が
より色に深みがでるような気がします。

血の通ったあたたかさを感じる色。
黒やブラウンなどのどっしりとした色に溶け込みながらも
しっかりと存在感を示す色。

アクアマリンのブルーは

ぽかぽかと心地よい陽射しの中の方が
より透明感を増す気がするのです。

爽やかな空気を感じる色。
ホワイトやベージュなどの淡い色合いの
繊細なトーンをより際立たせてくれる色。

今、アトリエの作業机の上には
アクアマリンが散らばっています。
気をつけないと、あれもこれもアクアマリンを使った
作品になってしまいそうなくらい。

春よ、こいこい。

1204071



twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms

| | コメント (2)

2011年5月13日 (金)

ちょこっと外す

気がつくと、もう来週に迫っている「Pearls,Pearls,Pearls!」。

自分の作品をメインにしたイベントは今回が初めてになるので、今からちょっと緊張しています。

そのおかげなのか、珍しくスケジュールどおり、いやそれよりも早く台帳作成が進んでます。

緊張が良い具合に働いてくれてるのかなぁ。。。

パールを使った作品の特集、とテーマを決めた時から、絶対に形にしようと思っていたものがあります。

「パールと革紐を使った作品」

パール=フォーマルのイメージがあると思うのですが、そこをちょこっと外して、カジュアルに革紐を合わせてみたい。そう思ったのです。

でも、実際に形になるまで結構時間がかかりました。

最初、上質のパールの中から選びに選んだ子を革紐に合わせてみたのですが、どうも力が入ってしまってるのです。

「力を抜くぞ!」と、逆に力が入ってる感じ。

それから、いくつか試してみて。。。

やっと、形になりました。

1105081

パールは、淡いモーヴピンクのケシパール。ぽってりとした花びらのような形です。

パール特有の柔らかく上品な輝きをみせつつ、この「丸でない形」が、ナチュラルな革紐にしっくりとなじんでくれました。

うまく形にできたなぁ。。。なんて、自画自賛(^^ゞ

どなたの元にお嫁入りしていくのか、楽しみです。

Line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

「petit snow」もよろしく!

もう来週に迫っている「小さなアクセサリー展 at nano cafe」。

海の日の3連休で、制作はストップ。今は撮影やタグ付けなどの事務作業に入っています。

お客さまにお送りしたDMなどでご案内しているのが、今回の展示会で中心になるのが「first」というシンプルなチェーンネックレスのシリーズになるということですけど、実はもう一つ、今回の展示会でデビューするシリーズがあります。

「petit snow」というシリーズです。

どんなシリーズかというと。。。

シルバークレイで作った小さなタグたち。

Seisaku1007191

一つが大体直径1cm。画像では分かりにくいかもしれませんが、小さなスタンプでイニシャルが押されています。

1点1点が手作り。シルバークレイならではのハンドクラフト感を残したくて、つぶした時にできたひびなどもそのままの形。仕上げも軽く磨いただけにしています。

この、イニシャルタグとセレクトした天然石を一粒下げた、シンプルなネックレスが「petit snow」。

天然石と合わせてチェーンに下げてみると、こんな感じです。

Seisaku1007211

セレクトしている天然石は、さまざまなカット・種類の石。可愛い感じで選んでいます。

今回、会場にお持ちするのは17文字。どれも1点ずつ。

苗字で。。。下のお名前で。。。誰か大切な人のイニシャルで。。。色々な選び方があると思います。

どうぞ、会場でご覧になってくださいませ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7月26日から、狸小路10丁目のカフェ「nano cafe」さんで展示会をします。

「snow blossoms 小さなアクセサリー展 at nano cafe」のご案内はこちら → 「ご案内

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいてます。こちらもどうぞ

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

古い大切なものが新しい形へ

昨日は、雨があがった午後からお出かけ。

いくつか用事があったのですが、その中の一つに、お客さまとの打ち合わせがありました。

先日の夏の個展でお世話になった「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」さんの常連の方。

個展もご覧くださったのですが、その際に「リメイクとかしてくださるの?」と、嬉しいお問い合わせを頂いたのでした。

亡くなったお母様の形見の数珠があるのだけど、数珠という形よりも、ネックレスなら普段から身に着けていられるので、作り直していただけないかしら。。。?とのこと。

snow blossomsのショップカードの裏側に、控え目に書かせて頂いていますが、リメイクも承っています。

大々的に宣伝している訳ではないのですが、「作り手」ということで、今までも、ちょこちょことオーダーを頂いてきました。

先日、納品させていただいたのは、お母様の古い指輪のリメイク。

石が大きいのと、昔の台座で指からぽこっと飛び出て普段使いしにくいから。。。ということで、ご提案させていただいたのが、ペンダントヘッドへのリメイクでした。

台座から石を外したところ。

0912021

この二つの石が。。。こうなりました。

左側の茶色の石を使って。

N3284

右側の珊瑚を使って。

N3294

どちらも、シルバークレイを使って石枠を作っています。

お客さまともデザインをご相談して、茶色の石はシックな感じで、ブラウンのパールの3連ネックレスに。珊瑚は、レザーコードを合わせたシンプルなチョーカーに。

こんな風に、お客さまとご相談しながら制作していくのも、楽しいのです。

今回の数珠のリメイクは、お客さまとデザイン等の打ち合わせをした結果、シルバーのパールを合わせたシンプルなネックレスになる予定です。

数珠に使われているのは、クリスタルだと思うのですが、薄いグリーンのカットの綺麗なファセッテドラウンド。今の季節にピッタリな、涼しげなものに仕上がりそう。

古い大切なものが新しい形になって、より一層大切にされていく。。。

そのお手伝いをできることは、とても光栄なのです。

☆ twitterでも、制作のことなどつぶやいてます。こちらもどうぞ 「snow_blossoms

snow blossoms

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

「ぬくもりのある白」が作品に

今回の個展向けに、初の試みとして制作したのが、先日の日記でご紹介した陶芸家「マーノ」の杉田真紀さんに作って頂いた、陶器のパーツを使ったアクセサリー。

作品として形になったので、ご紹介しますね。

シリーズのタイトルは「喜びの島」。

丁度、デザインを考えているときにかかっていたドビュッシーのピアノ曲から取りました。

ネックレス。

N3251

ネック部分は、60cmを少し超えるチェーンに、ミルキーアクアマリンとアリゾナターコイズ、ビワパールがポツリポツリと入っています。

そして、このセンターの貝殻パーツ。取り外しができるようにしました。

N3252

バチカンは、ちょっと悩みました。いつも仕入れをしているアメリカのサイトのカタログを見ても気に入ったものがなかったので、シルバークレイで作ることに。

あえて、ヤスリ跡とか残してハンドクラフトっぽさを残していぶし仕上げ。

貝殻パーツを外して、シンプルなチェーンネックレスに。また、貝殻パーツはお手持ちのチェーンやレザーコードに通してまた違った表情でお使いいただけます。

次はピアス。

P2693

ネックレスとお揃いでもお使いいただけるよう、ネックレスに使用したミルキーアクアマリンとアリゾナターコイズを。

ピアスパーツは、いぶしで縄目の入った個性的なものをチョイス。

リゾート感あふれるピアスに仕上がったと思います。

そして、ブローチ。

Br0383

実は、デザインとして最初に決まったのがこのブローチ。どうしても、このアクアマリンを使いたかったのです。

微妙なカラーグラデーションを見せる上質のもの。まさに波にゆらめく海の色。

石を留めるのにはテグスではなく、ビーズ用のシルク糸「グリフィン糸」を使って、ほんの少し見える糸もデザインに。

Br0382

作家さんに作って頂いたパーツを使うのは初めてでしたが、楽しい挑戦でした。

普段、個展では気に入って頂いた作品はその場でお嫁入り、お持ち帰りいただけるようにしているのですが、このシリーズは少しでも多くの方に見ていただきたいなぁ。。。と思い、こちらのシリーズ3点のみ展示期間終了後のお渡しとさせていただきます。

会期が終了しましたら、郵便局の「レターパック500」を使って発送させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さぁ、いよいよ明日は初日です。ちょっと緊張してきました。。。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

明日6月17日(木)より、「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」さんで個展を開催いたします。

snow blossoms個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」の

ご案内はこちら → 「ご案内

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいています → 「snow_blossoms

snow blossoms

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

ぬくもりのある白

17日からの個展で、一つ新しいことに挑戦します。

以前から、リボンだったりボタンだったり、少しずつですが天然石に別の素材を合わせて作品にすることを試みています。今回出会った素材は陶器です。

100604seisaku3

この貝殻のようなパーツは、space1-15に工房を構えていらっしゃる「マーノ」の陶芸家・杉田真紀さんにお願いして作っていただいたもの。

きっかけは、あるとき工房にお邪魔した際に見つけた箸置き。

貝殻のようなモチーフの箸置きがポツリポツリとディスプレイされていたのを見た時に、「これは!」と思い、ディスプレイ用のオブジェとして何枚か購入したのです。

会場にディスプレイしている時に、その上品で繊細な感じがやっぱり素敵だな~と思っていたのですが、ふとアイディアが。

「これ、アクセサリーのパーツにしたら素敵かも!」

早速アクセサリーとしてのイメージを固めて、杉田さんにお願いしたのです。

そして、出来上がってきたのがこちらの4点。

100604seisaku4

左の小さい2枚はピアス、上の細長いのはブローチ、そして右のものはペンダントトップになる予定です。

貝殻そのものは当然とても素敵なのだけど、天然石と合わせるには少しカジュアルすぎて。

この陶器でできた貝殻パーツは、どことなく上品な雰囲気が漂うのです。そして、天然石の持つ光に埋もれないだけの個性も。

杉田さん、お忙しいところ、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

さぁ、心を込めて作品に仕立てなくては!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

6月17日(木)~22日(火)まで、「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」さんで

個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」を開催します。

詳細はこちら → 「ご案内

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

どの色、どのデザインがお好きですか?

個展に向けた制作、佳境を迎えています。

作業をする傍らに、メモ帳というか、思いついたアイディア、測った寸法などをササッと書き留められるようにノートが広げて置いてあるのですが、まだまだ形にできていない走り書きが沢山。

1点でも多く、作品という形にしてご覧いただけるようギリギリまで頑張らなくては。

前回の個展の時くらいからの試みなのですが、シリーズ物の作品を何点かまとめて展示しています。

各月の誕生石を使ったプチネックレスの「12ヶ月」シリーズや、色々な石の上質なファセッテドブリオレットをギュギュッとまとめた「色のしずく」シリーズのリングとピンブローチなど。。。

今回も、「12ヶ月」のシリーズは全部の月を揃えて並ぶ予定です。

「色のしずく」シリーズには、お好きな長さにアレンジできる軽いシルバーのチェーンを使ったネックレスが加わります。

自分がアクセサリーを選ぶとき、できれば沢山の候補の中から選りすぐって「自分の物」を決めたいと思うのです。色であったりデザインであったり。。。「どれにしようかなぁ。。。」悩む部分がは多ければ多いほど、「これ!」って決定したときが特別になる。

まだタイトルのついていないこちらのネックレスとピアスも、お好きなお色の方を選んで頂くもの。

100308seisaku1

チャームはピンクオパールと、タンザナイト。ホワイトのパールから見え隠れするノットも、ライトピンクとターコイズの色。

ネックレスはチャームを取り外すことができるので、ごくごくシンプルなパールのネックレスとしてもお使いいただけるようにしてみました。入学式の時など、パールのネックレスの出番が増える春ですものね。

ピアスは、シルク糸をつかって一粒ずつ下げているシンプルなもの。こちらの糸の色もライトピンクとターコイズの2種類です。

会場に持って行きますので、どっちがいいかな~と、お悩み頂けたら嬉しいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

snow blossoms個展「春色の天然石~ペイルトーンのアクセサリー」の

ご案内はこちら → 「ご案内

会期中の祝日、3月22日(月)にワークショップを開催します。

1003workshopad1

○開催日  : 3月22日(月・祝)
○会場   : 札幌市中央区南1条西15丁目1-319
        シャトールレーブ(Space1-15)Room307
○時間   : ①11:00~   ②14:00~ 計2回(約2時間)
○募集人数 : 各回4名ずつ
○参加費  : 5000円
        (ビーズバランスの解りやすい「テクニックガイド」付)
○道具   : 丸ペンチ、平ペンチ、ニッパー
        (道具のない方は、会場にてお貸しいたします)

ワイヤーワークの基本テクニック「めがね留め」と

「うず巻き留め」を使って、チェーンネックレス(レディメイド)に下げるチャームを作ります。

初心者の方でも楽しんでお作りいただける内容です。

4つのサンプルの中から、ご希望のものを選んでお作り頂きます。

作ったネックレスは、そのままお持ち帰りいただけます。

サンプルの詳細等についてはこちら → 「ご案内

お申し込みについては、メールにて承っております。

メールアドレス: workshop☆snow-blossoms.com(☆を@に変えてください)

宛に

①お申込者氏名(ふりがな) ※複数名でお申し込みの場合は全員分のお名前
②参加ご希望の時間
③当日ご連絡がつく電話番号

をご記入の上、送信してください。
後ほどご参加確認のメールをお送りいたします。

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

秋晴れの週末

昨日は、ファイターズが見事に日本シリーズ進出を決めましたね。

くま夫さんが、昨日の試合を札幌ドームで観戦していたのですが、優勝が決まった瞬間「決まったよ~happy02」とメールが来てました。

この週末、ほんとに「秋晴れ」って言葉がふさわしいお天気です。

ふと気がつくと、作業机の前の窓から見える手稲山、すっかり色濃く秋色に染まっていました。

誕生石のシリーズと並行して、通常の作品も制作しているのですが、机の上に並べる石も、秋冬にふさわしい深みのある色の石が多かったりします。

でも、お洋服が深みのある色だからこそ、淡い綺麗な色が映えたりもするんですよね。

冬はクリスマスや年越しなどのイベントが多い時でもあるので、ちょっとしたパーティーにも使えるようなアクセサリーも考えなきゃ。。。

時間が許す限り、欲張ってしまいそうです。。。(^_^;)

お茶の用意ができたので、制作再開しま~す。

091018seisaku4

snow blossoms秋の個展「冬の入り口 ~天然石を装う~」のご案内はこちら→「ご案内」

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

個展に向けて

毎日、来月の個展に向けての制作に追われています。

開催時期が11月半ばということで、今回の個展ではちょっと「プレゼント」ということを意識してみてます。

そう、クリスマスのプレゼントです。

親しい友達へのプレゼント、大切な人へのプレゼント、頑張った自分へのプレゼント。。。

そんな色々な形の「クリスマスプレゼント」として、snow blossomsの作品を選んでいただけたらいいなぁ。。。と。(^^ゞ

プレゼントとして選びやすいように、シンプルなショートネックレスをシリーズで出すことにしました。

普段、私の作る作品は石を数種類組み合わせ、メインになるようなアクセサリーが多いのですが、シリーズとして考えているのは、石はセンターにプチッと、ネック部分は繊細なチェーンのシンプルなネックレス。

もちろん、石をただ下げただけでは私らしさは出ないので、ネック部分に石を散らしてみたり、センターのパートを少し凝ってみたり。。。と工夫はするのだけど、基本シンプルに。

重ね付けの1つにしたり、お仕事の時でも使えるような、ワンポイントアクセント。

このアイディアを友人にしたら、「誕生石で作るといいかも。。。」と言われて、「shine」の私。

他の作品も手がけつつ、シリーズのネックレスも制作中。

ちょっと、ご紹介。

1月:ガーネット。

091011seisaku1

2月:アメジスト

091012seisaku1

3月:アクアマリン

091014seisaku1

ストックにある石はどれも形が違うので、各月のデザインはそれぞれ異なります。

他にも、ストールピンなど小物も充実させよう。。。って欲張るつもりです。

どうぞ会場に遊びに来てくださいね(*^_^*)

snow blossoms秋の個展「冬の入り口~天然石で装う~」のお知らせはこちら→日記を読む

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

DM用作品の撮影完了

ずっと前からイメージは頭の中にあった11月の個展のDM用の作品。

やっと形にすることができて、DM用の写真撮影。

イメージどおりの写真を撮ることができました。

ちょっとだけご紹介(*^_^*)

0911kotendm2

夏の買い付けの時に一目で気に入ってしまったビアクォーツを、ふんだんに使ったネックレスとリングです。

全体像は、DMができた時にお見せしますね(^^♪

ここからはくま夫さんの出番。また素敵なDMを作ってもらいます。

週明けには、DMの画像と一緒に個展の詳細をご案内する予定です。

もう少しお待ちくださいませ。

snow blossoms

| | コメント (0)