« 2012年7月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月25日 (金)

一年経ちました

一年前の今日、親しい友人の一人が亡くなりました。

大切な仲間の一人でした。

入社後の研修期間が同じ配属先だったというだけでなく

皆で何台かの車に分乗して、泊りがけで海水浴やスキーに行き
夜遅くまでトランプして、雑魚寝して。。。と
沢山の楽しい思い出を分かち合った仲間でした。

私は札幌に移ったけど、東京に行けば
いつでも会える、と思っていた仲間が一人
もう会うことができなくなってしまったことに
一年経つけど、まだどこかなじめずにいます。

先週末、東京にいる仲間達は、彼のお墓参りに行ったそうです。

私は今日、楽しかった思い出なんかを思い返していました。

これからもきっと、ふとしたきっかけで
いたずらっ子のような彼の笑顔を思い出すのだと思います。

それでよいのだと思うのです。

1301251

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

遅れて届く年賀状

今年も、つい先日
年賀状が1通届きました。

差出人は、会社員時代の元上司の方。

私の中で、初めての「上司」として記憶に残っている方です。

入社して半年ほど過ぎた頃から、この方の元で
仕事をすることになりました。

生真面目で、冗談などは苦手な方でした。

丁度、私と同じくらいの娘さんが二人いらしたせいでしょうか
時には母親のような視点で、接していただいたのを覚えています。

ところが

大きな仕事のヤマを越え、やっと取ったお休みでの旅先で

病に倒れてしまわれ、まだまだ教えて頂きたいことは
沢山あったのに、その方は会社を去られたのでした。

それからは、年賀状だけのつながりになりました。

「つながり」といっても、私からの一方通行のものだと思っていました。
右半身に麻痺が残り、お好きだった絵も描けなくなってしまったと
お聞きしていたから。

丁度、札幌に来る少し前くらいの頃だったでしょうか
成人式を過ぎて少し経った頃、年賀状が1通。

元上司の方からでした。

震える文字ですが、きちんと私の住所と名前
そしてご自身の住所と名前が書かれてありました。

それから毎年

成人式を過ぎて少し経った頃に届く
1通の年賀状を、心待ちにしているのです。

1301241

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (2)

2013年1月23日 (水)

すっかり、ご無沙汰していました

twitterfacebookの気軽さに、そちらばかり
マメにチェックしていて、こちらはちょっと放置状態でした。。。

もう、2013年が始まって大分経つのですが
今年は、も少しこちらもマメに更新しようと思ってます。
あ、アトリエ用のブログもですね(苦笑)

1301101

少し肩の力を抜いて。
ゆるりゆるりと。

Line


twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms 

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2013年2月 »