« 2012年3月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年4月

2012年4月 7日 (土)

冬の石と春の石

週初めの大嵐が、冬を呼び戻してしまったようです。

アトリエからの帰り道、道路にはうっすらと雪が。
濡れていたはずの道路は、凍ってツルッツル。

早く、暖かくならないかなぁ。。。


*******************************


自分の中で、「冬の石」と「春の石」があります。

「冬の石」は、ガーネット。
「春の石」は、アクアマリン。

偶然ですが、誕生石でいっても
ガーネットが1月で、アクアマリンは3月ですね。

モザンビークガーネットなどのちょっと黒味がかった赤や
ロードライトガーネットのワインレッドは

冬の凍えるような寒さの中の方が
より色に深みがでるような気がします。

血の通ったあたたかさを感じる色。
黒やブラウンなどのどっしりとした色に溶け込みながらも
しっかりと存在感を示す色。

アクアマリンのブルーは

ぽかぽかと心地よい陽射しの中の方が
より透明感を増す気がするのです。

爽やかな空気を感じる色。
ホワイトやベージュなどの淡い色合いの
繊細なトーンをより際立たせてくれる色。

今、アトリエの作業机の上には
アクアマリンが散らばっています。
気をつけないと、あれもこれもアクアマリンを使った
作品になってしまいそうなくらい。

春よ、こいこい。

1204071



twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年7月 »