« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

季節がひとまわり

おかげさまで9月22日(木)から、無事に個展「秋の色 ~天然石と遊ぶ~」を開催しています。

そして、翌9月23日(金)はspace1-15にアトリエをオープンさせて1周年の日。

季節がひとまわり。

この1年の感想は?と尋ねられたら。。。「長かったようで短かったようで、気が付いたら1年経っていた」というのが、素直な気持ちです。

とにかく全てが初めての、手探りの1年間でした。

でも、一日一日を大切に積み上げてきた1年間でもあります。

そして、お店に立つのは私一人だけど、いつも「独り」ではありませんでした。

全面的にバックアップしてくれる家族。さまざまな形で支えてくれる友人たち。space1-15の他の住人の方々。そして、お店に来てくださるお客さま。。。

心細い、と思ったことは一度もありません。感謝の気持ちでいっぱいです。

会社員を逃げ出すように辞めることになった時、それまでの自分の生き方を全て否定したようで、とても苦しかった。

会社員として過ごした10年間の中で、思い出すのはいつも厳しかったこと、苦しかったことばかりで、良い思い出というものが心に浮かぶことはなかったです。

「10年間」は、無意味な時間としか捉えることができずにいました。あの「年月」が、自分の中にあることを認めることができなかった。

でも、アクセサリー制作というものに出会い、念願だったアトリエをオープンすることができ、そして1年が経った今、少しずつですが、あの「10年間」という時間を受け入れられるようになってきた自分がいます。

トンネルには、必ず出口があるのですね。

もうすぐ、冬がやってきます。2度目の冬。

これからも、毎日を大切に積み重ねていきたいと思います。

これからもどうぞ、見守っていてくださいね。

1109koten_11

twitterでも、制作のことなどぶつやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

ミセナカ書店

お店の方で「札幌ブックフェス2011」というイベントの一環で

「ミセナカ書店」というのに参加中です。

これは、書店に限らないさまざまなジャンルのお店が、それぞれ独自テーマに沿った本をセレクトして、展示や販売をするというもの。

このイベントへの参加のお話を頂いた時に、すぐに思い浮かんだのが「制作の時にヒントをもらったりしているもの」の展示でした。

そして、展示したのがこちら。

110902_1_2


大好きな絵本だったり、バレエなどの公演のパンフレットだったり、色々あるのですが、お店に来てくださるお客さまにも、時々興味深かそうにご覧いただいています。

少し、展示している本をご紹介しますね。

一番手に取って頂いている本がこちら。

110902_2

どんな本かというと、まるで生地の見本帳のように、フランスのヴィンテージの布の図案が掲載されている本。前書きが少しあるだけで、ほとんど文はありません。

こんな感じ。

110902_3_3


色使いとか、使われているモチーフなどが本当に素敵。ホントにヴィンテージなのかな?って思うくらい、斬新なデザインや色使いのものも沢山載っています。

何度見ても飽きることがない本です。

もう一つは、こちら。

110902_5


アンディ・ウォーホールが、ティファニーのために、クリスマスカードのデザインを手掛けていたことがあって、その図案集。

それまで、ウォーホールというと、マリリン・モンローなどの絵に代表されるような、ポップで前衛的な、ちょっととんがった作品を描く人というイメージが強かったのですが、この本に載っているイラストは、どれも線が柔らかい。あたたかな視線で描かれているのが伝わってくるものばかりです。特に、天使なんかの絵はとってもユーモラス。色がとっても鮮やかなのだけど、挑戦的な感じではなく、やさしく語りかける感じ。

110902_6


クリスマスの本なのだけど、クリスマス以外の時にも時折本棚から取り出しては眺め、色々と教えてもらっている本です。

そして、私の宝物。沢山のパンフレット。

110902_7


もう、細かい内容は忘れてしまって、心の中にあるのは色だったり音だったり会場の空気だったりと、公演全体から受けた印象だけになってしまったものもあるのですが、やはり自分の中ではとても大切な財産です。

煮詰まった時などにパンフレットを見ると、「この公演を観た時のように素直な気持ちで、美しいと思うものを探してみよう」という気持ちになります。

私の頭の中、心に残ってるすごく大切なもの。

そう思うと、ちょっと恥ずかしい気持ちもしますが。。。(^^ゞ

イベントの主催者の方には、とっても良い機会を与えて頂きました。本当にありがとうございました。

Line


twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »