« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月24日 (火)

お裁縫も楽しい

制作の拠点をアトリエに移してから、ずっとしたいなぁ。。。と思ってたこと。

また、お裁縫をはじめたいなぁ。。。って。

まだまだ時間は少ないのですが、少しずつチクチク針仕事を始めました。

同じ「手仕事」だけど、アクセサリーの制作とはまた違う楽しさを感じる時間です。

今作っているのは、アトリエで使うコースター。

せっかくなので、パッチワークして一枚一枚違うのを作ってます。

もう3枚できました。

110523_2

アトリエ用が出来上がったら、自宅用のコースターを作る予定です。

刺繍もやってみたいなぁ、って思ってます。

この間本屋さんを覗いた時、丁度よいテクニックガイドを見つけたので、買ってきちゃいました。

Snow blossomsのPCの作業があったり、家でも制作したりと、中々時間は取れないのですが、少しずつ少しずつ。

すっきり広くなった作業机の私のスペースですが、今度はお裁縫道具でいっぱいになりそうです。(笑)

Line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

ちょこっと外す

気がつくと、もう来週に迫っている「Pearls,Pearls,Pearls!」。

自分の作品をメインにしたイベントは今回が初めてになるので、今からちょっと緊張しています。

そのおかげなのか、珍しくスケジュールどおり、いやそれよりも早く台帳作成が進んでます。

緊張が良い具合に働いてくれてるのかなぁ。。。

パールを使った作品の特集、とテーマを決めた時から、絶対に形にしようと思っていたものがあります。

「パールと革紐を使った作品」

パール=フォーマルのイメージがあると思うのですが、そこをちょこっと外して、カジュアルに革紐を合わせてみたい。そう思ったのです。

でも、実際に形になるまで結構時間がかかりました。

最初、上質のパールの中から選びに選んだ子を革紐に合わせてみたのですが、どうも力が入ってしまってるのです。

「力を抜くぞ!」と、逆に力が入ってる感じ。

それから、いくつか試してみて。。。

やっと、形になりました。

1105081

パールは、淡いモーヴピンクのケシパール。ぽってりとした花びらのような形です。

パール特有の柔らかく上品な輝きをみせつつ、この「丸でない形」が、ナチュラルな革紐にしっくりとなじんでくれました。

うまく形にできたなぁ。。。なんて、自画自賛(^^ゞ

どなたの元にお嫁入りしていくのか、楽しみです。

Line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

忙しくしています

もう、5月。

このところ、毎日忙しくしています。

お店があるのと、くま夫さんがGW中に出勤しなければならないこともあって、今年のGWは特にお出かけの予定もなく。。。(^_^;)

忙しくしている一番の理由は、今月19日からお店で始まるパールを使った作品の特集の準備のため。

毎日、ストックのパールとにらめっこです。(苦笑)

パールは使いやすい素材なので、元々作品にはよく使っているのですが、「必ず使うこと」ってなると、それはそれで難しかったりしますね。

「普段の装いをちょっと楽しくしてくれるもの」を作りたい、という思いがいつも自分の中にあります。

パール=フォーマル、というイメージがまず浮かぶ方が多いと思いますが、それだけではなく、カジュアルにTシャツなんかにも合わせて頂けるような作品をお見せしたいなぁ。。。と思っています。

幸い、今のところ「制作の神さま」が味方してくれているようで(笑)、アイディアがいっぱい浮かんでいて、制作が追いつかないくらいです。

頑張るぞ~。

1105pealsback_small   

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »