« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月

2011年3月21日 (月)

久々の休日

企画展「春を待つ」が終わって、少し肩の力が抜けてきたこの3連休。

何だか、ホントに久しぶりの休日という感覚が強かったです。

義母をデイケアに送り出したあと、くま夫さんと二人でお出かけ。

先月も祝日があったし、ちょこちょこお出かけもしてるのだけど

今日のお出かけは、何だかとてもリラックスした時間でした。

まだまだ、アトリエは発展途上。

しなければならないことをこなすのに一杯一杯で、やりたいことには順番つけて積んでおくのが精一杯。

そんな訳で、時間が空くとついついアトリエに足が向いてしまうのだけど、アトリエでの時間を充実させるためにも、緊張をほぐす時間が必要なんだよなぁ。。。

独りでは、多分持つことができなかったであろう時間。

くま夫さん、今日は付き合ってくれてありがとう。

1103211

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

心から

2011年3月11日の午後2時過ぎ

お店で、お客さまとお話している時に、最初の揺れを感じました。

長い時間の揺れ。終わったと思っていたら、またしばらくして2回目、3回目。

短時間で、こんなに繰り返す揺れは初めてでした。

お客さまが帰られたあと、パソコンを覗いてみると

twitterのタイムラインに「宮城で大きな地震」との文字。

見る間に増えていくツイート。

「東京でも、かなり大きな揺れ」「大津波に警戒」。。。

信じ難い言葉が流れていくのを、呆然と見るしかありませんでした。

過酷な状況の下で、避難生活を送る人々がいる。

ベストを尽くして、救護や復旧活動にあたっている人々がいる。

私には、何ができるのか。

実際に災害に直面している方々に対して、義援金への寄付などの形で応援する、という、本当に外側のことしかできないかもしれない。

でも、それが今の自分にできること。

一人ひとりが自分のできること、すべきことをする。それが今一番求められているのだ。

心から願うのです。

被災された地域の皆さんの元に、一日も早くホッと肩の力を抜ける日が来ますように、と。

明けない夜はないのだから。

Line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

春を待つ

おかげさまで、アトリエをオープンしてから初めての企画展、「春を待つ ~Flying Flowerのコサージュと、春色のネックレス~」が、3月3日(木)から、無事に始まりました。

20110306_3

初日の3日は猛吹雪。4日も、午前中は大荒れ。

それでも、多くのお客さまが訪れてくださって、本当に嬉しかったです。

企画展をすることを考えた時に、ぜひご一緒させて頂きたいなぁ。。。と思ったのが、Flying Flowerたわらやあつこさん

作り出されるコサージュの持つ、柔らかさとしなやかな強さが、ご本人と重なります。

憧れにも似た気持ちで、今回のことをお願いさせて頂きました。

たわらやさんのコサージュは、華美ではない美しさを持っています。

そっとさり気なく身につけることができて、それでいて気持ちはふんわりあたたかくなるコサージュ。

自分が作るアクセサリーも、そういう空気を持って欲しいなぁ。。。

Line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »