« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

誕生日パーティ

昨日、札幌では初雪。

こちらに来て5年になりましたが、手稲山の初冠雪と初雪が同時だったのは初めてです。

いったん雪から雨に変わったのですが、夜また雪になったようで、今朝窓を開けてみると一面真っ白。

ニュースによると、札幌で10cmの積雪だったそうです。

先週の月曜日18日はくま夫さんの誕生日で、土曜日23日はそらの誕生日。

私がアトリエで制作だったりお店だったりとあったので、日曜日24日に一緒に誕生日パーティをしました。

ケーキは「べんべや」さん。

Pict00311

数字のロウソクは、くま夫さん。細いロウソクが、そら。

チョコレートのプレートには、ロウソクで隠れてますが、くま夫さんとそらの名前を入れてもらってます。

電話で予約をする時に「『くま夫さん』と『そらくん』でお願いします」と言ったのですが、お店の方の手違いで、二人とも「くん」に。

くま夫さんが、ちょっと可愛くなってしまいました。

そらはケーキを食べられないので、高級猫缶でお祝い。

私達はケーキとお鍋。今年初めてのお鍋。ほっかほかにあたたまりました。

誕生日のたびに思うのですが、こうして一つ年を重ねることをお祝いできることって、とても幸せなことなんだよなぁ。。。

来年も再来年も、ずっと先まで、二人の誕生日をケーキでお祝いできますように。

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

秋の休日

先週の連休の最終日、10月11日は5回目の入籍記念日&Snow blossomsの5回目のバースデーでした。

丸5年。一つ目の節目。

でも、アトリエがオープンしてまだ間もないということもあり、去年ぐらいにはそうしよう、と考えていた「特別なお祝い」はできずじまい。(苦笑)

くま夫さんとちょっとドライブして、「べんべや」さんで美味しいケーキでお茶してきたのと、くま夫さんと義母と私の3人が家族になってからも丸5年なんだねぇ~ということで、家族でお寿司を食べに行っておしまい。

普通の何気ない休日だったかもしれないけど、大切な記念日。

また、次の5年に向けて少しずつ歩みを進めていけますように。

今日は、久しぶりに家族で洞爺湖にドライブ。

このところ、ぐっと寒くなってきたせいか紅葉がとってもきれい。

Pict0020

朝早い時間に家を出たおかげで、ラムヤートさんでは丁度パンが焼きあがってきたところでした。

前に食べて、とっても美味しかったイチジクとカシューナッツのパンは、ほんのりあたたかくてふっかふか。

せっかくだから。。。と、湖が見えるところに車を停めてパクリと。

一緒に買ったクロワッサンは、お土産に。

Pict0025

普通、クロワッサンって持つと軽いのだけど、ラムヤートさんのクロワッサンはどっしり重いです。

幾重にも幾重にも重なった層がぎっしりと詰まっているから。

だから、ラムヤートさんのクロワッサンは、ゆっくりゆっくり噛み締めるパン。

噛んでいくと、パンの素朴な甘味が口の中に広がっていくのです。

お店の佇まいや、オーナーさん達の人柄が感じられるパン。

洞爺湖には、他にもいっぱい美味しいものがあるのだけど、ラムヤートさんのクロワッサンは絶対欠かせないのです。

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

Snow blossoms

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

「北海道」を感じる模様

今日は、お店の日だったのですが、オープン前、ちょっと抜け出しててくてくとcholonさんへ。

点と線模様製作所」さんの展示会「北の模様帖 2010 autumn/winter」を観てきました。

点と線さんの描き出す模様は、特に北海道らしいモチーフを使っている訳ではないのですが、どこか「北海道」を感じさせてくれる模様です。

鮮やかだけどやわらかい色の模様たち。心がほっとするのです。

今回、購入してきたものは。。。

1010094_2

秋らしいポストカード。お店で使おうと思って、メッセージカード3種類。

そして、小さな手提げ。

アトリエに来てから、今日のようにちょっと近所にお出かけする時に、お財布と携帯と鍵を入れていけるような小さなバッグが欲しいなぁ。。。と思っていたのです。

ポストカードは、さっそくクレジットカードのご利用の際にサインを頂くのに使うボードに入れました。

メッセージカードは。。。使うのが楽しみ。

点と線さんは、この月曜日までです。他にも、ファブリックやくるみボタンなど、素敵なものがいっぱいですよ。お時間あったら、ぜひ。

点と線さんを観た後は、隣の「アトリエモリヒコ」でお茶。

最近、フードメニューでトーストが加わったのですが、それがとても美味しいのです。

今日は迷って、カフェラテとメープルバニラトーストに。

1010093 1010092

ふかふかのパンにジュワーっとしみたメープルシロップとバニラのアイスが美味しい♪

午後からのお店、これで頑張れました(笑)

twitterでも、制作のことなどつぶやいてます。

Snow blossoms

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »