« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月24日 (火)

ワークショップが終わりました

先週の金曜日・土曜日と、円山のLes cerisesさんでワークショップを開催していました。

今回もカメラは持っていったのですが、講師をしているとゆっくり撮っている時間があれば、少しでもコツなどをお伝えしなくちゃ、と思ってしまい、写真は撮れず。。。

20日の金曜日の回は、IさんとHさん。

お二人とも、めがね留めはほぼ初めての挑戦。両手に平ペンチを持って作業をする、ということも初めてとのことで、最初はちょっと苦戦されていましたが、少しずつコツを掴んでいって、めがね留めを作るスピードも上がっていってらっしゃいましたよ。

お茶の時間もとっても楽しくおしゃべり。Les cerisesさんが用意してくださった珈琲とミニケーキも美味しかったです。

21日の土曜日の回は、TさんとLes cerisesのオーナーさん。

Tさんは、前回のLes cerisesさんでのワークショップに続いて2回目のご参加です。

めがね留めは、前回のワークショップでも練習した技法ということもあって、とてもスムーズに作業をされていました。

オーナーさんも、ご自分でも色々と作られているだけあって、コツというか感覚を掴むのが上手。作業も丁寧で、一つ一つ確認しながら作っていらっしゃいました。

めがね留めは、ワイヤーワークの基本です。ぜひ、お家でも自分のオリジナル作品を作ってみてくださいね~!

アトリエの方は、21日の土曜日から塗装が始まっています。

むき出しのコンクリートと配管が工場みたい。

1008211

白く塗られた壁。

1008212

今日、お聞きしたら天井なども塗り終えましたよ~とのこと。来週からは本格的に内装工事も始まります。

明日、また様子を見に行くので写真を撮ってきますね。

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

snow blossoms

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

解体工事が始まりました

当初の予定では、もう少し先の予定だったのですが。。。

昨日から、アトリエになるお部屋の解体工事が始まりました。いよいよスタートです。

大工さんの予定が丁度空いたから、ということでしたが、今回のことで大変お世話になっているTさんから「工事始めましたよ~」ってお電話を頂いた時には、ちょっとビックリ。

まだ、心の準備が。。。という感じ。

丁度、昨日はアトリエの内装の打ち合わせで、Tさんとspace1-15でお会いする約束だったので、少し早めに出て、お部屋の様子を写真に撮ってきました。

昨日の15時頃の様子です。

1008091_2

和室にキッチン・ユニットバスのお部屋。一番手前に写ってるのは、ユニットバスです。湯船が分かるかなぁ。。。

この空間が、アトリエに生まれ変わるのです。ワクワクします。

解体工事は今週中に終わる予定。

内装工事に入るのは、もう少し後。待ち遠しいな。

いよいよ始まったんだなぁ。。。この写真見て、実感しています。

暑い~、だなんて言ってられないですね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

8月20日・21日と、円山のLes cerisesさんでワークショップを開催します。

只今、参加お申し込み受付中です! → 「詳細はこちら

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

夏の二つのイベントが終わりました

今日はとっても暑いですね~。風がないので、暑さがまとわりつく感じがします。

遅くなってしまいましたが、おかげさまで、無事に2つの夏のイベントが終了しました。

nano cafeさんでの「小さなアクセサリー展」と、space1-15での「なつまつり」。

7月は晴れの日が少なく、個展の会期中も、どんより曇り空ならまだしも、傘をさすのも大変なくらいの雨が降った日もあったりした、あいにくのお天気でしたが、沢山の方に作品をご覧いただけたようです。nano cafeのオーナーさんから伺いました。

メッセージノートにも、ふんわり心が温かくなるコメントがいっぱい。

「first」シリーズのアクセサリーも、「petit snow」のネックレスも、どちらもご好評を頂くことができました。

こちらのシリーズは、今後、アトリエでも定番作品として継続して販売する予定でいます。

アトリエのオープンの時には、秋冬の「first」シリーズも並ぶようにしなくては。。。

8月に入ったからといって、頑固な雨雲は北海道から動いてくれず、space1-15での「なつまつり」も、雨模様のスタートでした。

でも、そんなお天気にも関わらず、大勢のお客さま!!!本当にありがとうございました!

私のブースは、306号室の「Siesta Labo.」さんと、205号室の「マーノ」さんの間。どちらも、何度もお邪魔しているお店だったので、心強かったです。

ショップカードに「この秋、小さなアトリエが402号室にオープンします」と言葉を足したものを置いていたのですが、そのカードをご覧くださって「あら!楽しみね!」と、何人ものお客さまに声をかけて頂きました。

以前のワークショップにご参加くださったお客さまや、個展に来てくださる常連の方など、顔なじみの方にも沢山お会いすることができました。

おまつり、お店を出す方としての参加は初めてだったのですが、とても楽しかったです。

でも、やっぱり緊張してたのかな。写真を撮り忘れました。。。

Siesta Labo.さんが素敵な写真を撮ってくださったので、そちらを。

01snow

夏のイベントが終わり、これから、アトリエのオープンに向けた準備が本格的に始まります。

先日は、お部屋の20分の一のものに自分で机や棚などの大きさを図面で引き、それを基に打ち合わせしてきました。

それと平行して、オープンに向けた新作の制作も始めなくては!

夏バテなんて言ってられない、そんな毎日です。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

8月20日(金)、21日(土)と、円山の「Les cerises」さんでワークショップを開催します。

お申し込み受付中です!! → 詳細はこちら

twitterでも、制作のことなどつぶやいてます。

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »