« 週末ドライブ①洞爺湖 | トップページ | 「小さなアクセサリー展 at nano cafe」のお知らせ »

2010年7月 1日 (木)

週末ドライブ②長沼&三笠

夏を感じる頃になると食べたくなるものがあります。

「手打ちうどん ほくほく庵」(house夕張郡長沼町西4線南5)さんの夏季限定メニュー「冷やし山芋かけうどん」!

個展が終わったら行くぞ~!って前々から楽しみにしていました。

手書きの看板に「また食べに来たよ!」

1006271

ここのおうどんはどのメニューでも美味しいのだけど、この山かけがまた格別なのです。

1006274

こしがしっかりとしたもっちりおうどんに、山芋のふんわりトロトロがからまって、薬味に添えられた柚子こしょうの爽やかな風味も加わり、さっぱりと頂けます。

今回は、開店少し前に着いたので待たずに食べられたのだけど、普段なら待つのが当たり前の人気のお店。でも、それも納得の美味しさなのです。

そのあと、ぐ~っと移動して三笠へ。

個展の日程が重なってしまって、送りそびれていた父の日のプレゼントを買いに、「山崎ワイナリー」へ。

1006278

ログハウスの中でヒンヤリ冷やされて水滴をたたえた試飲用のワインたち。

1006275

ご家族みんなの拇印を花の形に見立てたラベルからもわかるように、ここのワインは家族皆で慈しみ育てた味なんだなぁ。。。と、このワイナリーに来るたびに感じます。

父へのプレゼントの他に、自分の分も。

以前買って帰って、二人とも美味しい!と絶賛だった「CHERRY RED 2009」を。

私が辛口、くま夫さんが甘口、と好みが違うのですが、このワインはそれぞれの好みにピッタリなのです。

「特別な日に飲もうね」と、購入。

制作が忙しかったりして、あまり家族一緒にドライブに行けないのだけれど、やっぱり楽しいなぁ。。。と思った週末でした。

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいています。こちらもどうぞ「snow_blossoms

snow blossoms

|

« 週末ドライブ①洞爺湖 | トップページ | 「小さなアクセサリー展 at nano cafe」のお知らせ »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末ドライブ①洞爺湖 | トップページ | 「小さなアクセサリー展 at nano cafe」のお知らせ »