« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

workshop「めがね留めのネックレス」at Les cerises 開催のお知らせ

来月8月20日(金)と21日(土)に、5月に続き、円山のアンティークボタンと紙物雑貨の素敵なお店「Les cerises」さんで、workshopを開催します。

1008wslestitle1_400

○開催日:8月20日(金)、8月21日(土) (計2回の内いずれか)

○会場:札幌市中央区南1条西22丁目1-18build裏参道1階奥 Les cerises(レ・スリーズ)

○時間:13:00~(2時間程度)

○募集人数:各回4名ずつ

○参加費:3500円

○道具:平ペンチ、丸ペンチ、ニッパー、目打ち、定規

     (会場にて、道具は全てご用意しております。

      お手持ちの使い慣れた道具をお持ち頂いても大丈夫です。)

サンプルの詳細です。

Wne001info

サイズは、長さ40.0cm。ちょうど鎖骨のあたりくらいにくるショートネックレスです。

使用している素材は、天然石ビーズとシルバー925になります。Les cerisesさんの店頭では、サンプルのネックレスを、実際にお手にとってご覧いただけます。

ワイヤーワークの基本テクニック「めがね留め」を使い、基本の丸玉の留め方と、応用編として、ペアシェイプの留め方を練習します。

初心者の方も、楽しんで作っていただける内容です。

参加お申し込みの方法です。

直接、Les cerisesさんに、店頭やメール、お電話などでお申し込みいただくか

workshop☆snow-blossoms.com (☆を@に変えてください)

宛に、メールで

①お申込者氏名(ふりがな)※複数名でお申し込みの場合は、全員分のお名前)

②参加ご希望の時間

③当日連絡がつく電話番号

をご連絡ください。後ほど、ご確認のメールをお送りいたします。

ご参加お待ちしています!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

7月26日(土)より、狸小路10丁目のカフェ「nano cafe」さんの小さな棚をお借りして、個展を開催しております。

「snow blossoms 小さなアクセサリー展 at nano cafe」のご案内はこちら → 「ご案内

twitterでも制作のことなど、つぶやいています。

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

新しい大きな一歩

今年の10月11日で、こちらに来て丸5年となります。

去年くらいから、漠然と「来年は一つ目の区切りの年だなぁ。。。」と思っていました。

その区切りの年というタイミングで、新しい大きな一歩を踏み出すことになりました。

こちらに来てから、本格的に始めたsnow blossomsとしてのアクセサリーの制作活動。

くま夫さんはじめとする、本当に沢山の人にあたたかく見守られて、支えられて、少しずつ少しずつsnow blossomsは成長してこれたのだなぁ。。。と思っています。

活動を始めた頃から、大切に大切に、ずっとあたためてきた夢があります。

アトリエを持ちたい、という夢。

お客さまの目を見て、作品をおすすめできる場所。

オーダーメイドやリメイクをご希望のお客さまのご要望に、きめ細かくお応えできる場所。

自分で作るという楽しみを知ってもらうことのできる、ワークショップを開ける場所。

いつか、そんな空間を。。。と。

それが、実現することになりました。

本当に良いご縁があって、この3月に個展を開催した「space1-15」に、お部屋を借りられることになったのです。

暫く前から、お話を進めさせて頂いていたのですが、ようやく皆さまにご報告できることとなりました。

オープンの日取りなど、詳細をお知らせできるのはまだまだこれからです。

まずは、沢山の方に今回のことを知っていただくために、8月1日(日)にspace1-15で開催される「なつまつり」に参加させて頂くことになりました。

space1-15を訪れるお客さまに、snow blossomsのことを知って頂けるよう、張り切って準備しています。

お祭りの時間は、12:00から17:00。メイン会場は1階の駐車スペースです。

どうぞ、遊びに来てください!

私にとっても家族にとっても、とても大きな変化を迎えることとなる、これからの日々の記録は、こちらに記していこうと思っています。

どうぞ、今までと同じようにあたたかく見守っていてくださいね。

1007242

7月26日から、狸小路10丁目のカフェ「nano cafe」さんの小さな棚をお借りして、個展を開催いたします。

「snow blossoms 小さなアクセサリー展 at nano cafe」のご案内はこちら → 「ご案内

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいています。こちらもどうぞ

snow blossoms

| | コメント (6)

2010年7月24日 (土)

搬入してきました

今日の夕方、無事にnano cafeさんに来週の月曜日から始まる「snow blossoms 小さなアクセサリー展 at nano cafe」の搬入をしてきました。

今回は、いつもの作品の妹のような感じの「小さなアクセサリー」を展示。

新たな試みだったため、実は全て新作です。

毎回、こういった展示の度に思うのです。周りの協力なしでは搬入の日を迎えることができなかったなぁ。。。と。

初日が近づいてくると、ますます制作中心になってくる私を、黙って支えてくれる家族はもちろんのこと、ディスプレイによいのでは。。。と、色々なものを快く貸してくれる友人の力も、本当に心強い。

nano cafeさんの小さな棚をお借りした展示は、こんな感じになりました。

1007koten1

1007koten4

今回の個展のタイトルに付けた「小さな」という言葉は、色々な意味を持っています。

「『小さな』アクセサリー」、「『小さな』棚」などなど。。。

あなただけの「小さな」意味を、アクセサリーの中から見つけて頂けるといいなぁ。。。

会期中、私は会場には詰めておりませんが、ゲストブックとして小さなノートを置いています。

次回の展示会等のご案内をご希望の際のご連絡先をご記入頂くのはもちろんのこと、作品をご覧いただいての感想なども、お書き頂けると本当に嬉しいです。

そうそう、nano cafeさんの7月のドリンクはキウイソーダ水。

今日、搬入に付き合ってくれたくま夫さんが、ディスプレイが終わるのを待っている間にオーダーしたのですが、甘すぎず、でもキウイがたっぷりで瑞々しくて美味しかったそうですよ。

美味しいドリンクとスィーツを楽しみながら、アクセサリーをご覧になってくださいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7月26日から、狸小路10丁目のカフェ「nano cafe」さんの小さな棚をお借りして、個展を開催いたします。

「snow blossoms 小さなアクセサリー展 at nano cafe」のご案内はこちら → 「ご案内

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいています。こちらもどうぞ

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

「petit snow」もよろしく!

もう来週に迫っている「小さなアクセサリー展 at nano cafe」。

海の日の3連休で、制作はストップ。今は撮影やタグ付けなどの事務作業に入っています。

お客さまにお送りしたDMなどでご案内しているのが、今回の展示会で中心になるのが「first」というシンプルなチェーンネックレスのシリーズになるということですけど、実はもう一つ、今回の展示会でデビューするシリーズがあります。

「petit snow」というシリーズです。

どんなシリーズかというと。。。

シルバークレイで作った小さなタグたち。

Seisaku1007191

一つが大体直径1cm。画像では分かりにくいかもしれませんが、小さなスタンプでイニシャルが押されています。

1点1点が手作り。シルバークレイならではのハンドクラフト感を残したくて、つぶした時にできたひびなどもそのままの形。仕上げも軽く磨いただけにしています。

この、イニシャルタグとセレクトした天然石を一粒下げた、シンプルなネックレスが「petit snow」。

天然石と合わせてチェーンに下げてみると、こんな感じです。

Seisaku1007211

セレクトしている天然石は、さまざまなカット・種類の石。可愛い感じで選んでいます。

今回、会場にお持ちするのは17文字。どれも1点ずつ。

苗字で。。。下のお名前で。。。誰か大切な人のイニシャルで。。。色々な選び方があると思います。

どうぞ、会場でご覧になってくださいませ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7月26日から、狸小路10丁目のカフェ「nano cafe」さんで展示会をします。

「snow blossoms 小さなアクセサリー展 at nano cafe」のご案内はこちら → 「ご案内

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいてます。こちらもどうぞ

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

パソコンが壊れてました

ここ数日、パソコンが壊れてました。

二人で共用していたパソコンだったのですが、しばらく前から何だか不安定になってきて。

購入したのは2002年。そろそろ寿命かねぇ~と、新しいパソコンを注文したところで、完全ダウン。

少しずつデータをバックアップ始めていたところだったので、何とかsnow blossomsの関係のものは無事救出。

そして昨日、新しいパソコンが到着。

まず、画面が大きい!

サクサク動くのに、ちょっと感動~。

今日、基本的なソフトもインストールでき、ずっと更新できずにいたサイトの方も更新。遅くなりましたが、7月26日からのnano cafeさんでの個展のご案内をアップできました。

キーボードの感触など、まだちょっと違和感あるのですが、新しいパソコン君、どうぞよろしくね!

1007keisaiimage

7月26日から、狸小路10丁目の素敵なカフェ「nano cafe」さんの小さな棚をお借りして展示会を開催いたします。

「小さなアクセサリー展 at nano cafe」のお知らせ → 「ご案内

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいてます。こちらもどうぞ

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

「小さなアクセサリー展 at nano cafe」のお知らせ

今月の末に、今までの個展とはちょっと趣向を変えた展示会を開催いたします。

107400400

snow blossoms「小さなアクセサリー展 at nano cafe」

期間:7月26日(月)~7月31日(土)

時間:カフェの営業時間内の展示です(最終日は16:00まで)

   【営業時間】月~木:昼12時頃から21時頃ラストオーダー

          金・土:昼12時頃から22時頃ラストオーダー

会場:nano cafehouse札幌市中央区南3条西10丁目 狸小路10丁目 焼き鳥 鳥十 裏)

Nano_cafe

カフェの小さな棚をお借りしての展示会です。

さり気なく身に着けることのできる、シンプルなチェーンネックレスシリーズ「first」を中心に「小さなアクセサリー」をお届けします。

普段の個展では、コーディネイトのメインにもしていただけるような、石をふんだんに使ったアクセサリーを出展してきたのですが、今回は、とっても可愛いカフェの小さな棚が展示会場。

カフェの雰囲気に合う、「petit」をキーワードにしたアクセサリーを展示する予定です。

nano cafeさんは、ドリンクやスイーツもとっても美味しいんですよ。

ぜひ、美味しいお茶とスイーツを頂きながら、小さなアクセサリーを選んでみてください。

小さな可愛いカフェなので、会期中、私はお店の方には在廊しないのですが、メッセージノートを置いておきますので、そちらにメッセージを書いて頂けると嬉しいです。

また違った表情のsnow blossomsをお見せできるといいなぁ。。。と思いながら、制作しています。

ご住所を教えて頂いているお客さまには、DMを今週中に発送できる予定ですので、お待ちくださいね。

さぁ、頑張るぞ~。

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいています。こちらもどうぞ

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

週末ドライブ②長沼&三笠

夏を感じる頃になると食べたくなるものがあります。

「手打ちうどん ほくほく庵」(house夕張郡長沼町西4線南5)さんの夏季限定メニュー「冷やし山芋かけうどん」!

個展が終わったら行くぞ~!って前々から楽しみにしていました。

手書きの看板に「また食べに来たよ!」

1006271

ここのおうどんはどのメニューでも美味しいのだけど、この山かけがまた格別なのです。

1006274

こしがしっかりとしたもっちりおうどんに、山芋のふんわりトロトロがからまって、薬味に添えられた柚子こしょうの爽やかな風味も加わり、さっぱりと頂けます。

今回は、開店少し前に着いたので待たずに食べられたのだけど、普段なら待つのが当たり前の人気のお店。でも、それも納得の美味しさなのです。

そのあと、ぐ~っと移動して三笠へ。

個展の日程が重なってしまって、送りそびれていた父の日のプレゼントを買いに、「山崎ワイナリー」へ。

1006278

ログハウスの中でヒンヤリ冷やされて水滴をたたえた試飲用のワインたち。

1006275

ご家族みんなの拇印を花の形に見立てたラベルからもわかるように、ここのワインは家族皆で慈しみ育てた味なんだなぁ。。。と、このワイナリーに来るたびに感じます。

父へのプレゼントの他に、自分の分も。

以前買って帰って、二人とも美味しい!と絶賛だった「CHERRY RED 2009」を。

私が辛口、くま夫さんが甘口、と好みが違うのですが、このワインはそれぞれの好みにピッタリなのです。

「特別な日に飲もうね」と、購入。

制作が忙しかったりして、あまり家族一緒にドライブに行けないのだけれど、やっぱり楽しいなぁ。。。と思った週末でした。

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいています。こちらもどうぞ「snow_blossoms

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »