« 古い大切なものが新しい形へ | トップページ | 週末ドライブ②長沼&三笠 »

2010年6月30日 (水)

週末ドライブ①洞爺湖

先週末くらいから、一気に夏本番に突入した感じの北海道です。

夏の個展も終わったし、一息入れるということで久しぶりに家族でドライブ。

洞爺湖へ。

まず、「ラムヤート」(house北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町128-10)さんで夕飯に食べるパンを買って。

1006265

「イチジクとカシューナッツのパン」と「くるみとレーズンのパン」

どっしりしているのにふんわり柔らかくて、噛むごとに甘味が広がるパン。

ワインと合わせると最高なのです。

その後は、お茶をしに「パン工房ゴーシュ+CAFE」さんへ。

1006264

ちょっと高台にあるので、洞爺湖を眺めながらお茶することができるのです。

1006262

ゴーシュさんで頼んだのは、自家製ジンジャーエール。スパイスの優しい刺激がスーッと汗をひかせていきました。

その後、「glass cafe gla_gla」さんへ。

とっても素敵なジャグを購入。これをお披露目するのは、もう少し先。

帰りは、ぐる~っと支笏湖をまわって帰ってきました。

洞爺湖も支笏湖も、キャンプをするテントがいっぱい立ってましたよ。

北海道は夏が短いので、夏の気配を感じると、みな一斉に外に飛び出して、夏を満喫するのです。

その日のお夕飯は、「ラムヤート」さんのパンと、ドライブ途中に農家の方から買ったホワイトとグリーンのアスパラ。朝採れだから瑞々しく、根元のところまで柔らかくて、甘味がたっぷり。

やっぱり夏はこうでないと、ね。

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいてます。こちらもどうぞ 「snow_blossoms

snow blossoms

|

« 古い大切なものが新しい形へ | トップページ | 週末ドライブ②長沼&三笠 »

素敵な場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 古い大切なものが新しい形へ | トップページ | 週末ドライブ②長沼&三笠 »