« 搬入してきました | トップページ | 個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」が始まっています »

2010年6月16日 (水)

「ぬくもりのある白」が作品に

今回の個展向けに、初の試みとして制作したのが、先日の日記でご紹介した陶芸家「マーノ」の杉田真紀さんに作って頂いた、陶器のパーツを使ったアクセサリー。

作品として形になったので、ご紹介しますね。

シリーズのタイトルは「喜びの島」。

丁度、デザインを考えているときにかかっていたドビュッシーのピアノ曲から取りました。

ネックレス。

N3251

ネック部分は、60cmを少し超えるチェーンに、ミルキーアクアマリンとアリゾナターコイズ、ビワパールがポツリポツリと入っています。

そして、このセンターの貝殻パーツ。取り外しができるようにしました。

N3252

バチカンは、ちょっと悩みました。いつも仕入れをしているアメリカのサイトのカタログを見ても気に入ったものがなかったので、シルバークレイで作ることに。

あえて、ヤスリ跡とか残してハンドクラフトっぽさを残していぶし仕上げ。

貝殻パーツを外して、シンプルなチェーンネックレスに。また、貝殻パーツはお手持ちのチェーンやレザーコードに通してまた違った表情でお使いいただけます。

次はピアス。

P2693

ネックレスとお揃いでもお使いいただけるよう、ネックレスに使用したミルキーアクアマリンとアリゾナターコイズを。

ピアスパーツは、いぶしで縄目の入った個性的なものをチョイス。

リゾート感あふれるピアスに仕上がったと思います。

そして、ブローチ。

Br0383

実は、デザインとして最初に決まったのがこのブローチ。どうしても、このアクアマリンを使いたかったのです。

微妙なカラーグラデーションを見せる上質のもの。まさに波にゆらめく海の色。

石を留めるのにはテグスではなく、ビーズ用のシルク糸「グリフィン糸」を使って、ほんの少し見える糸もデザインに。

Br0382

作家さんに作って頂いたパーツを使うのは初めてでしたが、楽しい挑戦でした。

普段、個展では気に入って頂いた作品はその場でお嫁入り、お持ち帰りいただけるようにしているのですが、このシリーズは少しでも多くの方に見ていただきたいなぁ。。。と思い、こちらのシリーズ3点のみ展示期間終了後のお渡しとさせていただきます。

会期が終了しましたら、郵便局の「レターパック500」を使って発送させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さぁ、いよいよ明日は初日です。ちょっと緊張してきました。。。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

明日6月17日(木)より、「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」さんで個展を開催いたします。

snow blossoms個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」の

ご案内はこちら → 「ご案内

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいています → 「snow_blossoms

snow blossoms

|

« 搬入してきました | トップページ | 個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」が始まっています »

制作のこと」カテゴリの記事

コメント

初日お疲れ様でした!
DMのネックレスがお嫁にいってましたね。
3連のネックレスとか、今回も素敵な作品がいっぱいです。
石や作品について、いろいろとお話を聞けて楽しかったです!

また行きますので(笑)、よろしくお願い致します!

投稿: みみ | 2010年6月17日 (木) 22時24分

>みみさん

会場にお越しくださいまして
ありがとうございました!
今日は素敵な写真が撮れましたか?

残り2日はあいにくの空模様のようですが
頑張ります~。
また、美味しいご飯食べにいきましょ~!(^^)!

投稿: ゆきむし | 2010年6月20日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 搬入してきました | トップページ | 個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」が始まっています »