« snow blossoms個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」のお知らせ | トップページ | twitter始めてみました »

2010年6月 4日 (金)

ぬくもりのある白

17日からの個展で、一つ新しいことに挑戦します。

以前から、リボンだったりボタンだったり、少しずつですが天然石に別の素材を合わせて作品にすることを試みています。今回出会った素材は陶器です。

100604seisaku3

この貝殻のようなパーツは、space1-15に工房を構えていらっしゃる「マーノ」の陶芸家・杉田真紀さんにお願いして作っていただいたもの。

きっかけは、あるとき工房にお邪魔した際に見つけた箸置き。

貝殻のようなモチーフの箸置きがポツリポツリとディスプレイされていたのを見た時に、「これは!」と思い、ディスプレイ用のオブジェとして何枚か購入したのです。

会場にディスプレイしている時に、その上品で繊細な感じがやっぱり素敵だな~と思っていたのですが、ふとアイディアが。

「これ、アクセサリーのパーツにしたら素敵かも!」

早速アクセサリーとしてのイメージを固めて、杉田さんにお願いしたのです。

そして、出来上がってきたのがこちらの4点。

100604seisaku4

左の小さい2枚はピアス、上の細長いのはブローチ、そして右のものはペンダントトップになる予定です。

貝殻そのものは当然とても素敵なのだけど、天然石と合わせるには少しカジュアルすぎて。

この陶器でできた貝殻パーツは、どことなく上品な雰囲気が漂うのです。そして、天然石の持つ光に埋もれないだけの個性も。

杉田さん、お忙しいところ、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

さぁ、心を込めて作品に仕立てなくては!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

6月17日(木)~22日(火)まで、「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」さんで

個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」を開催します。

詳細はこちら → 「ご案内

snow blossoms

|

« snow blossoms個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」のお知らせ | トップページ | twitter始めてみました »

制作のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« snow blossoms個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」のお知らせ | トップページ | twitter始めてみました »