« 個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」が始まっています | トップページ | 夏の個展が終わりました。 »

2010年6月20日 (日)

オールドノリタケ

個展のディスプレイで大変お世話になっているのが、円山のアンティークショップ「メリーゴーランド」さんからお借りしたアンティークの数々。

今回、オーナーさんのご好意で、特にオールドノリタケを何点もお借りすることができたので、コーナーとしてまとめて展示しています。

とっても素敵なものばかりなので、ご紹介しますね。

色鮮やかなトレイ。ショコラティエのチョコレートなんかがよく似合いそう。

1006205

取っ手の付いたちょっと深めのお皿。テーブルコーディネイトの主役になる貫禄。

1006206

オレンジ色に黒の持ち手の組み合わせが絶妙なレモン皿。

1006207

色の組み合わせがとってもモダン。蝶々の羽の色が鮮やかな調味料入れ。

10062013

今回お借りしたオールドノリタケの中で一番大きなのがこれ。柔らかなタッチのお花が優しい表情のボウルです。

1006208

優美な曲線の猫足が上品。

1006209

可愛いボンボン入れ。アクセサリーなんかをしまっておいても素敵ですよね。

10062010

絵画のようなタッチのお花の絵が美しいスープカップ。

10062011

小さな小さなスプーンまで残っているのはまれなのだとか。調味料入れ。

10062012

この器たちの多くに「hand painted」の文字。確かな手仕事だからこそ、今も色褪せない美しさを見せてくれるのでしょうね。

これらオールドノリタケの他にも、素敵な古いものを何点もお借りしています。

残り2日の日程となりましたが、どうぞ会場にてご覧くださいませ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

6月22日まで、「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」さんで個展を開催中です。

snow blossoms個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」の

ご案内はこちら → 「ご案内

☆twitterでも、制作のことなどつぶやいてます。 → 「snow_blossoms

snow blossoms

|

« 個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」が始まっています | トップページ | 夏の個展が終わりました。 »

素敵なもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 個展「夏色を探しに ~天然石を愉しむ~」が始まっています | トップページ | 夏の個展が終わりました。 »