« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

Workshop「初めてのワイヤーワーク」 at Les cerises開催のお知らせ

今日の札幌は大荒れのお天気です。朝は雪もちらついてました。

明日から、GW。いつもだとGWには桜と梅が一緒に咲くのですが、今年はまだ家の庭の蕾も小さいので、GW中に咲くのは無理かも。。。残念。

早く春らしくなって欲しいなぁ。。。

しばらく前から、snow blossomsのサイトの方ではご案内を開始しているのですが、5月の22日土曜日に、円山にあるアンティークボタンや紙雑貨、アクセサリーなどの可愛いお店「Les cerises」さんで、Workshop「初めてのワイヤーワーク」を開かせていただきます。

1005lescerisestitle

○開催日:5月22日(土)

○会場:札幌市中央区南1条西22丁目1-18build裏参道1階奥 Les cerises(レ・スリーズ)

○時間:①11:00~ ②14:00~(計2回、各2時間程度)

○募集人数:各回4名ずつ

○参加費:3500円

○道具:平ペンチ、丸ペンチ、ニッパー

     (会場にて、道具は全てご用意しております。

      お手持ちの使い慣れた道具をお持ち頂いても大丈夫です。)

ワイヤーワークの基本テクニック「めがね留め」と「うず巻き留め」を使い、チェーンネックレスに下げるチャームを作ります。

4つのサンプルの中から、ご希望のものを選んでお作り頂きます。

各サンプルの詳細です。

[Item01 mint-necklace]

Mint11

[Item02 sakura-necklace]

Sakura11

[Item03 noir-necklace]

Noir11

[Item04 sunnyday-necklace]

Sunnyday11

使用している素材は、天然石ビーズとシルバー925になります。Les cerisesさんの店頭では、各サンプルのネックレスを、実際にお手にとってご覧いただけます。

初心者の方が、楽しんで作っていただける内容です。

参加お申し込みの方法です。

直接、Les cerisesさんに、店頭やメール、お電話などでお申し込みいただくか

workshop☆snow-blossoms.com (☆を@に変えてください)

宛に、メールで

①お申込者氏名(ふりがな)※複数名でお申し込みの場合は、全員分のお名前)

②参加ご希望の時間

③当日連絡がつく電話番号

をご連絡ください。後ほど、ご確認のメールをお送りいたします。

シャツの襟元から、ちょっと見せるのにピッタリなシンプルネックレスです。

ご参加お待ちしています!

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

「Alice in Wonderland」を観てきました

くま夫さんが代休でお休みだったので、二人でお出かけ。

先週末から始まった「Alice in Wonderland」を観ることに。

Alice2_2

この春、公開されるのを待っていた映画の一つ。

予告編を観ただけで、その独特の色使いの世界が気になってしかたがなかったのです。

もちろん、3Dで観ましたよ。

メガネの上からあのゴーグルをかけるのは中々大変なのですが、スクリーンにぐんと奥行きが出て、はるか遠くまで世界が広がっていくあの感覚を一度味わってしまうと、あの重いゴーグルも我慢するのも仕方ないかな。。。と思えるようになるのです。

まだこれから観にいく方のために、ストーリーについては触れないでおきますね。

心を奪われてしまうのは、やっぱりその色使い。

海外のバレエ団の公演の衣装でも感じたのですが、「日本ではない」色の組み合わせの連続に、圧倒されてしまいます。

自分の感覚の中で「あり得ない」色の組み合わせが、スクリーンの中で美しく踊っているのです。驚きとともに新しい発見でした。

Alice3

ティム・バートン監督とジョニー・デップの組み合わせは何本かあるけど、その内の1本に「チャーリーとチョコレート工場」があります。

原作「チャーリーとチョコレート工場の秘密」は、小さい頃に何度も何度も読んだ本。

とっても好きな本だったので、頭の中にあるイメージが壊れてしまうのではないか。。。と映画版は観にいけなかったのですが、今回の「Alice in Wonderland」を観て、映画版の「チャーリーとチョコレート工場」を観てみようかな。。。と思いました。

何といっても、この「マッドハッター」ですからね。

Alice6

あと、アリスもまた読んでみたいなぁ。。。

そうそう、予習をせずに映画を観たのですが、最後のクレジットのところで、「赤の女王」がヘレナ・ボナム・カーターだと知り、びっくり。

Alice4

う~む。。。

ご本人は、独特の空気を持つ美しい方だと思うのですが。。。

全く気づきませんでした。

snow blossoms 

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

ゆっくりとお茶を

昨日は、友人と一緒に生活の木さんのワークショップに参加してきました。

ワークショップが始まるまでに時間があったので、「ATELIER MORIHIKO」さんへ。

円山にある「森彦」さんが本店なのですが、柔らかい白を基調とした天井の高い開放的な空間の、こちらの「MORIHIKO」さんの方が私は好きです。

行くのは、ゆっくりお茶を楽しみたい独りの時が多いので、座るのはセンターにある数人がけの広いテーブル。

このセンターのテーブルには、いつも素敵なお花が生けてあります。

昨日のお花は、なんていうのかな、グリーンのお花でした。

1004101

大抵頼むのは、マサラティー。MORIHIKOさんというとコーヒーが有名ですが、紅茶なども美味しいのです。ミルクたっぷりの中にスパイスの刺激を感じるのを、ゆっくりと楽しみます。

もう一つの楽しみ。

MORIHIKOさんで使われている器は、以前窯元にもお邪魔した忍路の「不悉洞」さんの作品。

少しずつデザインの違う器たち。今回はどのデザインかなぁ。。。と、ちょっとワクワクしながら運ばれてくるのを待つのです。

今回の器は、これ。

1004105

美味しくいただきました。

友人から、ちょっとしたチャレンジの提案をもらいました。挑戦したら、初めての試みになります。

こちらで、またお話できるといいなぁ。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

春が来た

ようやく、北海道にも春が上陸したようです。

まだ、昨日のように寒い日があったりしますが、今日も暖かな日差しが心地よい一日。PCが南向きの窓際にあるので、夕日を浴びながら、この日記を書いています。

ホント日も長くなりましたよね。ついこの間まで16時には暗くて電気をつけなければならなかったのに。

先週末に行った長沼で見つけた春。

1004043

スノードロップです。

今まで一番早く咲いて春の訪れを教えてくれるのは「クロッカス」だと思ってましたが、いつもお邪魔しているSavon de Siestaさんのブログで知ったのですが、スノードロップの方が早く咲くのですって。

帰ってきてから家の庭を見てみると、一つだけ黄色いクロッカスの蕾を発見。こちらはもう少しかかりそう。

心なしか、窓から見える手稲山も白い雪の部分が日々少なくなっていっているような。。。

明日はお出かけ。お天気だといいなぁ。。。

スノードロップのイメージにぴったりの写真が見つかったので。。。

Pict0004

snow blossoms

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

4月になりました。

4月に入りましたね。

くま夫さんは4月1日付で新しいところに異動だったので、昨日が新しい職場に初出勤。少々緊張の一日を過ごしてきたみたいです。心と体が新しい環境に慣れるのには、もう少し時間がかかるかな。

昨日は、時折雨がぱらつくお天気。でも「雪」ではなく「雨」なのに、春の訪れを感じたりして。今日は朝から晴れ。とってもよいお天気。ストーブがいらない一日なのが嬉しい。

6月の個展の会場をお借りする「石の蔵ぎゃらりぃ・はやし」さん(house札幌市北区北8西1・1-3)にお邪魔して、搬入や搬出の時間を決めてきました。

春の個展が終わってホッと一息。。。だったのですが、これからの予定をちょっと見ようと手帳をパラパラとめくってみると、次の個展までは月ごとのページでいくと2枚しか間がないのに気づき、急いでエンジン再始動。

訪れてくださるお客さまの目を楽しませることができるような作品を、一つでも多く作りたいなぁ。頑張るぞ。

そして、昨日はもう一つ。

円山の裏参道にある可愛いお店「Les cerises」さんへ。

来月の下旬22日の土曜日に、こちらでワークショップをさせていただきます。

内容は「初めてのワイヤーワーク」、めがね留めとうず巻き留めという2つの基本テクニックを使って、チェーンネックレスに下げるチャームを作ります。

こちらは、もう少ししたらお作り頂くサンプルやお申し込み受付の開始など、詳細についてご案内できると思いますので、お待ちくださいね。

こちらのお店は、オーナーさんがとっても可愛らしい方で、お店にお邪魔するたびにほっこり和みます。

扱っている商品も、レースペーパーやアンティークのラベルやボタンなど可愛いものばかり。

そうそう、作家仲間のEmma Blueさんの作品もこちらでお取り扱いありますよ。

今月は、色々なことへの準備期間になりそうです。暖かくなってきたし、制作していても気持ち良い日の光が射すようになってきました。

楽しみにしていてくださいね。

Pict0037

snow blossoms

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »