« 冬はリンゴ | トップページ | 2009年もあと少し »

2009年12月26日 (土)

クリスマスも終わり

まだ、少しクリスマス気分が残る週末ですね。

我が家のクリスマスはいつも23日がパーティです。

今年のオードブルは、刀削麺がとっても美味しい東区の中華屋さんの「運城飯店」さん(house札幌市東区北24条東15丁目1-1飯法師ビル1F)のもの。

0912232

やっぱり、クリスマスにはスパークリングワインは欠かせません。

お店にはホントに沢山の種類が並んでいたのだけど、いつも飲んでいる、おたるワインのナイアガラのスパークリングワインにしました。

瑞々しい葡萄の実そのままのあっさりした甘さに、炭酸の刺激が丁度良い感じでした。

0912233

今年のケーキは、住宅街にほっこりとある「Patisserie YOSHI」さん(house札幌市西区西野9条7丁目4-17)のケーキにしてみました。

0912234

可愛いサンタさん。

0912235

そして、楽しく飲んだり食べたりしたあとは。。。プレゼントを開く時間。

数日前から、クリスマスツリーの下には家族からのプレゼントの包みが置かれています。

「こんなの欲しいなぁ。。。」って、リクエストしているものではあるのだけど、やっぱり包みを開ける時は、ドキドキするのです。

両親から。

09122312

漆塗りのフリーカップ。「スープやサラダにいいかと思って」とあったけど、丁度我が家のお味噌汁のお椀は、ところどころハゲハゲ。

それは、私がこちらに来る時に3つ揃えて持ってきたもので、くま夫さんと義母と私の3人の生活をずっと見ていてくれた愛着のある品ではあるのだけど、そろそろお役ご免だなぁ。。。と思っていたところ。

新年からは、この新しいお椀だね。

姉夫婦から。

09122310

藍染の布を張ったような模様が素敵な小鉢。肉じゃがを盛るのに丁度良い大きさ。ほどよい具合に楕円になっているところが粋ですね。

もう一つ、姉夫婦から。

09122311

DEAN & DELUCAの箱から出てきたのは。。。

バルサミコのジャムと、トマトのビネガー。バルサミコのジャムは、チーズに合うそう。トマトのビネガーは、ドレッシングかなぁ。。。レシピ研究しないと。

そしてこの2つ、容器がとってもオシャレ。これは食べ終わった後もとっておかなくては。

私たち二人の。

0912239

お揃いのバングルです。函館にお店がある「tribal standard」さんの作品。

クリスマスプレゼントを買いに行ったデパートに、期間限定で出店されていて、ごくシンプルなのだけどどこか温かみを感じる作品に、二人のプレゼントとなったのでした。

ちょうど、作家さん本人がデモンストレーションで在店されていたので、バングルの裏にそれぞれの名前を彫っていただきました。こういう小さい「特別」って、嬉しいですよね。

シルバーなので、だんだんと黒ずんでいくのだけど、その色合いが変わっていくところが、二人の時間をうつしとっていってくれているようで。大切にしたいな。

クリスマスが終わると、もう2009年も残りわずかになってしまいました。

早いなぁ。。。

snow blossoms

|

« 冬はリンゴ | トップページ | 2009年もあと少し »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマスxmas
じゃなくて、もう
良いお年を~fuji
ですねhappy01

素敵なお正月をheart04

投稿: boco | 2009年12月31日 (木) 02時26分

>bocoさん

あっという間の大晦日ですね~。

こっちは雪が降ったり止んだりで
くま夫さんが2回雪かきをしましたよ~。

bocoさんの素敵な作品を
また来年も見せてくださいね!
よいお年をheart04

投稿: ゆきむし | 2009年12月31日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬はリンゴ | トップページ | 2009年もあと少し »