« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

空気のような音

制作の時は、音楽を聴いています。

何度もCDを取り替えて聴くのではなく、飽きるまで同じCDをオールリピートにして、かけっぱなし。1週間以上同じCDを聴いていることもあります。

聴くのは、基本、歌が入っていないもの。

日本語や英語の歌詞がついていると、その言葉を耳が追ってしまって、気が散るのです。

最近、ずっと聴いているのがHenning Schmiedtの「klavierraum」というCD。

ピアノの小品集です。

このCDと出会ったのは、いつもお世話になっているSiesta Labo.さん。

ある時、お店でかかっている音楽がとても素敵で忘れられなくて、その次に行った時に、「この間かかっていた、ピアノの曲は。。。?」とお尋ねしたら、このCDだと教えてくださいました。

ドイツのピアニストの方。

妊娠中の奥様が暑い夏を心地よく過ごせるように。。。と作られた作品とのこと。

丁度、お店でも取り扱いがあったので、購入して帰ったのでした。

空気みたいな音。

「空気」っていうと、無味無臭というか、味気ないものの例えになるのかもしれないですけど、そういう意味ではなく、ごく自然に耳に入ってくる音なのです。

澄んだ柔らかな音が緩やかな波となって包み込んでくれて、穏やかな気持ちになれる。

肩に力が入ってガチガチになりそうな時、ポンポンっと背中を叩いてくれる。。。そんな音なのです。

今回の個展に向けての制作は、このCDのピアノの音に包まれ、守られていきそうです。

0910261

snow blossoms秋の個展「冬の入り口 ~天然石で装う~」のご案内はこちら→「ご案内

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

秋晴れの週末

昨日は、ファイターズが見事に日本シリーズ進出を決めましたね。

くま夫さんが、昨日の試合を札幌ドームで観戦していたのですが、優勝が決まった瞬間「決まったよ~happy02」とメールが来てました。

この週末、ほんとに「秋晴れ」って言葉がふさわしいお天気です。

ふと気がつくと、作業机の前の窓から見える手稲山、すっかり色濃く秋色に染まっていました。

誕生石のシリーズと並行して、通常の作品も制作しているのですが、机の上に並べる石も、秋冬にふさわしい深みのある色の石が多かったりします。

でも、お洋服が深みのある色だからこそ、淡い綺麗な色が映えたりもするんですよね。

冬はクリスマスや年越しなどのイベントが多い時でもあるので、ちょっとしたパーティーにも使えるようなアクセサリーも考えなきゃ。。。

時間が許す限り、欲張ってしまいそうです。。。(^_^;)

お茶の用意ができたので、制作再開しま~す。

091018seisaku4

snow blossoms秋の個展「冬の入り口 ~天然石を装う~」のご案内はこちら→「ご案内」

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

そらの誕生日

10月は、我が家の男性陣の誕生日が多い月。

先週日曜日18日のくま夫さん、私の父に続き、今日23日は、そらの誕生日、2歳になりました。

別に一つ、そらのブログがあるので、こちらにはあまり登場してきませんが、そら、毎日元気です。

ここのところ、制作に集中しているため、くま夫さんよりも寝るのが遅くなることが多いのですが、そんな時、そらは隣のくま夫さんの椅子にやってきます。

最近は、自分が眠くなると、ひとりで寝室にある自分のベッドに入って寝ていることが多いのですが、途中で起きてきて、作業をしている私の隣の椅子に「トン」と飛び乗るのです。

まぁ、その後はノビノビ~っと寝てしまうのですが(^_^;)

一応、「頑張ってるみたいなので、応援しにきたよ」ってことなのかなぁ。。。

この1年、健康で私たちの側にいてくれて、ありがとう。

来年の誕生日も、同じ気持ちで迎えられますように。

そら、ありがとうconfident

Sora0910053

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

大切な二人の誕生日でした

18日の日曜日は、大切な二人の誕生日でした。

一人は、そう、くま夫さん。

焼肉パーティのあと、ケーキでお祝いしました。

誕生日ケーキは、今回はAnniversaryさん。お花のデコレーションで、ブルーの台にしてもらいました。

091018tetubday51

このあと、ちゃんとロウソクを灯しました。何本だったかは内緒です(*^_^*)

今回、ちょっとおまけのプレゼント。

091018tetubday3

糸きりバサミと比較して、大きさがわかりますか?

鍋敷きではありませんよ。ペットボトル用のコースターです。

実はくま夫さん、水分をとっても沢山とるのです。出勤途中のコンビニでペットボトルのお水を買って、それをデスクに置いてゴクゴクと。

それで「マイカップ用」ならぬ、「マイペットボトル用」のコースター(^_-)

やっぱり「くま夫さん」なので、「くま」は欠かせません。

091018tetubday2

ちょっと、ゆがんでいるところはハンドメイドの味、ということで(^^ゞ

くま夫さん、喜んでくれましたよ。

そして、もう一人、10月18日が誕生日なのは私の父。

遠く離れているので一緒にお祝いはできないけど、プレゼントに北海道のワインを贈ろうということに。

最初、お店のワインコーナーで二人で「これがいいかなぁ。。。」と選んでいたのですが、やっぱりお誕生日、ちょっと特別なワインを贈りたいね、ということで、山崎ワイナリーのワインを贈ることに変更。

私が個展に向け制作に集中している時期なので、くま夫さんと義母が代表して、ワイナリーまで買いに行ってくれました。

誕生日当日には届けられなかったけど、一日遅れて届き、父からは「ありがとう」って電話がありました。

二人の大切な人の誕生日。来年も健やかに迎えられますように。

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

個展に向けて

毎日、来月の個展に向けての制作に追われています。

開催時期が11月半ばということで、今回の個展ではちょっと「プレゼント」ということを意識してみてます。

そう、クリスマスのプレゼントです。

親しい友達へのプレゼント、大切な人へのプレゼント、頑張った自分へのプレゼント。。。

そんな色々な形の「クリスマスプレゼント」として、snow blossomsの作品を選んでいただけたらいいなぁ。。。と。(^^ゞ

プレゼントとして選びやすいように、シンプルなショートネックレスをシリーズで出すことにしました。

普段、私の作る作品は石を数種類組み合わせ、メインになるようなアクセサリーが多いのですが、シリーズとして考えているのは、石はセンターにプチッと、ネック部分は繊細なチェーンのシンプルなネックレス。

もちろん、石をただ下げただけでは私らしさは出ないので、ネック部分に石を散らしてみたり、センターのパートを少し凝ってみたり。。。と工夫はするのだけど、基本シンプルに。

重ね付けの1つにしたり、お仕事の時でも使えるような、ワンポイントアクセント。

このアイディアを友人にしたら、「誕生石で作るといいかも。。。」と言われて、「shine」の私。

他の作品も手がけつつ、シリーズのネックレスも制作中。

ちょっと、ご紹介。

1月:ガーネット。

091011seisaku1

2月:アメジスト

091012seisaku1

3月:アクアマリン

091014seisaku1

ストックにある石はどれも形が違うので、各月のデザインはそれぞれ異なります。

他にも、ストールピンなど小物も充実させよう。。。って欲張るつもりです。

どうぞ会場に遊びに来てくださいね(*^_^*)

snow blossoms秋の個展「冬の入り口~天然石で装う~」のお知らせはこちら→日記を読む

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

ストーブを点けて

今日の札幌は大荒れのお天気。お昼ぐらいにはヒョウまで降りました。

台風が来て、一気に秋が深まった感じです。朝晩が冷え込むようになってきました。

今日は、ついに少しの間だけですがストーブを点けました。今年初めてです。

そして、今日は4回目の入籍記念日です。

毎年、入籍記念日の頃にストーブを点け始めます。今年も同じ。

せっかくなので、夕食の時に「そらのワイン」をあけました。

なぜ「そらのワイン」なのかというと。。。

0910111

そう、そらがいるのです。

0910112

学生時代の友人から、内祝いで頂いたもの。ポルトガルのワイン。

きっと友人もこのボトルを見て、我が家への内祝いに選んでくれたのだろうなぁ。。。

発泡性でやや辛口。とっても美味しくて飲みやすくて、ほとんど私が飲んでしまいました(^^ゞ

食後はケーキでお祝い。今年のケーキは「べんべや」さん。

0910113

フルーツがたっぷり。季節の果物「柿」までありましたよ。

入籍記念日ということは。。。そう、snow blossomsの誕生日でもあります。

やっと4年。少しずつだけど前に進んでる気がします。

こうして毎年、穏やかな気持ちで10月11日が迎えられますように。

くま夫さん、いつもありがとう。

snow blossoms

| | コメント (2)

2009年10月 9日 (金)

お出かけ

10月に入っての台風。

あちこちで被害にあわれた方がいらっしゃるようですね。一日も早い復旧と回復をお祈りしています。

北海道は、幸い直撃は避けられたのですが、それでも昨晩は雨音が結構激しかったです。今は空は相変わらずのどんより雲ですが雨はやみ、家の周りの道路は乾いてきました。

昨日は、今にも雨が降り出しそうな空をうかがいながら、お出かけ。

11月の個展のフライヤーを置いていただくのに、あちらこちらのお店にお願いにお邪魔してきました。

その途中、円山で「Les cerises」さんへ。

フライヤーを置いていただくお願いと、今度の個展のラッピングにちょっと欲しいアイテムがあったのです。

ドアを開けてお店に入ると、先客がいらっしゃいました。

「あら!」という声で気がつくと、先客はアクセサリーの作家仲間、Emma Blueのmayuさん。

偶然ですね~ってお話して、個展のフライヤーをお渡ししました。

mayuさん今度、Le cerisesさんに作品を置かれることになったのですって。

何だか自分のことのように嬉しい。

私も頑張らないとなぁ。。。

お目当てのアイテムも購入できましたよ。どんなものかは、個展までのお楽しみ(^^♪

091009seisaku1

snow blossoms

| | コメント (2)

2009年10月 6日 (火)

秋の個展「冬の入り口 ~天然石で装う~」のお知らせ

週末に、くま夫さんがDMを作ってくれました。

冬の始まりに合わせて、初めての会場で個展を開催いたします。

0911

snow blossoms 秋の個展 「冬の入り口 ~天然石で装う~」

cute期間:11月12日(木)~11月17日(火) 

cute会場:石の蔵ぎゃらりぃ はやし

cute住所:札幌市北区北8条西1丁目1-3

cute営業時間: 11:00~19:00 (最終日は16:00まで)

会場の地図はこちら↓

Photo

今回、私は終日会場の方に在廊する予定です。沢山の方にお会いできるといいなぁ。。。

サブタイトルにあるとおり、冬のお洋服に合わせるのにピッタリなアクセサリを、できるだけ沢山ご用意するつもりです。

今回、初めての会場での開催になるのですが、お店の名のとおりふるい石の蔵をリノベーションした、とっても素敵な空間です。作品達もいつもより素敵に見えるかも。

DMは、今週中に発送する予定でおりますので、どうぞお待ちくださいませ。

制作、頑張りま~す(^^)v

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

DM用作品の撮影完了

ずっと前からイメージは頭の中にあった11月の個展のDM用の作品。

やっと形にすることができて、DM用の写真撮影。

イメージどおりの写真を撮ることができました。

ちょっとだけご紹介(*^_^*)

0911kotendm2

夏の買い付けの時に一目で気に入ってしまったビアクォーツを、ふんだんに使ったネックレスとリングです。

全体像は、DMができた時にお見せしますね(^^♪

ここからはくま夫さんの出番。また素敵なDMを作ってもらいます。

週明けには、DMの画像と一緒に個展の詳細をご案内する予定です。

もう少しお待ちくださいませ。

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »