« シルバー・ウィークも終わり。。。 | トップページ | DM用作品の撮影完了 »

2009年9月28日 (月)

井上陽子さんのワークショップ

26日の土曜日に、Siesta Labo.さんでCRAFT Log.井上陽子さんのワークショップに参加してきました。

井上さんのお名前をご存知なくても、倉敷意匠さんなどで井上さんがデザインされた物を見たら「あぁ!」ってなる人も多いかもしれません。

クラフト作家さんで、紙のコラージュなどで素敵な作品をつくっていらっしゃる方。マスキングテープやスタンプ、カレンダーなど、可愛いものいっぱいデザインされてるんです。

今回、私が参加したのは「布キャンバスのフレーム作り」。

小さなキャンバスに色々な布をコラージュしてフレームを作るというもの。

コラージュに使う布は、井上さんやcholonさんが用意してくださるとのことでしたが、「ワンポイントでお好きな布をお持ちください」と、案内メールにありました。

うふふ、ちょっとよいアイディアが。前の日チクチクと針仕事。

当日のワークショップの風景は、作業に必死で画像がありません(^_^;)

完成した皆さんの作品を並べて記念撮影。

0909261

井上さんもコツなどを教えてくださる傍ら制作されています。一番下の黒いクロスの模様があるのが井上さんの作品です。

私たちが作ったのが使ってる布の種類も多く、抑えたトーンながらカラフルなのに対して、井上さんのはごくシンプル。でも、黒のクロスが入ることで全体が締まって印象深いんです。実際にお会いした井上さんの持つ雰囲気と同じ空気。

私の作品は。。。

0909265

前の日の針仕事の訳は。。。

これと

0909267

これ。

0909266

丁度、来月には入籍記念日があるので、その記念のフレームにしようと思って。

入籍した日付と「4回目」の文字を刺繍してみました。

もう一つ作ったのが、ブローチ。

0909268

これ、くま夫さんがとても気に入ってくれて、普段使ってる肩掛けバッグに付けたいって言ってくれました(^^)v

コラージュって、パッチワークの「クレイジーキルト」に似てるかも。ジョキジョキと切った布を貼っていくだけな分、パッチワークより気軽に制作できるのが嬉しい。

また、新しいアイディアが。次の個展で。。。

snow blossoms

|

« シルバー・ウィークも終わり。。。 | トップページ | DM用作品の撮影完了 »

素敵なもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シルバー・ウィークも終わり。。。 | トップページ | DM用作品の撮影完了 »