« 篠山からの便り | トップページ | 東京散歩② 東京松屋さん »

2009年9月 7日 (月)

東京散歩① itonowaさん

東京に着いて最初に向かったのは、稲荷町の「itonowa」さん。

6月末に札幌のcholonさんその他で開催された「旅するもみじ市」に参加なさっていて、その際に販売してらした「ジンジャーシロップ」がとても美味しくて。

甘すぎず、しょうがのピリピリ感がたっぷり。

私は専ら冷たいお水で割って飲んでいましたが、友人に教わって、温かいミントティーに少したらして飲んでみると、爽やかな風味が一段と増して、新たに加わったほのかな甘さも口当たりが良い感じ。

これは、冬にも欲しい!となったのです。

ショップカードの地図をたよりに向かったのですが、方向音痴な私。ちょっと迷ってしまいいました(^_^;)

0909tokyo3

白を基調にしたシンプルな店内。ほっと一息つける空間。

ちょうどお昼時だったので、カレーと自家製ジンジャーエールを注文。

カレーは、辛くないのだけどスパイシー。

0909tokyo1

スプーンでルーをすくってみると、中にはとろけたチーズが入ってました。添えてあった半熟卵を崩しながら食べるとまろやかな味。

自家製ジンジャーエール。

0909tokyo2

ピリピリとした生姜の後味が、風は随分涼しくなっていたものの、まだまだ夏の名残を感じるお天気にちょっと汗ばんでいたので、心地よかったです。

お土産には、やっぱり「ジンジャーシロップ」を。小さい瓶は、桃とグレープフルーツのジャム。

0909tokyo9

制作のお供に、また一つ美味しいものが加わりました。

snow blossoms

|

« 篠山からの便り | トップページ | 東京散歩② 東京松屋さん »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠山からの便り | トップページ | 東京散歩② 東京松屋さん »