« 食卓の上のお守り | トップページ | 篠山からの便り »

2009年8月23日 (日)

夏の終わりに。。。洞爺湖へ

「北海道の夏はお盆まで」

そんな言葉のとおり、お盆だった先週が過ぎてから、急ぎ足で秋が近づいてきています。日中はまだ半袖で過ごした方がよい感じなのですが、朝晩は涼しくて。

くま夫さんの出勤スタイルも、まだクールビズなのですが、シャツが半袖から長袖に。

ニュースの天気予報の「この土曜日が、最後の夏らしさかもしれません」という言葉を聞いて、昨日22日の土曜はドライブへ。

行き先は洞爺湖。

車中、「この前行ったのはいつだったっけ。。。?」と思い出したら、丁度1年前の今頃。そんなに来てなかったのだと、ちょっとびっくり。

前日の金曜日が雨だったせいか、木々の緑がとても鮮やか。途中、中山峠あたりで少し雨がぱらついたけど、それ以外はお日様も顔を出し、絶好のドライブ日和。「涼しさ」ではなく「冷たさ」を感じる風で、夏がもう終わるのを実感。

留寿都では、農家のおじさんから新じゃがを購入。土つきのゴロンゴロンとした大きなじゃがいも。煮込みにピッタリという「とうや」にしました。

青く澄んだ洞爺湖が見渡せるところで、車を止めてもらって1枚。

0908221

ドライブの目的地を洞爺湖にしたのは、行ってみたかったところがあったから。

定期購読している「スロウ」に載っていた「パン工房ゴーシュ+Cafe」さんです。

洞爺湖のほとりに建つ木の香りのするお店。

0908222

看板が可愛い。

0908223

大きな窓からは洞爺湖が見渡せ、天井が高く明るい店内にはパンの良い香りが漂い、何時間でも時を過ごせてしまうような場所でした。

店内には、コントラバスかな?大きくて艶やかな色をした楽器が。オーナーご夫妻は音楽家だそうです。

ちょうどお腹がすいていたのでランチを。

くま夫さんはピタパンのプレート。

0908224

私はサンドイッチのセット。

0908225

天然酵母のパンなので、もっちりとしていて噛みごたえがしっかり。付け合せのお料理はお野菜たっぷり。一番左のサンドイッチにはさまってるのはハンバーグみたいですが、お肉を使っていなかったですよ。ほんわりと優しい味。

一緒にオーダーした、水出しコーヒーのカフェオレと自家製のジンジャーエールも美味しかったです。

ゆったりとした時間を過ごした後、ほんとにご近所にある「glass cafe gla_gla」さんへ。

前から欲しかった一輪挿しがあったのですが、欲しかった大きさのものがあいにくなかったので、オーダーをしてきました。

「取りに伺います」って、スタッフの方にお約束。また洞爺湖に遊びに来る口実ができました。

今度は、秋深まる洞爺湖かな。。。

snow blossoms

|

« 食卓の上のお守り | トップページ | 篠山からの便り »

素敵な場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食卓の上のお守り | トップページ | 篠山からの便り »