« クリムト、シーレ ウィーン世紀末展 | トップページ | 生のお花じゃないけれど »

2009年8月11日 (火)

ムーミン展

ちょっと間があいてしまいました。

ずっとどんよりジメジメのお天気。このまま夏が来ずに秋になるのかしら。。。と話していたくらいで、何となく調子が出なくて。。。

でも、ようやく、先週末ぐらいからやっと夏らしくなり、青空も見えるようになりました。

暑さは大の苦手なのですが、やっぱりアイスティーが美味しい季節って必要なんだなぁ。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先週末、家族で「ムーミン展」にお出かけ。

090808moomin1

会期が始まって最初の週末ということで、混んでいるかなぁ。。。と思っていたのですが、会場に入った時間が早かったので、人山を掻き分けてということもなく、ゆっくりと一枚一枚観ることができました。

実は、ムーミンの本はまだ読んだことがないのです。

アニメのムーミンも、私たちよりもう少し上の方がリアルタイムで観ていたはず。私の記憶にあるのは、再放送のムーミン。

原画展だったのですが、「こんなに見せてもらってよいのかしら」と思うくらい、ぎっしりとトーベ・ヤンソンさんの絵が壁に並んでいました。

本の挿絵と同じくらいのサイズの小さな絵。

思わず顔がほころんでしまうようなユーモラスな表情の登場人物たち。

本のあらすじに沿うように絵が並んでいて、細かく解説もついていたので、原作を知らなくても充分楽しむことができました。

でも、と~っても原作を読んでみたくなったけど。

展覧会では必ず購入している絵葉書。上の4枚はフィンランドのものだとか。

090808moomin2

可愛いタイルたち。雰囲気のある木の板に貼って飾ろうかな。

090808moomin3

090808moomim4

090808moomim5

登場人物の中で一番好きなのがミィ。小さなポスターに一目ぼれ。階段を上りきったところの壁に飾りました。

090808moomim6

お盆過ぎの8月17日まで、大丸さっぽろ店さんで開催中。

ふっとあたたかな気持ちになりたかったら、ぜひ。

snow blossoms

|

« クリムト、シーレ ウィーン世紀末展 | トップページ | 生のお花じゃないけれど »

素敵なもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリムト、シーレ ウィーン世紀末展 | トップページ | 生のお花じゃないけれど »