« 桜と桃 | トップページ | 絵画と写真の交差(札幌芸術の森美術館) »

2009年5月 5日 (火)

小樽散歩

今年のGWは、くま夫さんのお仕事の都合があって遠出できずにいますweep

でも、今日はお出かけ。

くま夫さんが休日出勤するのに合わせて小樽へ。

小樽へ行くのに「ニセコウォーター」

090505otaru3

職場へ向かうくま夫さんと別れて、小樽の街をお散歩です。

今まで何度か小樽に来たことはありましたが、その時はまだ観光客としてだったので、お土産屋さんばかり覗いてて、街並みをきちんと見たことがなかったのですが、思っていた以上に古い建物が残っているのですね。

時代を感じさせる古民家。

090505otaru5

090505otaru10

ただ保存されているのではなく、古さを残しながらリノベーションされて、カフェやお店として今もしっかり息をしている建物たち。

今の建築には中々見ることができない装飾。

090505otaru6

090505otaru7

結構歩いて疲れたので、お茶をすることに。

本で見つけて、前から行ってみたかった「大正カフェ 雨情」さんへ。

090505otaru9

「大正カフェ 雨情」 house小樽市堺町2-12(10:00~21:30LO 無休) 

ホントはお昼も近かったしコーヒーだけにしておけばよいのだけど、とっても気になっていた「焼きカステラ」をオーダーpig

090505otaru8

レトロなお皿で出てきました。

バターでカステラを軽く焼いてあるのですが、ほんのりバターの塩味がカステラの甘味と合わさって、甘さが抑えられたところに、ジャムとクリームが丁度よい感じ。

そして、焼くことで表面はパリッ、サクッっと、中はふんわりなのですheart04

お家でも今度真似して作ってみようかなぁ。。。

お茶の後は、またお散歩開始。

あっちのお店、こっちのお店。。。と覗き覗きしていると、くま夫さんから「お仕事終わったよ~」との連絡が。

ここから、くま夫さん合流。

今回の小樽散歩のメインの目的地、「Uguis」さんへ。

くま夫さんが随分前に見つけていて「とっても素敵な感じだよ~。今度一緒に行ってみようか」と言っていた所だったのですが、ATELIER MOON+のスタッフさんからも「とっても素敵な場所よ」と教えてもらって、ぜひとも行ってみたかったのです。

建物全体を、オーナーさんが自分でリノベーションしたという空間。入り口もシンプルだけどあたたかな感じ。

090505otaru15

ちょっと遅めのランチ。

ハンバーガーです。バンズがどれだか分からないくらいのボリューム。

090505otaru11

パスタ。クリームなのだけど、あっさりしていてガーリックが効いてます。

090505otaru12

食後は、ベリーのソーダとカフェオレ。

090505otaru13

090505otaru14

カフェの中も、塗った壁とかシンプルなテーブルや椅子などのインテリアとか。。。どこを見てもとっても素敵だったので、ぜひ行ってみてくださいね。

オーナーさんお独りでお料理も作っていらっしゃるので、どうぞお時間にゆとりのある時に。

ゆったりとした時間をすごせますよ。

お腹いっぱいになっての帰り道。

それでも、ビールとおつまみにカマボコ買ってJRにtrain

090505otaru16

また来るよ~。

090505otaru17

snow blossoms

|

« 桜と桃 | トップページ | 絵画と写真の交差(札幌芸術の森美術館) »

素敵な場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜と桃 | トップページ | 絵画と写真の交差(札幌芸術の森美術館) »