« 新しいお取り扱い場所ができます | トップページ | 桜と桃 »

2009年4月28日 (火)

毎月のお楽しみ

姉夫婦から結婚のお祝いとしてもらったホームベーカリーがあるので、たまにパンを焼きます。

夜寝る前にセットして、ベーカリーにお任せ。焼くのはいつもくるみパン。(私が好きなので(^^ゞ)

朝、台所に下りていくと香ばしい匂いにむかえられる幸せ。

焼きたてホカホカのパンに、バターとジャムをたっぷり塗った朝食が一番好き。

そんな訳で、ジャムは冷蔵庫に常備してるのですが、しばらく前から「定番」となったのが「エバジャム」です。

エバさんは実店舗を持たずに活動されているジャム屋さん。国産の果物や野菜を使ったジャムを、主に吉祥寺の朝市などで販売されています。

なぜ、そんなエバさんのジャムを食べられるようになったのかというと。。。

お庭の片隅にあるリネンや雑貨のお店「Coin(コワン)」さんでのイベントで、限定販売されたのです。

その時に、初めて食べたのが「紅玉とソルダムのジャム」

Evajam1

紅玉リンゴの甘さとプラムの酸味が丁度よい感じ。爽やかな味でした。

そしてエバさんのジャムは、当初イベント限定だったのですが、その後も継続して月に1回入荷することになったのです。

次の月は、「キウイとレモンの皮のジャム」

Evajam2

画像では判りにくいけど、レモンの皮がたっぷりでした。

キウイが思ったより甘くて、そこにレモンの皮の苦味がよいアクセント。

そして、先月が「キンカンマーマレード」

Evajam3

シードル(リンゴのお酒)を加えてあるそう。思ったほど苦味はなく、とろりとした甘味の中にほんのり苦味が感じられる程度。

ゴロゴロとキンカンの実が入ってます。

ジャムの説明が書かれたカードには「温めた赤ワインに加えてホットワインにも」とあったのですが、試してみる前にパンに塗って全部食べてしまいました(^_^;)

そして、今月が「甘夏マーマレード」

Evajam7

マーマレードが続くのですが、キンカンマーマレードとは全く違う味。

ほろ苦さが強めの「大人のマーマレード」です。ウィスキーとシナモンが入っているのですが、口に入れるとほんのりと香ります。

Coinさんに新しいジャムが入荷するのは、毎月15日前後。何のジャムかなどの詳細は、Coinさんのブログで ご確認くださいね。 → Coinさんのブログ

東京近郊にお住まいの方は、エバさんのブログにどのイベントに出店されるのか。。。などが告知されているようですので、そちらを。 → エバさんのブログ

明日は祝日。ゆっくり起きてパンとコーヒーのブランチもよいなぁ。。。

snow blossoms

|

« 新しいお取り扱い場所ができます | トップページ | 桜と桃 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しいお取り扱い場所ができます | トップページ | 桜と桃 »