« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

お気に入りの香り

先週の土曜28日に、お友達と「生活の木」さんの店内講習会に参加してきました。

この講習会に参加するのは、今回で3度目。

初めて参加した時が「ネロリの香りのフェイスクリーム作り」、次が「ボディバター作り」と、毎月素敵なプログラムを考えてくださっています。

今回3月の内容は「春のブレンドオイル作り」です。

まず最初に、香りはトップノート、ミドルノート、ベースノートと3つに分類されるという説明を聞いた後、それぞれのノートごとに、あらかじめスタッフの方が今回のプログラム用に選んで置いてくださったエッセンシャルオイルを、ほんの少しリトマス紙(?名前忘れちゃいました(^^ゞ)にたらしてテイスティングしながら、それぞれのオイルの持つ効能などを聞いていきます。

トップノートで7種類、ミドルノートで4種類、ベースノートで3種類の計14種類の香り。

今回のプログラムでは計60滴分のオイルをブレンドしていくので、各ノートのバランスを見ながら好きな香りを選ぶのですが。。。

これが結構難しかったですsweat01

私は制作の時に炊けるオイルを作ろうと思っていたので効能重視で選び、最初トップノート2種類(ペパーミント、グレープフルーツ)、ミドルノート2種類(ゼラニウム、イランイラン)、ベースノート1種類(フランキンセンス)を選んだのですが、何かが足りないボヤ~ンとしてるのです。

う~ん。。。

ちょっと考えて、制作の時と同じ、単体だとクセがあって好みじゃないけど、組み合わせると他の石(香り)を引き立たせるかなぁ。。。と、ベースノートにシダーウッドバージニアをプラス。

すると、スッキリとした中に甘さが香るイメージどおりの香りにshine

配分は、ミドルノートに選んだゼラニウムとイランイランが強い香りということだったので、ちょっと少なめにして、トップノート2種類を15滴ずつ、ミドルノート2種類を5滴ずつ、ベースノート2種類を10滴ずつと決めました。

ビーカーに決めた量のエッセンシャルオイルを入れ、ロートを使って小瓶に移して。。。

ラベルを書いて張ったら、出来上がりheart04

Aroma1

ブレンドしたオイルは、少しずつ香りが変化していくんだそうです。熟成していくワインのようですね。

気軽にアロマテラピーを楽しむことができる講習会。

今回お世話になったのは、さっぽろ東急にある生活の木さんなのですが、カフェスペースも併設しているので、講習後、ハーブティのサービスもありますcafe

今回は、ネトルのハーブコーディアルに薔薇の花のジャムを入れたものでしたnote

また、お友達と参加しようと思います。

snow blossoms

| | コメント (2)

2009年3月28日 (土)

石鹸箱

しばらく前から、私とくま夫さんは同じ石鹸を洗顔に使っています。

前にも話したかもしれませんが、「Savon de Siesta」さんの石鹸です。

元々、肌が弱いくま夫さん。市販の洗顔フォームからSiestaさんの石鹸に変えて、調子がよいみたい。

それで、前々から「スポーツジムに行く時も、この石鹸を持って行きたいなぁ。。。石鹸箱欲しいなぁ。。。」と言ってました。

今日、円山Classに行ったのですが、B1Fに、ちょっと品揃えが可愛い100円ショップがあったので、石鹸箱を探すことに。

今は、どちらかというとボディシャンプーが主流だから、石鹸箱なんて100円ショップにあるかしら。。。と思ったのですが、数種類取り扱いがありました。

どれにしようかなぁ。。。と、品定め。

ジムの行き帰りはスポーツバッグだから、バッグの中で蓋が開いて、石鹸が飛び出てしまわないように、パチンと蓋が閉まるのが理想だったのですが、どれもカタカタいって簡単に開くのですsweat02

それでも、一番しっかり閉まるのを選んでレジに向かった途中で、とても良いものを発見notes

それは、小さなタッパー。

水切りの穴は開いてないけど、バッグに入れて持ち運ぶから、かえってその方がよいかも。。。充分石鹸箱として使えるなぁ。。。

石鹸箱は棚に戻し、タッパーを買ってきました。

Hako1

大きいのと小さいの、セットで105円dollar

大きい方に石鹸がすっぽり入ります。

Hako2

小さい方には、石鹸を泡立てるネットを入れることに。

くま夫さん、早速、昨日のジムに持っていってました。

今は、洗面台の所に、乾かすのに蓋を開けたタッパーが二つ並んでます。

丁度よいのが見つかってよかった(*^_^*)

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

無事に終了しました

22日の日曜日、「春のおでかけ展」が無事に終了しました。

お店に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m。

「春の。。。」というには、少々寒い日が続いた会期中でしたが、作品をご覧頂いたお客さまから「春らしいキレイな色ね~」って言われたのが、自分でも意識して色使いを考えていたので、嬉しかったです。

おかげさまで、何点もの作品がお嫁に行きました。

メンテナンスも行っておりますので、何かありましたら、すぐにご連絡くださいませ。

少し休んで、また昨日くらいから活動再開です。

お店にいる間に、いくつかアイディアも浮かびました。形にしてみなくては。

Pict0072

ATELIER MOON+さんでは、引き続き作品を取り扱っていただいております。どうぞ、お近くにお立ち寄りの際は、覗いてみてくださいね。

沢山の方に支えられていると感じた展示会でした。

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

「春のおでかけ展」始まりました

昨日17日火曜日から、ATELIER MOON+さんでの「春のおでかけ展」が始まりました。

搬入の時に撮った展示の様子を少しご紹介。

全体の様子です。とっても広いスペースを用意してくださいました。

0903haru16

今回も、父や母作のディスプレイ小物は活躍してます。

0903haru1

お店のアンティークを使っての、ディスプレイ。何だかとっても素敵に見えるのですshine

0903haru4

他の作家さんも、とっても素敵なのですheart04

「L'esprit des enfant (レスプリ デサンファン)」さん。真珠のアクセサリーです。

0903haru9

0903haru13

Flying-Flower」さん。リネンやコットンを使ったコサージュです。

0903haru8

0903haru14

まだ風は肌寒いですが、ぐんぐん雪山が小さくなっている札幌です。

もう春はすぐそこ。

春色のアクセサリで、皆様をお待ちしております。

どうぞ、遊びに来てくださいhappy01

snow blossoms

| | コメント (2)

2009年3月12日 (木)

少しずつ、少しずつ

来週から始まる「春のおでかけ展」のタイミングで、ずっと考えていたことが一つできるようになりました。

作品をご購入いただいた時のラッピング。

snow blossomsでは、なるべくシンプルにしようと思っています。

草木や羽根を漉き込んだようなプリントの薄紙。

Papaer1_2

これで作品をお包みし、ご自宅用なら紙袋にお入れして、プレゼント用ならオリジナルの箱にお入れしてリボンをかけてお渡ししています。

Sb4

それに加わるものが一つ。

Sb1_3

薄紙に包んだ作品を、このコットンの小さな袋にお入れすることにしました。

実は、ずっと前からこういう小さな袋を探していたのです。

でも、スエードやシフォン、サテンの物はよく見かけるのですが、コットンかリネンの物にしたかった。

パッチワークをしていた頃に、好きで集めた生地が沢山あるので、自分で縫うことも考えたのですが、時間が取れなくて。。。

今回、やっとイメージどおりのものを見つけることが出来ました。

袋にはそれぞれ「snow blossoms」の「s」と「b」のスタンプを押してあります。

小さめの袋の書体は、筆記体のような感じのもの。

Sb2

大き目の袋の書体は、お花が付いていたりしてちょっと凝ってます。

Sb3

どちらも、アンティークの刺繍の図案のものを復刻したデザインだそう。

袋は、きちんと縫製がしてあるものなので、旅行の際のアクセサリケースなど、使い道は色々あると思いますよ~shine

少しずつ、少しずつ。

これからも、自分の中のこだわりを形にしていきたいと思います。

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

たまには作業机を離れて

ここ数日暖かい日が続いていて、くま夫さんが「この間の雪かきで、今年は最後かな~」なんて言ってたんですが。。。

今日は、朝から冷たい風と雪snow

どうやら、今日は真冬日だったみたいです(-_-;)

どうか、来週は良いお天気の日が続きますように。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

来週に向けて、追い込みで制作しています。

普段は作業机の上で、半身のトルソーを使ったりして石やパーツの配置を考えたりしています。

でも、たまには作業机を離れて制作。

お天気の良い日など、床に生成のクロスを敷いて、パーツをあれこれと。

砂糖菓子のような、マルチカラーベリルのタンブル。

090207seisaku2

アクセントにするパーツは、どれが一番かなぁ。。。

090207seisaku5

やっぱり、邪魔者(そら)が乱入。。。cat

090207seisaku4

珍しいのか、手でちょいちょいといじってます(^_^;) この後、彼は強制退去。

最終的なチェックは、組み立ててた後、トルソーにかけてみたり、自分で着けてみたり(ネックレスの場合)して、「着けた時のバランス」を入念に。

やはり、アクセサリは「身に着けた時が一番素敵」でないと。

これは、修行先のデザイナーさんから教えていただいた、沢山の大切なことの中でも一番大切なことです。

いつも、このことを頭に入れて制作しています。

さ、そろそろ制作再開です。

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

3月は札幌で展示会です

snow blossomsのサイトの方では、速報のご案内をすでにしていますが、3月は札幌で展示会があります。

初めての合同展です。

普段、作品を置かせていただいている「Atelier Moon+」さんの企画、「春のおでかけ展 ~3人の作家が提案する春の装い~」に参加します。

↓「春のおでかけ展 ~3人の作家が提案する春の装い~」のご案内です。

0903map 

今回も、くま夫さんが素敵なDMを作ってくれました。

0903_2

今朝、出勤途中にポストに投函してくれたから、この週末には届くはず。

他にも、いくつかのお店にご協力頂いて、DMを置かせていただいています。

最近のテーマは、バレリーナ。小さい頃からの憧れです。

バレリーナそのもののイメージ、華奢で繊細なのだけど、しなやかな力強さも感じる踊りや、ドガの絵のような淡い色調の世界からインスピレーションを受けることも多いのですが、バレリーナの方に身に着けていただけたらなぁ。。。なんてふうに思いながら、デザインを考えています。

展示会のタイトルに「春」と入ってるように、今回は、春~初夏の頃を意識した新作が中心のラインナップになります。

ご案内の方には、私が終日お店に在廊するのは20日(金)~22日(日)、と記載しております。

その他の日は、ちょっと在廊できる時間が短いです。

17日(火): 11:00~16:30

18日(水): 13:00~16:30

19日(木): 11:00~16:30

在廊する予定の方は、サイトの方にもアップしますので、お越しになる際はご確認くださいね。

少しでも沢山の作品を持っていけるよう、頑張ります(^^)v

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

表参道のイベントが終了しました

3月になりました。今日は、雛祭りcherryblossom

「帰りに『桜餅』を買ってくるよ~」と言って、くま夫さんは出勤。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*       ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1日の日曜日で、表参道のギャラリー「gallery & space Fannane」さんでのイベント、「第1回 手作りアクセサリー展『世界で一つの手作りアクセサリー』」が、無事に終了しました。

会場にお越しくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

Pict0046

何点か、作品がお嫁に行きました。どのような方の元にお嫁入りしたのかなぁ。。。

ギャラリーの方からの提案で、今回の出展者一人一人がゲストブックを置くことになってました。

荷物は明日届く予定。ゲストブックに、作品を見てくださった方からのメッセージが沢山あるとよいなぁ。。。

本州で、私が在廊するイベントは難しいけれど、こういうイベントにはこれからも積極的に参加していきたいと思ってます。

またどこかでご覧いただけるよう、頑張ります(^^)v

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »