« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

チムチム食堂スペシャル

今日は時折雪がちらつくこともありましたが、あたたかくお出かけ日和。

素敵なお洋服と雑貨のお店「cholon」さんで、月に1回のイベント「チムチム食堂」が開催されていたので、行ってきました。

「チムチム食堂」とは、cholonさんの2階のスペースに文字通り「食堂」がオープンしてしまう素敵なイベント。特に今回は4つのお店が登場のスペシャルバージョンshine

しばらく前から、cholonさんのサイトの方でこのイベントのことを知っていたのですが、中々スケジュールが合わず、今回初めてお邪魔したのでした。

12時近くにお店に着いたので、まずはランチrestaurant

チムチムさんの「函館産イカと豆の熟成トマトカレー」です。

090228timtim1

イカのワタも使っていたのかなぁ、濃厚なコク。海の味。

ルーカレーなのですが、とってもスパイシー。ご飯がいつもより甘く感じます。

付け合せは、イカのマリネ。さっぱりとした味で口直しにピッタリ。

ドリンクは、「Re-works」さんのスパイスジンジャーエール。

090228timtim2

「スパイス」って名前についてるだけあって、とってもジンジャーが利いててサッパリとした中に甘さがほどよく感じられる味。

そして、お腹いっぱいになったあとは、自宅用にお菓子とパンを。

パンは「cucciolo」さん。ここはこの後14時頃には全て売り切れてしまったそう。

090228timtim3

3つ同じのはバターロール。そして右からトマトとチーズのパン、あんぱん、リンゴのショートブレット。

ドイツパンのようにどっしりとした重さではないのですが、しっかりとした噛みごたえ。かみしめているうちに段々と小麦の甘さが口の中に広がります。

お菓子は「miel」さん。沢山お菓子の種類があったので、迷いましたhappy02

塩のガレット。甘さの中にほんのり塩味がよいアクセントです。

090228timtim5

マドレーヌ。ふんわり柔らかで、バターたっぷりのお味。

090228timtim6

名前は忘れちゃったのですが。。。マシュマロのような感じなんだけど、もっと柔らかくて、口どけがほわっと軽く、3種類のフルーツの味です。

090228timtim8

沢山買ってしまったのですが、皆で美味しくいただいてますpig

今回のお店の方達は皆さん、実店舗を持たずに活動されているとのこと。なので、こういうイベントがないと出会えない味なのです。

来月(もう明日からですね)の「チムチム食堂」が早くも楽しみだったりしますhappy01

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

展示の様子が届きました

表参道のギャラリー「gallery & space Fannane」さんでの企画展「手作りアクセサリー展」が、今日から始まりました。

ギャラリーの方が、様子を写真に撮って送ってくださいました(*^_^*)

snow blossomsのディスプレイの様子ですshineとっても素敵に飾ってくださいました。

会場のセンターのテーブルのスペースだそうです。

今回も、父と母のディスプレイ小物は活躍。

0902fannane1

沢山の作家さんが参加されています。会場全体の様子です。

0902fannane2

0902fannane3

0902fannane4

こうして、送っていただいた写真を見ていると、色々とディスプレイの参考になります。

皆さん、やっぱり工夫しているなぁ。。。

3月1日の土曜日まで開催しております。どうぞ、お立ち寄りくださいませ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

作品を発送したら気が抜けたのでしょうか、風邪っぴきです(>_<)

鼻がグズグズ。ようやく、今日の午後ぐらいから落ち着いてきました。

北海道はまだまだ冬真っ只中。気をつけましょ~。

snow blossoms

| | コメント (4)

2009年2月18日 (水)

今月は、表参道のギャラリーの企画展です

2月もイベントに参加します。

snow blossomsのサイトの方では、もうすでにご案内していますが、表参道にあるギャラリー「gallery & space Fannane」さんの企画展に参加します。

「第1回 ファンナーン企画展 手作りアクセサリー展」
    ~世界で一つの手作りアクセサリー~
○開催日:2009年2月21日(土)~3月1日(日)
○営業時間:11:00~20:00(最終日3/1は18:00まで)
○会場:gallery & space Fannane
     渋谷区神宮前4-14-2

今日の午後、作品たちやディスプレイ小物たちを段ボールに積めて発送しました。昨日はお天気が大荒れで、千歳空港では欠航が相次いだみたいですが、天気予報では今日明日はお天気崩れないので、予定通りあさって会場の方に到着してくれそう。

少しでも沢山新作を用意しようって、ギリギリまで頑張って制作してました。

ほんの少~しだけ、作品をご紹介。。。(*^_^*)

ポップな色合いはオパールです。お花のピアスshine

Pict0017

今回、初の試みでカンザシを作ってみました。

Pict0014

カンザシは、この他計3点出展しています。

合計で、23人もの作家さんが参加するイベントです。

残念ながら私は会場の方にはいけませんが、どうぞお近くにお立ち寄りの際は覗いていってくださいねm(__)m

会期中、東京がずっと良いお天気でありますように。。。

snow blossoms

| | コメント (2)

2009年2月14日 (土)

お花を飾ろう

今日はバレンタインデー。

くま夫さんと小樽にお出かけする計画を立てていたのですが。。。

今朝、起きてみるとくま夫さん、「喉が痛い」って。ちょっと熱も。

お薬を飲んで一眠りしたら、熱はほとんど下がったのだけど、今日のお出かけは来週に延期wobbly

お家でのんびりバレンタインになりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お花を飾ることにしました。

きっかけは、先日Atelier Moon+さんでの企画展で出会った、佐藤あかりさんのピッチャー。

0902103

最初は素敵な小鉢を買おうと思ったのだけど、なぜかピッチャーに心惹かれ。

丁度「お花がある生活をしたいなぁ。。。」とも思っていたので、花器として家につれて帰ったのでした。

さっそく、帰り道にお花を買って生けてみました。といっても、投げ込みですが(^_^;)

長く楽しみたかったので、お店の方には「なるべく蕾のものを下さい」ってお願いしたのですが、室内が暖かい北海道。食卓に飾っておいたお花は、翌々日にはほぼ満開に。

0920121

クリーム色とピンクの色の混ざり具合が好きで買ったお花。名前は忘れちゃったけど(^^ゞ

花びらが幾重にも重なっていて、まるでシフォンのドレスのよう。

0920122

食卓にお花があるだけで、何だか幸せな気分。

ウチにはそらがいるので、お花は気をつけないといけませんが、大丈夫な花を調べながら、これから「お花がある生活」を楽しみたいと思ってます。

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

明日はバレンタイン

明日はバレンタインですね。

くま夫さんへの今年のチョコは、DEMELにしました。

DEMELのチョコ、ずっと欲しかったんです~。私が(^^ゞ。箱がとっても素敵なのですhappy02

くま夫さんには、「チョコはあげるけど、箱は私のものだからねheart04」って言ってあります。

もう買ってきてあるので、明日、箱をもらうのが楽しみ(^^♪

もう一つ、バレンタインのもの。

Savon de Siestaさんのバレンタイン限定の石鹸「Spice Chocolat Mable」です。

予約していたのを、祝日前の10日の日に受け取ってきました。

0902101

いつもSiestaさんの石鹸は淡いカラーのラッピングなのですが、今回はChocolatとのことで、ビターなブラウンのラッピング。

包みを開けてみると。。。

0902102

綺麗なマーブル模様。

チョコレート(カカオマス)が入っているとのことで、その色でしょう。

最初、私だけが使っていたSiestaさんの石鹸ですが、今はくま夫さんも愛用者。

丁度、石鹸の切り替え時だったので、さっそくこちらを使っています。

カカオマスには保湿効果があるとかで、つるっとした洗い上がりでも、ツッパリ感はありません。

香りはオレンジとシナモン。泡立てていると、ほのかに香ります。幸せな気分♪

さて、バレンタインデーの明日は土曜日。

明日は、二人で小樽にお出かけの予定ですshine

snow blossoms

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

チーズ工房プラッツ

昨日は札幌は一日大雪snow

午前中はまだそれほど降ってはいなかったのですが、午後になるにつれて吹雪にtyphoon

そんな中、ちょっとお出かけrvcar

江別にある「米村牧場 チーズ工房プラッツ」へ行ってきました。

可愛い看板がお出迎え。

090208yonemura1

こじんまりとした店内のショーケースには、色々な数字が書いてあるチーズが並んでました。

お店の方の説明だと熟成タイプのチーズということで、それぞれの味を楽しんでもらえるよう、「3ヶ月熟成」「5ヶ月熟成」「12ヶ月熟成」。。。と揃えているのだそう。

試食コーナーもあり、それぞれの数字が書いてあるカップに盛られたチーズが置いてあったので、いくつか試食。

「熟成」という言葉から、ハードなタイプのものを想像していたのですが、むしろ繊細な味。ハードなチーズがどちらかというと苦手なくま夫さんも、12ヶ月熟成のタイプを食べても「美味しい!」と。

熟成度が高まっていくと、段々コクが出てきて塩味というかチーズの味が濃くなっていく気がしました。

試食してみて、おつまみにいいなってことで「12ヶ月熟成」のものをチョイス。

090208yonemura4

それともう一つ気になったのが、三笠の「山崎ワイナリー」とコラボしたという「ワイン・ドゥ・チーズ」。ワインに漬け込んだものだそう。

赤ワインのピノと白ワインのケルナーの2種類。

これも試食できたのですが、試食用のカップの蓋を開けるとフワ~っとワインの艶やかな香りが。口に入れると、ワインの効果でしょうか、爽やかな口当たりです。こちらは、熱で溶けるタイプなので、パンにのせて焼いて食べたりしても美味しいとのこと。

どちらか迷ったのですが、「白ワイン好き」二人ということで、ケルナーを。

090208yonemura3

090208yonemura2

丁度、Aigues Vivesでパンを買ってきてあったので、その日の夕食はレーズンのパンにチーズをスライスしたものをのせ、トースターでこんがり焼いて食べました。

チーズのほのかな塩味と、レーズンの甘味がピッタリshineついつい食べ過ぎてしまいました(^_^;)

また一つ、たまに「あ、あそこのあれ、食べたいな~」って思う所が増えましたpig

snow blossoms

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

ボタンとリボン

最近、気になっているもの。

ボタンとかリボンとか。。。いわゆる手芸用の材料です。

先月の買い付けの際も、石屋さんやパーツ屋さんの他に、リボンやボタンを扱っているメルスリーもいくつか覗いてきました。

元々、本格的にアクセサリ制作を始めるまでは、趣味でパッチワークをしていたので、手芸用の材料や小物なども好き。

今回、ちょっとアイディアがあったので仕入れてきたのが、シェルのボタン。

0901huyu8

シェルなので、同じデザインでも微妙に一つ一つの表情が違います。

「お好きなのを選んでください」ってお店の方に言われて、ボタンが入った箱の中から「これかな~。こっちかな~」って選ぶのも楽しい時間でした。

穴のあき方が変わっているのを選んできたのは。。。いずれ解りますよwink

そして、リボン。

0901huyu4

フランスのリボンです。

細身のシンプルなデザイン。でも、色合いがとても綺麗なのですshine

天然石にこだわっていきたい、という気持ちは今でも変わりませんが、リボンやボタンなどの気になる子達も、少しずつ作品に組み入れていけたらなぁ。。。って思ってます。

snow blossoms

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

Siesta Labo.へ

ちょっとバタバタしていて、日記に載せるの遅くなってしまいましたが。。。

先週の土曜日1月31日(もう、先月の話ですねsweat01)に、Siesta Labo.に行ってきました。

Siesta Labo.は、そうSavon de Siestaさんのリアルショップです。

しばらく前から、お店の準備の様子などをSiestaさんのブログの方にアップされていたし、昨年末にはプレオープンのイベントもあり、ずっと楽しみにしていました。

残念ながらオープン初日は、買い付けの東京行きの日程と重なっていて、お邪魔することはできなかったのだけど、買い付けから帰った最初の週末に早速行ってきたのです。

ツケシバさんにご了承頂いて写真を撮ったので、店内の様子を少しだけご紹介camera

店内は、白を基調としたシンプルなインテリア。そこここに白いお花が素敵に飾ってありました。

090131siestalabo1

Labo.という名前のとおり、お店のスペースと、ワークショップや石鹸の試作をするスペースの二つを兼ねた作り。大きなミラーと、洗面台が印象的です。

090131siestalabo2

Siestaさんの定番の石鹸が白の空間に整然と並んでいて、そこだけパッと色が溢れます。

090131siestalabo4

こちらは、ワークショップや石鹸の試作をするスペース。

090131siestalabo3

丁度、バレンタインデーの限定の石鹸とスキンクリームも予約受付中でした。

石鹸は、チョコレート(カカオマス)が練りこんであってブラウンのマーブル模様。オレンジとシナモンの少し大人な香り。スキンクリームは、ベルガモットの香りで爽やかな感じ。

石鹸を予約shine くま夫さんも最近はSiestaさんの石鹸を愛用しているので、二人で使うのが楽しみです。

090131siestalabo6

Siestaさんの石鹸は、ふくふくと泡立てると、とても優しい気持ちにさせてくれるのですが、お店の雰囲気も優しい空気でいっぱいでした。

お店は毎週、木・金・土と3日間のオープンだそうですので、お間違えなく。

来週の火曜2月10日から3日間、お店の隣のスペースを使って素敵なイベントもあるそうです。期間中、お店の方ではハンドクリームのワークショップもあるそうですよ。

『暮らしのまんなか』 
~ handmade・antique・etc.~
2/10(火) ・11(水祝) ・12(木) 
open 11:00 ~ 15:00
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレェーヴ307号

丁度、11日は祝日です。お時間あったら、ぜひ行ってみてくださいねwink

さっき、Siestaさんの石鹸でお化粧を落としてサッパリしたところ。

さぁ、これから制作するぞ~(^^)v

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »