« 小さな幸運 | トップページ | ギエムのボレロ »

2009年1月26日 (月)

冬の買い付け

定例の冬の買い付けに、東京に行っておりました。

昨日帰ってきたのですが、東京はやっぱり暖かいですね。

4年目に入った北海道生活で、すっかり体が寒冷地仕様になったせいかなsnow

最初、スプリングコートで行こうと思ったのですが、姉から「一応こっちも冬だから、寒いんだよ~」と言われ、冬物のコートに。(それでも、持ってる中で一番薄手の)

でも、暑くて。。。ほとんど脱いでましたsweat01

今回、買い付けに合わせて「休暇」ということで少し長く滞在することができました。

おかげで、結婚式以来だったり、それよりもっと久しぶりの友人達と会うことができました。

美味しいお酒を飲みながら、新宿をはるか見下ろすホテルのラウンジでお茶を頂きながらの楽しいおしゃべりは、懐かしい学生時代に私を連れて行ってくれました。

また、会おうねheart04

もう一つ、今回したかったこと。

夏の買い付けの際に「今後の開催予定」で知り、「冬に来る時は、絶対に観よう!」と思ってたもの。

Bunkamuraで開催されている「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」。

0901huyu1

実際に絵を見るまでは、ピカソの方に関心があったのですが、全ての絵を見終わってみると、一番好きだったのはクレー。

柔らかで優しい空気に包まれた絵の数々。

解説で知ったのですが、展示された絵の大半が描かれた時期にあたる第二次世界大戦時、クレーはナチスから「退廃的芸術」と攻撃された厳しい時代だったそうです。

それなのに、どこまでも温かくユーモアに満ちた作品を描くことが出来た強さ。

クレーの展示コーナーは、一度目観て、また戻って最初から観て。。。何度観ても飽きることはありませんでした。

ミュージアムショップでは、クレーの絵葉書を購入。

0901huyu2

とっても満ち足りた気分になった、今回の冬の買い付け。また制作頑張るぞ~って帰りの飛行機で気合が入りましたscissors

買ってきたものは、少しずつこちらでご紹介していきますので、お楽しみに。。。

snow blossoms

|

« 小さな幸運 | トップページ | ギエムのボレロ »

素敵なもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さな幸運 | トップページ | ギエムのボレロ »