« 明けましておめでとうございます | トップページ | 冬の買い付け »

2009年1月 8日 (木)

小さな幸運

ちょっとよいことがありました。

5日の月曜日にお出かけしてきました。

あちこち歩いて、少し体も冷えてしまったし、Atelier Morihikoさんでお茶することにしたのですが、店内に入りケーキが並んでいるスペースを見ると、何やら見慣れないお菓子が。

ちょこんと横に立っている説明書きを見ると「ガレット・デ・ロワ」と。

何でも、フランスでは1月6日(公現節)に、このお菓子を食べるのだそう。

アーモンドクリームが入ったパイ菓子で、切り分けた中にフェーブ(そら豆の意味。昔はそら豆を入れてたそうです。今は陶製のお人形)が入っていた人は、その年の王様で、一年間幸福が訪れる。。。とのこと。

一日早いけど、縁起物だし。。。と、ガレット・デ・ロワとカフェラテを注文。

お店の方が、まだ何切れか並んでいるお皿ごと持ってきてくださって

「どれになさいますか?まだ、フェーブは出ていないんですよ~」って。

何だかドキドキしながら、一切れを選び。。。

ちょっと緊張しながらフォークを入れ、ひとくちふたくち食べてみるとフォークが硬いものにあたりましたflair

そ~っと、そ~っとパイをどけてみると。。。

可愛いティーポットヽ(^o^)丿

お店の方に「出ちゃいました~」って言ったら、「おめでとうございます!どうぞお持ち帰りください」と、包んで帰るナプキンをくださいました。

家に帰って、綺麗に洗ってみましたよshine

Lucky1

Morihikoさんの器を手がけていらっしゃって、以前、工房の方にお邪魔してカップ&ソーサーを購入した「不悉洞(ふしつどう)」さんの作品とのこと。

こんなに小さいのに、きちんと釉薬もかかっていて、お茶を注ぐ口にはポツンと穴が開いているのです。

今年の小さなお守りができましたheart04

何かいいことありますように。。。

snow blossoms

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 冬の買い付け »

素敵なもの」カテゴリの記事

コメント

ステキですね~happy02
ガレット・デ・ロワなんて初めて聞いたお菓子でした☆
来年のこの時期に作ってみようかなheart
フェーブもステキshine
今年、いい事が起こる前触れかもですね♪
2009年がスバラシイ年になりますようにconfident

投稿: モモ | 2009年1月 9日 (金) 10時08分

>モモさん

今年もよろしくですhappy01

私も「ガレット・デ・ロワ」って初めて聞いたのですが
後で、この日記を書くのにPCを検索してみたら
色々ヒットしましたよ~。
アメリカでは「キングケーキ」っていうそうです。

モモさんなら
お手製のガレット・デ・ロワ作れそうですね~heart04
来年のこの時期のモモさんのブログにUPされるの
楽しみにしてますよ~notes

投稿: ゆきむし | 2009年1月10日 (土) 19時01分

いいことありそう~up

おみくじで大吉っていうのも嬉しいけど
こういうのもいいですね!
かわいいlovely

投稿: boco | 2009年1月11日 (日) 22時31分

>bocoさん

このティーポットは、作業机の上に飾ってありますscissors

こういうので当たりを引いたことがなかったので
フォークが「カチッ」とティーポットに当たった時は
ホントに驚きました~。

こういうちょっとした良いことがあると
一日ホントに幸せな気分でいられますよねshine

投稿: ゆきむし | 2009年1月12日 (月) 17時37分

こんにちは、こちらでははじめまして。といいますのは、以前展示会かイベントでお会いしたと思って。実はある、素敵な方のブログから飛んできました。すると、snow blossomsさん。素敵な方同士はつながっていらっしゃるのかな。多分あの素敵な店で、かな、なんて勝手に想像しました。
ところでこちらのフェーブはいいですね。工房にわざわざオーダーして、ガレット...を焼かれたんですね。すごいこだわり。お味はどうでした?来年は食べてみようかな?

投稿: りりぃ | 2009年1月27日 (火) 13時11分

>りりぃさん

初めまして(*^_^*)

イベントにいらしてくださったんですね!

素敵な方のブログ。。。
石鹸であたたかな気持ちにさせてくださる方のブログですね!

素敵なお店。。。
今は西18丁目にある、アンティークとこだわりの雑貨の
素敵なあのお店のことですよね?shine

うふふ♪

Atelier Morihikoさんのガレット・デ・ロワは
この後ちょっとしてから珈琲を飲みに行った時も
ウィンドウに並んでいたので
少し長い期間置いてらっしゃるみたいです。

アーモンドクリームのパイというかタルトというか。。。で
甘さ控えめで、キャラメルラテを頼んだ私には丁度よかったです。

来年、ぜひ食べてみてくださいねrestaurant

投稿: ゆきむし | 2009年1月27日 (火) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとうございます | トップページ | 冬の買い付け »