« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年もあと少し。。。

大晦日の札幌は、風が吹き荒れる大荒れの天気ですwobbly

新千歳空港では、かなりの数の飛行機が欠航になっていると、先ほどニュースで言ってました。

今年最後の「ゆきむし日記」は、この画像で。。。

Sora0809151

そらと私の作品が、一緒に写ってる画像があまりなくて。。。sweat01

今年は後半、個展が終わったぐらいから息切れしてしまい、ご心配をおかけしてしまいましたm(__)m

もうかなり復活してきていますscissors

来年も、2月に東京青山にあるギャラリーの企画展に参加をはじめとして、色々なところで皆様に作品をご覧いただけるように頑張っていきたいと思っています。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

snow blossoms

| | コメント (2)

2008年12月25日 (木)

2008年のクリスマス

今日はクリスマス。

朝、ワクワクしながら目を覚ました子供たちが多かったでしょうね。

我が家のクリスマスは、いつも23日の夜がパーティです。

毎年楽しみなクリスマスケーキ。今年はAnniversaryのケーキでした。

08xmas8

可愛い天使のシュガークラフトに「これ!」って。ロウソクの火を灯すと、とっても幻想的。

08xmas10

義姉からのシャンパンで乾杯するのも、毎年のことです。

08xmas6

毎年、家族でクリスマスプレゼントの交換をしています。「あれが欲しいな~」と、リクエストはするのですが、デザインとか細かい部分はお任せ。どんなのが届くのかはお楽しみなのです。

クリスマスの数日前から、遠く離れた姉夫婦や両親が送り元の小包が届きます。それぞれが用意したプレゼントと合わせて、パーティまでクリスマスツリーの下に置いておくのも毎年のこと。「どんなのが入ってるのかな~」と毎朝ツリーを見ながら考えるのも楽しみの一つ。

では、クリスマスプレゼントのご紹介(^^♪

姉夫婦からは。。。

08xmas14

08xmas13

まん丸フォルムが可愛い電気ケトルと、DEAN&DELUCAのジンジャーシロップ。制作の時などにハーブティを飲んでいるので、すぐにお湯が沸く電気ケトルがずっと欲しかったのです。ジンジャーシロップは2種類。ノーマルなタイプと、レモンが入ってるタイプ。

最近、カナダ・ケベック州のメープルシロップの専門店GAGNONさんでメープルシロップを買って、アイスクリームにかけたりして楽しんでいるのですが、メープルシロップ&ジンジャーシロップでホットメープルジンジャーにしても美味しいし、体がポカポカするからよいかも♪

両親からは。。。

08xmas20

和食にも洋食にも合う素敵な小鉢をセットで。

写真では判りにくいですが、綺麗な円ではなくクラフト感のある少しいびつな円を描いているのです。そこがまたほっこりと手になじみます。早速、昨日の夕食のおかずをこの小鉢に盛りました。何だか、いつもより美味しそうに見えました~shine

私からくま夫さんには。。。

08xmas15

佐藤あかりさんのマグカップ。職場でコーヒーを飲む用。今すでに使っているカップはあるのだけど、「素敵なのが欲しいな~」ってずっと言っていたので。今あるカップは「お味噌汁用」にするそうです(^_-)

実は、くま夫さんには先月、ニットのブルゾンを早めのクリスマスで贈ってありました。本格的な雪になる前に着たいから。。。って、クリスマスまで待たずに、つい最近まで重宝して着ていたのです。

「皆がクリスマスプレゼント開ける時、俺はないな~」って、ちょっと寂しそうに言っていたくま夫さん。そこで、前からいいな~と思っていた佐藤あかりさんの器をAtelier moon+さんでこっそり用意したのでした。

くま夫さんから私には。。。

08xmas11

素敵なラッピングshine

中身は。。。オリジナルジュエリーの「jouer」さんのピアスheart04

08xmas16

08xmas17

元々jouerさんのショップの方に、シルバーでこのシリーズがあるのですが、今回お願いして18Kで作って頂きましたヽ(^o^)丿

作りかけのパーツのような感じをイメージして作られたシリーズでいらっしゃるそうで、わざとヤスリ目を残したり、形も少し崩されたり。。。と、手の温もりを感じるデザインです。なので、ゴールドもピカピカ光るゴールドではなく、マットな質感。

シルバーのシリーズも、左右で違うデザインも選べるように。。。と1個(片方)での販売なので、今回お願いする際も、○と□で左右違うデザインにしてみました(*^_^*)

シルバーのシリーズを見ていたので、充分どんなデザインか知っていたのだけど、実際に箱を開けてみたら「うふふ~heart02」と笑みがhappy01

お忙しいところ快くオーダーを引き受けてくださったjouerさん、ホントにありがとうございました!!!happy02

今年のクリスマスも、とっても素敵なものになりました。

来年も、これからずっと先も、素敵なクリスマスを迎えられますように。。。

snow blossoms

| | コメント (2)

2008年12月13日 (土)

吉祥寺にある雑貨&ギャラリーのお店に出展します

吉祥寺は、学生時代からずっと離れられなかった大好きな街。

今回、縁あって吉祥寺にある雑貨&ギャラリーのお店の企画展に参加します。

「クリスマスのおくりもの」

  • 会場:PORTFOLIO
  • 住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-13-101
  • 期間:12月17日(水)~12月25日(木) 12:00~20:00

お店はホントは火曜日定休日なのですが、企画展中の23日は営業するとのことです(^^)v

地図はこちら↓

Map

今日、作品とディスプレイ用の小物類をまとめて発送しました。

「私がクリスマスのプレゼントとしてもらったら嬉しいもの」を意識して制作した、今回の作品を少しだけご紹介しますね。

ターコイズは12月の誕生石。誕生石のアクセサリって何か特別な気がします。

Pict0166

こちらは、お揃いになるピアスも一緒にありますよshine

割れ目の模様がクロスになっているところを切り出す石、キャストライト。

この石を見たときから、リングを作ろう!って思いました。

Pict0109 Pict0110

何とも言えない色合いのバイカラートルマリン。今回はリングに仕立てました。

お世話になっているお店で、このシリーズ、色々なシェイプでたまに出るのですが、その都度仕入れてます(^^ゞ

Pict0107

この他、ボリショイバレエの「白鳥の湖」を観たときにイメージが沸いたシリーズのピンブローチや、雪の結晶をイメージしたネックレスなど、全部で18点が旅立ってます。

どうぞ、お近くにお立ち寄りの際は、覗いてみてくださいねheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

体調を崩していて、ご心配かけてますm(__)m

まだまだ本調子とはいかず、とってもスローペースになってしまっているのですが、大分復活してきました。

これからまた頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

snow blossoms

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »