« Savon de Siestaさんの展示会へ | トップページ | 初雪 »

2008年10月29日 (水)

忍路(おしょろ)へドライブ

先週末は久しぶりにドライブrvcar

行き先は忍路(おしょろ)。「忍路」と書いて「おしょろ」と読むんですね~。くま夫さんに教えてもらいました。北海道の地名は珍しい読み方が多いですsweat01

なぜ、忍路へ行くことになったかというと。。。

きっかけはSavon de Siestaさんの展示会でお邪魔したAtelier Morihikoさんで頂いたカプチーノ。

カップ&ソーサーがとっても素敵で。

店内でも何点か販売されていたのですが、ショップカードがあったので、スタッフの方に1枚頂いてきたのです。

カードには「海の見える陶房で、いつも小さな雑器展を開いております」とあったので、お邪魔してみることに。

伺う前に電話してみると、あたたかな声で「ぜひおいでください」と。

おまけに「すぐお隣に美味しいパン屋さんがあるんですよ。早く来ないと売り切れちゃいますから、お早めに」と嬉しい情報まで。

手元にあるショップカードにも、確かに陶房の隣に小さなパンの絵が。

お昼はそこのパンで決まり!と出発。

なくなったら大変と、まずパン屋さんへ。

お店の名前は「Aigues Vives

0810252

小高い坂の上にあり、目の前は日本海。

0810255

丁度よいタイミングで、お店に伺ったみたいで店内には何種類もパンが並んでいました。これが、お店に行くのが早すぎても、まだ焼きあがらなくて品数は少ないし、遅いと人気のパンからどんどん売切れてしまい。。。とのこと。

購入したパン。美味しそうだったので、いっぱい買っちゃいましたcoldsweats01

0810257

どっしりとしたパンに、バターと少しクセのあるハチミツがたっぷりheart04

0810258

リンゴのタルトのような感じ。生地はサクサクしていて、リンゴは少し酸味のある甘さ。

0810259

やっぱりクロワッサン。外側がサクサク、パリパリで、中はもっちり。これに熱いコーヒーがあれば最高の朝食。

08102510

チョコが入ったパン。やっぱり外はサクサク、パリパリ。チョコもほどよい甘さです。

08102511

くま夫さん絶賛のパン。バゲッドにケーキの生地(かな?)をのせて焼いてあります。バゲッドの耳がカリカリに香ばしく、ケーキの生地ののったところはしっとりとしています。

もう少し余市の方に走り、道の駅のベンチで、3人で美味しくいただきましたpig

その後、また道を戻り、陶房へ。

陶房の名前は「不悉洞(ふしつどう)」

08102513

とても気さくな作家さんで、美味しい昆布茶を頂きながら作品を鑑賞。

その後、工房なども案内していただきました。

08102512

年に1回、火を入れるという昔ながらの窯。全体の温度を一定に保つのが難しく、面白い作品もできる反面、失敗も多いのだとか。

そして、悩みに悩んで選んだ器です。

08102515

Atelier Morihikoさんの器と同じシリーズの、カップがやや大振りです。自然な流れで入った藍の線が気に入りました。

手稲山は、2日ほど前に初冠雪。今日の予報では夕方からの雨は雪混じりで、いよいよ平地も初雪のよう。

新しく仲間に入ったカップ&ソーサーで、温かいお茶を。。。

snow blossoms

|

« Savon de Siestaさんの展示会へ | トップページ | 初雪 »

素敵な場所」カテゴリの記事

コメント

アトリエモリヒコさんとcholonさん
私も大好きなお店です(*ノv`)

先日ちょうどモリヒコさんでお茶を♪
ゆきむしさんがちょうどココで書かれてた
コーヒーカップとソーサーでコーヒーをいただいてきましたよ♪

飲みやすくまた持ちやすくもアリ♪
このカップで家でもお茶を・・・ってステキな贅沢☆と思いながら過ごしてきましたヽ(´▽`)/

アトリエの方もステキな雰囲気ですね~
そろそろ本格的な雪シーズン
このカップが活躍しそうですね^^)

投稿: モモ | 2008年11月13日 (木) 15時47分

>モモさん

アトリエモリヒコさんもcholonさんも、素敵なお店ですよね~。

丸山のモリヒコさんの方にはまだ行ったことがないんです。。。
丸山には納品で何度も足を運んでいたというのに。。。_| ̄|○
今度、行ってみます!

このカップ&ソーサーで、休日の朝にゆっくりと珈琲を楽しんでますよ(^^♪

投稿: ゆきむし | 2008年11月14日 (金) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Savon de Siestaさんの展示会へ | トップページ | 初雪 »