« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

忍路(おしょろ)へドライブ

先週末は久しぶりにドライブrvcar

行き先は忍路(おしょろ)。「忍路」と書いて「おしょろ」と読むんですね~。くま夫さんに教えてもらいました。北海道の地名は珍しい読み方が多いですsweat01

なぜ、忍路へ行くことになったかというと。。。

きっかけはSavon de Siestaさんの展示会でお邪魔したAtelier Morihikoさんで頂いたカプチーノ。

カップ&ソーサーがとっても素敵で。

店内でも何点か販売されていたのですが、ショップカードがあったので、スタッフの方に1枚頂いてきたのです。

カードには「海の見える陶房で、いつも小さな雑器展を開いております」とあったので、お邪魔してみることに。

伺う前に電話してみると、あたたかな声で「ぜひおいでください」と。

おまけに「すぐお隣に美味しいパン屋さんがあるんですよ。早く来ないと売り切れちゃいますから、お早めに」と嬉しい情報まで。

手元にあるショップカードにも、確かに陶房の隣に小さなパンの絵が。

お昼はそこのパンで決まり!と出発。

なくなったら大変と、まずパン屋さんへ。

お店の名前は「Aigues Vives

0810252

小高い坂の上にあり、目の前は日本海。

0810255

丁度よいタイミングで、お店に伺ったみたいで店内には何種類もパンが並んでいました。これが、お店に行くのが早すぎても、まだ焼きあがらなくて品数は少ないし、遅いと人気のパンからどんどん売切れてしまい。。。とのこと。

購入したパン。美味しそうだったので、いっぱい買っちゃいましたcoldsweats01

0810257

どっしりとしたパンに、バターと少しクセのあるハチミツがたっぷりheart04

0810258

リンゴのタルトのような感じ。生地はサクサクしていて、リンゴは少し酸味のある甘さ。

0810259

やっぱりクロワッサン。外側がサクサク、パリパリで、中はもっちり。これに熱いコーヒーがあれば最高の朝食。

08102510

チョコが入ったパン。やっぱり外はサクサク、パリパリ。チョコもほどよい甘さです。

08102511

くま夫さん絶賛のパン。バゲッドにケーキの生地(かな?)をのせて焼いてあります。バゲッドの耳がカリカリに香ばしく、ケーキの生地ののったところはしっとりとしています。

もう少し余市の方に走り、道の駅のベンチで、3人で美味しくいただきましたpig

その後、また道を戻り、陶房へ。

陶房の名前は「不悉洞(ふしつどう)」

08102513

とても気さくな作家さんで、美味しい昆布茶を頂きながら作品を鑑賞。

その後、工房なども案内していただきました。

08102512

年に1回、火を入れるという昔ながらの窯。全体の温度を一定に保つのが難しく、面白い作品もできる反面、失敗も多いのだとか。

そして、悩みに悩んで選んだ器です。

08102515

Atelier Morihikoさんの器と同じシリーズの、カップがやや大振りです。自然な流れで入った藍の線が気に入りました。

手稲山は、2日ほど前に初冠雪。今日の予報では夕方からの雨は雪混じりで、いよいよ平地も初雪のよう。

新しく仲間に入ったカップ&ソーサーで、温かいお茶を。。。

snow blossoms

| | コメント (2)

2008年10月18日 (土)

Savon de Siestaさんの展示会へ

遅くなってしまいましたが、先週の火曜日14日で無事に個展「babies breath」が終了しました。

会場に遊びに来てくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

今回も、実際にお会いしてお話して作品を販売すること、本当に楽しかったです。

何点かの作品が、素敵なお客さまのもとへ嫁入りしていきました。

その子達がお客さまの装いに早くなじんで、様々な思い出話を詰め込んでいきますように。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個展も終わった最初の週末。ちょっとお出かけ。

atelier moonさんのお引越しニューオープンパーティでご一緒した「Savon de Siesta」さんの展示会へ。

Savon de Siestaさんの手作り石鹸。丁度、使っていた洗顔石鹸が洗い終わった後、すぐにピーンと突っ張った感じがするので、何かよいのないかなぁ。。。と思っていた時に、atelier moonさんで出会いました。

とっても人気商品で、私が納品に行った時はいつも品薄。。。まだ売れずに少しだけ残っていた、ヨモギの石鹸と墨の石鹸を試しに購入。今、ヨモギを使ってるんですが、洗い終わった後のツッパリ感がこない♪慌ててドレッサーの前に座らなくても大丈夫なんです。

よい石鹸を見つけてよかった~って思っていたところに、丁度、パーティで主宰の附柴彩子さんとお会いすることができて。

短い時間でしたが、おしゃべりしていて「あぁ、こういう人だからああいう石鹸が生まれるんだなぁ。。。」と。ゆったりとして暖かな空気に包まれている方。

。。。前置きが長くなりましたけど、そんな「Savon de Siesta」さんの展示会。

Cholon1 会場は、西11丁目にある「Cholon」さん。

まずは、隣(というか一つの空間を分け合って2つお店があるのです)の「Atelier Morihiko」さんでお茶を。

カプチーノとポピーシードのシフォンケーキを頂きました。シフォンケーMorihiko1 キがとても美味しかったので、風邪気味で家でお留守番のくま夫さん用にテイクアウト。

その後、お隣のcholonさんへ。

可愛い石鹸たちが白いキャビネットにディスプレイ。(黒いお洋服で後Savon1 ろ向きに写ってるのが附柴さんです)

附柴さんともお話できました。パンフレットには書きれない石鹸の効能の違いなどを色々聞いて、小豆の石鹸とスキンクリームを購入。展示会限定発売のオリジナルブレンドの精油は、今品切れ中とのことで、予約。

Savon2 私の肌質には、ヨモギよりも墨か小豆が良いようです。意外ですけど、墨の石鹸の方が小豆よりもしっとりタイプなんですって。2つを使い比べてみて、気に入った方を選ぶことにします。

最近、素敵なものに出会うことが多いです。嬉しいなheart04

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

4年目に入りました

081011cake1 昨日は10月11日。

私達の入籍記念日であり、snow blossomsの誕生日でもありました。

丸3年が経ち、4年目に入りました。

081011cake2まだ個展の真っ最中ということもあり、くま夫さんが美味しいお鍋を作ってくれ、会場入りしていた私をピックアップしてもらい、皆で予約していたケーキを取りにいきました。

ケーキは「Anniversary」のお花のデコレーションのケーキ。可愛いくて まさに記念日にピッタリなのですheart04

081011cake3予約の時に、「メッセージプレートには何と入れますか?」と聞かれ、ちょっと迷ったのですが、シンプルに「入籍記念日おめでとう」にしました。くま夫さんからは、「わざわざ『入籍』ってしなくても、『結婚記念日』でよかったんじゃないの~?」と言われましたが、我が家には10月11日が「入籍した日」、半年後の5月20日が「結婚式を挙げた日」と、二つの記念日があるので、きちんと区別しておかないとね(^_-)

もう3年、まだ3年。。。両方の思いがあります。家のことも、snow blossomsのことも。

また来年も、こうして穏やかな記念日を迎えられるように、これからの1年を大切に過ごしていきたいと思います。

くま夫さんお手製のお鍋は、お野菜たっぷりでよく煮込んであって、とっても美味しかったです(*^_^*)

snow blossoms

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

個展「babies breath」が始まりました

10月1日(水)から、サッポロ珈琲館本店さんでの個展「babies breath」が始まりました。

0810koten5 両親からの応援グッズの新作は「ネックレスかけ」です。 0810koten6

atelier moonさんでの作品展の際に、作品を平置きするだけではなく視線が動くように高低差を出して飾ることも必要なんだなぁ。。。と思ったので、急遽9月に入ってからオーダしてしまいました。。。sweat01

非常に簡単なイラストをFAXしたのですが、とっても素敵なできばえですshine

0810koten22 しかも、横から見た図からもわかるように、土台にちょうつが0810koten32いが付い ていて折りたたみ式。持ち運びのことまで考えられてます。

木目や木の色などを吟味して、なるべく人の肌に近い質感になるようにしてくれたのだとか。。。実際、ネックレスをかけてみると、とても映えるんです(^^)v

母作の陶芸のものは、新作は間に合わなかったけど、以前からあるピアス台などが、今回も活躍して0810koten8います。0810koten26

そしてくま夫さんと義母からは、個展のタイトル「babies breath」に合わせて、かすみ草のお花のプレゼント。入り口のところに飾ってます。

0810koten15 初日は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、「初日が 一番作品が多いから」と訪れてくださった常連のお客さまも。。。(*^_^*)

作家仲間のmayuさんも、0810koten14美味しい差し入れを持って(いつもすみませんm(__)m)遊びに来てくださいました。

明日からの週末には、また沢山の人と会えるかなぁ。。。

どうぞ、お近くにお立ち寄りの際は遊びに来てくださいね!

snow blossoms

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »