« 暑かったです。。。 | トップページ | 新しい試み »

2008年7月10日 (木)

ワイヤー巻き巻き

このところリングというと、既製のリング台を使うか、チェーンをアーム部分に使うかしていましたが、久々に「ワイヤー巻き巻き」でリングを制作しています。

きっかけは「atelier moon」さんに納品に伺った際、スタッフの方の「リングは季節を問わず、よくご購入いただくんですよ~」という言葉。

じゃぁ、ちょっと何種類かリングを作ってお持ちしようかな。。。と。

Makimaki1 今年の冬、IJTで一目惚れしてしまったアクアマリンの連の中でも、特に綺麗なブルーの子を選んで、ワイヤーで巻き巻き。合わせたのはゴールドフィルドのワイヤーなので、結構ゴージャスshine

ゴールドってフォーマルなイメージだけど、こうしてセンターの石はラフなカットのタンブルだし、ワイヤーで巻き巻きだし。。。ってすると、良い具合にドレスダウン。

もう一つ、今度はシルバーワイヤーを使って。Makimaki2

センターの丸い石は、リバーストーン。アメリカのミシシッピ川の川底から採取された石なんですって。

ベージュでまろやかな印象なので、涼しげなアクアマリンのチップスを沿えてみました。

こちらの作品は、近いうちに「atelier moon」さんの店頭に並ぶ予定です。ぜひ、お近くにお越しの際は覗いていってみてくださいねheart04

さぁ、またリング作るぞ~(^^)v

snow blossoms

|

« 暑かったです。。。 | トップページ | 新しい試み »

制作のこと」カテゴリの記事

コメント

ワイヤー巻き巻きリングってこうやって作ってるんだ~。
おもしろいhappy01

結構な長さを使いそうですね。

投稿: boco | 2008年7月10日 (木) 23時02分

>bocoさん

これは、完全に自己流なんですよ~(^^ゞ
本とかネット見ても、作り方は載ってなかったので
「う~ん。こんな感じで。。。」と巻き巻きしてます。

芯にするワイヤーは0.6を使ってます。
これを3~4回巻いて、希望サイズより3号ぐらい大きめで
輪を作って、それに私は0.5のワイヤーを巻き巻き。

0.6のワイヤーがゆとり分とって40cm弱。
0.5のワイヤーが100cm強。。。といったところです。

もっと、石の周りをワイヤーや石で飾ったデザインにも
挑戦してみたいと思ってます。

巻き巻きの世界も奥が深いですhappy01

投稿: ゆきむし | 2008年7月11日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑かったです。。。 | トップページ | 新しい試み »