« チビ猫ちゃんのその後 | トップページ | どうしようかな。。。 »

2008年6月18日 (水)

週末は長沼へ

最近、ドライブというと長沼方面に行くことが多いです。

先週末15日の日曜日のドライブも長沼へrvcar

0806151 まず、お昼は手打ちうどんのお店「手打ちうどんほくほく庵」へ。

ここは、畑の中にぽつんとあるお店。今回が2度目です。0806157

前回来た時はかなり混んでいて結構待ったのですが、今回は間が丁度よかったのかほとんど待たずにすみました。

前回来た時はまだお休み中だった「冷やし山芋かけうどん」が始まっていたので、それを注文。手打ちならではの太いもちもちの歯ごたえのある麺。かなりのボリュームですpig薬味に柚子こしょうがちょっぴり添えてあったのですが、それがすごくいい味出してました。

0806152_2 0806156_20806153_2ほくほく庵で見つけた面白いもの3つ。左から順番に「入り口で出迎えてくれる不思議な怪獣」「カエルの楊枝入れ」「カエルの風鈴」です。

今度来た時は、釜あげうどんを食べてみたいなぁ。。。

お昼を食べた後は「マオイワイナリー」へ。

ここは、くま夫さんが偶然発見したところ。その時は、甘口のロゼワインを買っていったのですが、もぎたてのブドウそのままといった感じの甘さでとても美味しかったのです。

0806159 ワイナリーなので、試飲をさせてもらえます。くま夫さんは運転手だから、私が代わりに(^^ゞ山ブドウのワインを頂きました。こくのあるとろりとした甘味のなかに少し酸味が。

08061514 08061515 でも、買って帰ったのは別のワイン。あとワイナリーに3本しか残っていないという「国豊Ⅲ」。もう3本だけだから試飲はできなかったのだけど「飲みやすいですよ~」というオーナーさんの言葉と「残り3本」にひかれて。。。wine

美味しいワインを手に入れたのだから、美味しいおつまみをゲット!ということで、帰り道に「エーデルワイスファーム」へ立ち寄り、ハムやソーセージを購入。08061510

その晩は、ミニ宴会。

国豊Ⅲは、野生のブドウの甘さの感じ。少し酸味がきいてます。渋みはないので、フルボディをお好みの方にはちょっと物足りないかもしれないけど、渋みが苦手な私やくま夫さんにはぴったり。あっという間に1本空けてしまいました。。。sweat01

長沼は、色々なクリエイターさんの工房が点在していたりして面白いスポット。

また行こうね!

snow blossoms

|

« チビ猫ちゃんのその後 | トップページ | どうしようかな。。。 »

素敵な場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チビ猫ちゃんのその後 | トップページ | どうしようかな。。。 »