« カスピアン王子の角笛 | トップページ | 今日は夏日でした »

2008年6月 6日 (金)

扇子入れ

Sensu1 独身時代に買った扇子。

「これ!」と思えるものを探し出して、大切に使ってました。Sensu2 付いていた説明書きはなくしてしまったのでうろ覚えですが、布の部分はどこかの地方で作る植物の繊維を織ったものだったと記憶しています。

通勤途中や混雑した駅のホームは暑く、少しでも涼しさを得るための必需品。そして北海道に来てからも、扇子は活躍。意外と北海道の夏も暑いのです。

お気に入りの扇子は見つけられたのだけど、どうしても見つけられなかったのが扇子入れ。布の手触りとか柄とか、「付けたし」のようなオモチャみたいなものしか見つからなくて。仕方なく、間に合わせの物をずっと使っていました。

でも、やっとお気に入りの扇子いれを手に入れることができましたheart01

ギャラリーとして使っているブログ「bilog」のご縁で知り合ったシルバー作家さんの「T's Favorite」さん。

お母さまが着物の生地を使って本体部分を作り、ボタンなどのパーツはT's Favoriteさんがシルバーで作った物を使うというコラボ作品があり、財布や名刺入れに加えて、ラインアップに扇子入れが登場。

ブログで第1作目が紹介されたのを見て、「見つけた!」って思いましたshine

コメントのやりとりで「気に入った布の組み合わせでお仕立ても可能ですよ」というお言葉に甘えて、私の扇子の画像を送り、それに合わせた表生地と裏生地を見立てていただきました。

Sensu3 何種類か候補として送られてきた画像の中から好きな生地を選んで。

すぐに仕立ててくださって、昨日、ポストにオレンジ色の封筒に入ってコトンと届きました。

T's Favoriteさんの作品で印象的なのが、カエルをモチーフに使った作品。クルリとした目の可愛いカエルさんが薔薇の花をささげ持っていたり、小さな池のような宝石を抱えていたりと遊び心のある作品です。

今回の扇子入れにも、ちゃんとシルバーのカエルさんが。Sensu7 ホントに小さなカエルさんなのですが、きちんと鼻の穴もあるし、口を「むん!」と結んでいる可愛いさ。

実は、このカエルさんが扇子入れをお願いしようと思った決め手でした。

Sensu5 以前、美術館で江戸時代などの根付を見る機会があり、動物や布袋さんなどがちょっと愛嬌ある格好で精密に彫られていて、こういうのを煙草入れや財布に付けてたなんて洒落てるな~と思ったのですが、それに通じるものを感じたのです。

表地はシルバーがかったシャープな織り模様がある生地。裏生地は対照的にピンクやブルーなどのストライプに、扇の模様が入った少し派手目のもの。

Sensu6 表地の織り模様は、PCの画像よりもくっきりしていて陰影が美しいです。裏生地も「ちょっと派手すぎかな。。。」と思ったのですが、扇子を出し入れする時のチラ見えで鮮やかな色が印象的で粋な感じ。

実は、裏生地は今回の扇子入れの分を取って終わりだとかで、この組み合わせはホントに「一点物」。嬉しいおまけですね。Sensu4

T's Favoriteさんの可愛いタグが付いているのもポイントです。

素敵な扇子入れに収まって、扇子も喜んでいると思います。

今年の夏は、色々なところに扇子を持っていかなきゃhappy01

snow blossoms

|

« カスピアン王子の角笛 | トップページ | 今日は夏日でした »

素敵なもの」カテゴリの記事

コメント

扇子入れ気に入って頂けてとても嬉しいです。happy01

そしてご丁寧に 紹介して頂き ありがとうございます。

かえる君もちゃんとすまし顔で写真に写っていますねcamera
これからこのかえる君も色んな所にゆきむしさんとお出掛けするのですね
きっと楽しい思い出が 沢山できますよ。rvcar

本当にありがとうございました。 感謝しています。

投稿: toru | 2008年6月 6日 (金) 11時20分

>toruさん

扇子入れ、本当にありがとうございましたhappy01
今朝も取り出して眺めてましたよnote

やっぱり絹は手触りがよいですね。
何ともいえぬしなやかさが心地よいです。

北海道の夏は短いですが、それなりに暑いので
かえる君には活躍してもらいます!

本当にありがとうございましたm(__)m
また素敵な作品を楽しみにしてますheart04

投稿: ゆきむし | 2008年6月 6日 (金) 20時20分

あ、toruさんの扇子入れだぁ~shine

表地も裏生地も、素敵ですね。
扇子と扇子入れ、両方とも素敵だと
「大人のお洒落」って感じがしますね~happy01

投稿: boco | 2008年6月 7日 (土) 02時17分

>bocoさん

そうです~。toruさんに作っていただきましたshine

候補に選んでいただいた数種類の生地もどれも捨てがたく、この組み合わせに決めるまで、かなり迷いましたよ。

パタパタと優雅に扇子をあおいで、周りの空気を涼やかにしてくれる人の姿に憧れて扇子を買ったので、私も優雅に扇子を使いこなせるようになりたいですheart02

投稿: ゆきむし | 2008年6月 7日 (土) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カスピアン王子の角笛 | トップページ | 今日は夏日でした »