« Heart Man | トップページ | 北の空気を感じて »

2008年5月10日 (土)

頑張れ!チビ猫ちゃん

まだGWの余韻が残る週末です。

今年のGWは飛び飛びだったので、暦どおりのお休みだった方はあまり休んだ気持ちがしなかったかも。。。

お休み中は、札幌近郊へのドライブに行ったりしました。色々とお気に入りの物など見つけたので、また少しずつご紹介していきますねrvcar

4連休明けの水曜日、江別に住む知人の家の車庫で「野良猫が子供を産んだみたい」ってニュースが。

翌日には「子猫発見!」と。

車庫の奥の段ボールの中に4匹の子猫がいたのだそう。一匹ずつ外に出すと、母猫がやってきて、その子をどこかに連れて行く。。。3匹はそうして、母猫がどこかに連れて行ったのですが、最後の子、1匹だけはどれだけ待っても連れに来なかったとのこと。

まだ目の開いてない子猫。その子だけ泣き声をあげなくて。

知り合いの獣医さんに聞いてみたそうなんですが、目の開いてない子猫だと育てるのは難しい。。。と。

動物って、本能で生きていける子とそうでない子を見極める力があるのだとか。。。

この子は助からないかもしれない。。。

ならば、きちんと看取ってあげよう。。。そんな気持ちを持ちながら、家族みんなで子猫の世話を。

娘さんの子供の頃のシャツを敷いてあたたかくしてあげて。

スポイトで一生懸命ミルクをあげて。

ミルクと哺乳瓶というあたたかい差し入れもあったようです。

今朝ぐらいから、哺乳瓶でミルクを飲んでくれたそうです。元気な泣き声も聞こえるように。お尻を刺激すると排泄もしてくれたそう。

一番厳しいところは通り過ぎたのかな。。。

知人一家のあたたかい手に包まれて、今、チビ猫ちゃんは一生懸命生きようと頑張ってます。

どうか健やかに成長していきますように。。。

このチビ猫ちゃんのお話は、また続報をお届けしますね。

snow blossoms

|

« Heart Man | トップページ | 北の空気を感じて »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Heart Man | トップページ | 北の空気を感じて »