« 北の空気を感じて | トップページ | カスピアン王子の角笛 »

2008年5月18日 (日)

一日遅れの誕生日ケーキと。。。

16日は、私の○回目の誕生日&そらが我が家に来て丸1ヶ月の記念日でした。

ゆっくりとお祝いできるから。。。と、一日遅れの昨日、誕生日のお祝いをしてもらいました。

Birthday0805172 ケーキは、私のリクエストで「Anniversary」のケーキに。予約したケーキを取りに行ったらお店の前の黒板に「Happy Birthday!」と、色々な方のお名前と一緒に私の名前も書いてありました(*^_^*)

このあと、ちゃんとロウソクも立てて。。。(何本立てたかは内緒)くま夫さんと義母がハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。

そらも、最初は一緒にテーブルについてくれたのですが、歌の後の拍手で驚いて会談に逃げてしまってcatそのまま階段のところで、私達がケーキをいただくのを見物してました。

もう一つ良いことが。

昨日はお天気もよかったので、ケーキを受け取りに行くまでの時間、ちょっとドライブrvcar最近お気に入りの長沼方面へ。

今回の目的地は、絵本屋さん「ぽこぺん」。今まで何度か前を通っていて「一度のぞいてみたいなぁ。。。」と思っていたところ。

中に入ってみると、絵本や児童書がいっぱいshine小さい頃何度も繰り返し読んだ本があちらこちらに立てかけられていました。

オーナさんも、とても柔らかであたたかい空気をまとった方。店内に流れるゆるやかな時間が心地よくて。

そんな中に見つけたのが「ねむりひめ」 Sleepingbeauty_2

この本は、最初母が買ってきてくれた時には、その色使いに「暗いな~怖いな~」と余り好きになれなかったのですが、少し大きくなってから改めて開いた時に、その少しくすんだ深みのある色合いがもたらす絵の美しさに魅かれ大好きになった絵本。

素敵なオーナさんとお話できた記念に。。。と、家につれて帰ることにしました。

ぽこぺんさんには、他にも小さい頃に親しんだ本が沢山。「かいじゅうたちのいるところ」「誰も知らない小さな国」。。。

そういえば、実家のクローゼットには小さい頃の本が眠ってるんだったなぁ。。。今度帰った時に、何冊かもって帰ろうかな。

snow blossoms

|

« 北の空気を感じて | トップページ | カスピアン王子の角笛 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

お誕生日だったんですねshine
かなり遅いですがsweat01、お誕生日おめでとうございます~birthday

絵本って大人になってから読んだ方が感動するというか色々感じる事が多いのかなぁって最近思います。
病んでるのかなcoldsweats01


投稿: boco | 2008年5月26日 (月) 00時37分

>bocoさん

ありがとうございます~heart04

絵本って、小さい頃に読む時はストーリーを追うだけだけど、大人になってから読む時って、きっとその行間にあるものとかバックグラウンドとか、目に見えないものを読み取るんでしょうね~。

児童書って奥が深いですよねbook

投稿: ゆきむし | 2008年5月27日 (火) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北の空気を感じて | トップページ | カスピアン王子の角笛 »