« 週末ドライブ①ニセコ | トップページ | 洞爺湖方面へ »

2008年4月 7日 (月)

週末ドライブ②砂川方面

6日の日曜日は、お天気sunの予報。

朝早くから準備して、砂川方面へ。

月形あたりを走っている頃でしょうか、くま夫さんが「あ~!」っていって車を道路脇へ。

白鳥の群れが、まだ雪の残る畑で何か餌をついばんでましたchick Swan3

慌ててカメラを出して畑の方に降りていったのですが、かなり近づいても逃げなくて、一心に餌を探してました。

もうそろそろ、シベリアに帰るのかなぁ。。。

写真は撮れなかったけど、何羽かの群れで青空を優雅に飛んでいるところも見ることができました。

ドライブというと、やっぱり美味しい食べ物pig

鶴沼の道の駅で早速「豆乳ソフト」を頂きました。サッパリしていて、口の中で溶けると大豆の味が広がります。

今回、砂川方面を行き先にしたのは、カフェ本に載っていたレストランで美味しいランチを頂くため。

Rivista1岩瀬牧場 ファームレストラン Rivista

牧場の一角にある、ログハウスのレストランです。

オープンちょっと前に着いたので、「ちょっと早いかなぁ。。。」って言ってたんですが、次々と車が。オープンを待って店内に入ったら、ちょっとすると満席になってましたcoldsweats01

ここのモツァレラチーズが絶品でしたshine

いつも買ってるイ○ンのトップ○リューのモツァレラとは、全然違う!柔らかいんだけど歯ごたえがあって口の中で溶けていくんです。

帰りに、牧場に隣接したショップでモツァレラ買って帰りましたscissors

お腹を満たした後は、もう一つの目的地「ソメスサドル 砂川ファクトリー」へ。Somes8

元々は馬具メーカーだったそうですが、その技術を生かして革製品全般を取り扱っているブランドです。

以前から、千歳空港でここの製品を見ていて、そのシンプルで飽きのこないデザイン。そして、しっかりした造りのカバンをいいなぁ。。。って思ってたんです。

砂川ファクトリーは、ショールームとファクトリーが一体になった施設でした。

Somes5 ショールームに入った私たちをまず出迎えてくれるのは、優美な曲線で形作られた鞍の数々です。あの武豊騎手のモデルもさりげなく展示されていて、馬好きのくま夫さん感激lovelySomes1

ところ狭しと展示されている製品は、基本的に全て購入可能なもの。色々欲しくなっちゃって困っちゃいました(^^ゞでも、見ているだけでも楽しいup

このファクトリーのすごいところは、建物そのものも素敵なんです。

Somes6 「北海道赤レンガ建築奨励賞」を受賞し「北海道グッドデザイン認定施設」になっているんですよ。Somes7

建物からも、堅実な造りに誇りを持っている職人さんの心が伝わってきますよね。

北海道も、ようやく春めいてきてドライブには良い季節になりました。くま夫さん、帰りの車の中で「来週末はタイヤ交換だなぁ」って。そう、冬とはおさらばです。

今度はどこに行こうかなぁ。。。

snow blossoms

|

« 週末ドライブ①ニセコ | トップページ | 洞爺湖方面へ »

素敵な場所」カテゴリの記事

コメント

ドライブなんて羨ましい限りです。あちらは,確か「北喜常」という喫茶店兼食堂的なお店やラーメンの「むつみ屋」さんがあって,好きな国道路線でした。

投稿: うま夫 | 2008年4月 9日 (水) 00時41分

これからの季節はドライブにぴったりな季節ですよね^^
なんでドライブしていると、あんなに猛烈にお腹がすくんでしょうね~!
そして、ドライブしながら食べる甘いものは格段に美味しく感じますよね~♪
リンク貼ってくださってありがとうございます!
すごく嬉しいです♪♪
もしよかったら私のブログにもゆきむしさんのサイトとブログ、リンクさせていただいても大丈夫ですか?
よろしくお願いします☆

投稿: Rucca | 2008年4月11日 (金) 18時05分

>うま夫さん

北海道も大分春らしくなってきました。
特にここ最近は10℃を超える日が続き、日中はコートがいらないくらいです。

そちらでは、郊外に出るだけで大変ですもんねcoldsweats01

庭の梅と桜のツボミも膨らみ始めました。
桜の開花予想、札幌は4月29日です。
色が溢れる季節はもうすぐなので、嬉しいですheart02

投稿: ゆきむし | 2008年4月14日 (月) 09時07分

>Ruccaさん

コメントありがとうございますheart01

そうなんですよね~。ドライブって、ついつい食べすぎちゃって。。。(^^ゞ

ぜひ、リンク貼ってくださいませ。
また素敵な作品がアップされるの楽しみにしています!

投稿: ゆきむし | 2008年4月14日 (月) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末ドライブ①ニセコ | トップページ | 洞爺湖方面へ »