« 週末ドライブ②砂川方面 | トップページ | そらが来た »

2008年4月14日 (月)

洞爺湖方面へ

このところ、札幌は暖かい日が続いています。庭の梅と桜。台所の窓から覗いても、ツボミがあるのがわかるようになってきました。

日曜日のドライブは洞爺湖方面へ。rvcar

今回は特に行ってみたいところというのはなかったんですが、とても素敵なお店に出会うことができました。

最初に出会ったのは「glass cafe gla_gla」。洞爺湖沿いの道を走っている時に個性的な看板が目に入って。「面白そうなので、行ってみようか~」と看板をたどっていって出会いました。

あいにく、デジカメを持っていくのを忘れてしまったbearingので、素敵な店内を紹介できなくて、すみません。。。m(__)m

洞爺湖を見渡せる大きな窓のある、広々とした空間に無色のガラスの作品がたくさん。窓際にウツボカズラのような不思議な形をしたもの(後で聞いたら、一輪挿しですって)が沢山つるしてあって、柔らかな春の日差しを受けて淡く光っていました。

大量生産の製品には出せない、どこか力の抜けた緩やかな曲線で形作られた様々な作品は見ていて飽きません。当然、カフェで出されるドリンクが入っている器も、工房のもの。くま夫さんと義母はコーヒーを。私は「レモンマートル」というハーブティを頂きました。

お店のメニューをさしてあったカードホルダーに一目ぼれlovely今は在庫がないということで、オーダーしてきました。2ヶ月ぐらいかかるのだそう。手に入ったらアップしますね。

glass cafe gla_glaさんで見た雑誌に、同じ洞爺湖で素敵なペンション&レストランを発見。地図がついてなかったので、とりあえずURLだけ控えたし、家でどのあたりか探してて、また来ようね。。。なんて言いながら帰途につこうと車を少し走らせると、何とそのお店の看板が!

キャンドルの灯る宿&レストラン しずく

ログハウスの素敵なレストランなのですが、「キャンドルの灯る。。。」とあるように併設した工房で作られる素敵な「しずくキャンドル」が各テーブルに灯されていました。

ここでデジカメは忘れちゃったけど、携帯がある!と気付いて、一枚パシャリ。Sizuku1

ちょっと早い夕食ということで、くま夫さんと義母はお店の人気メニューの「煮込みハンバーグ」を、私は「アンチョビーのぺペロンチーノ」をチョイス。

店内では「しずくキャンドル」の販売もされていました。

Sizuku6 テーブルで灯されているキャンドルがあんまり素敵だったから、我が家にも一つ連れて帰ろうということに。色々あって悩んだのですが、「コスモス」というシリーズと同じ色合いの円柱型のキャンドルを選びました。(少し色が薄くなっているということで、規格外としてお安くなっていたのです(^^ゞ)

あまり熱心に3人でどれにしようか。。。と思案していたためか、オーナさんがオマケにフローティングキャンドルをくださいましたヽ(^o^)丿

家に帰ってきてから、さっそく大きめのボウルに入れて火を灯してみたのですが、ゆらゆSizuku4 らと揺れる炎がとても幻想的。

キャンドルにはほのかな香りも付いていて、今、家の中で良い香りをしています。

絶対また来ようね!っていうお店2つ。

今度行くのは、オーダしたカードホルダーを受け取りにいくときかな。。。

snow blossoms

|

« 週末ドライブ②砂川方面 | トップページ | そらが来た »

素敵な場所」カテゴリの記事

コメント

いつもいつも楽しいドライブ・・・
美味しそうなもの、見てみたいもの・・・
北海道への夢が膨らみます。

北陸は一月ほど前に梅は散ってしまい、桜もそろそろ葉が見え始めています。

我が家のベランダに這わせたモッコウバラは、
嬉しくなるくらいにツボミのオン・パレード。
そして我が家のシンボル・トゥリー花水木は、ここ十年では
最高のツボミの数です。

投稿: ママ | 2008年4月16日 (水) 15時29分

>ママさん

北海道はこれから駆け足で一気に夏に向かいますよ~happy01

ぜひ、一度おいでくださいませheart04

富山はまだかろうじて桜の季節なのですね。
我が家の庭ではクロッカスが咲き誇ってます。
チューリップと水仙の芽もだいぶ成長しました。

投稿: ゆきむし | 2008年4月17日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末ドライブ②砂川方面 | トップページ | そらが来た »