« 今日届くはず。。。 | トップページ | 美味しいお菓子(ヴィヨンのバウムクーヘン) »

2008年3月10日 (月)

藍山窯

Aizan2 毎年1回のペースで個展の際に会場をお借りしてお世話になっている「サッポロ珈琲館 本店」さんで使われてるカップ&ソーサーがとても好きで。

磁器なのですが、なんともいえないほっこりとした温かみがある作品。草花が印象的に描かれてる器です。

お店の方に尋ねてみると、道内の作家さんの作品でした。Aizan1

「藍山窯 葛西義信陶房」 house空知郡栗沢町美流渡西町

電話で聞いてみたら、工房の方でも作品を見せていただけるとのことshine

Aizan3 さっそく先日、ドライブがてら工房の方にお邪魔してきました。

お目当てはもちろんコーヒーを入れるカップ&ソーサーcafe。お客さまにお出しする器を探すのが目的。義母は休日に飲むための自分専用のものを。

それと、くま夫さんと私のご飯茶碗。今まで使っているのは、アートマーケットで1個100円で購入したもの。それはそれで気に入ってたのだけど、義母が自分のお茶碗でとても素敵なのを購入したので、私達もいい器で食べたいねぇ。。。と。Aizan4

古い農家を改造してお使いになってるということもあり、味のあるたたずまいの工房でした。

今、窯から出したばかりの作品や、これから彩色を施されるのを待つ素焼きのものまで、葛西さんはとても親切に色々と説明しながら見せて下さいましたhappy01

作品も、カップ&ソーサー以外にも様々な器が。大皿のような大作から、箸置きのような小さなものまで。目移りして困っちゃいましたcoldsweats01

Aizan5 義母はわりと早くに「これ!」って木苺を描いたカップ&ソーサーを見つけたのですが、私達二人はあれこれと迷い。。。最終的に、桜を描いたものと藍で野の草花を描いたものを選びました。

ご飯茶碗も、私はやっぱり桜cherryblossom。くま夫さんは、藍で葡萄を描いたものを。

帰ってきてから、新しい器で飲んだコーヒーはいつものより美味しかったです。でも、飲んだ後、すぐにしまっちゃったけど(^^ゞ

毎日のご飯も、新しい器だと何だか気分が違いますね。

お気に入りの器たち、大切にしたいと思います。

snow blossoms

|

« 今日届くはず。。。 | トップページ | 美味しいお菓子(ヴィヨンのバウムクーヘン) »

素敵なもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日届くはず。。。 | トップページ | 美味しいお菓子(ヴィヨンのバウムクーヘン) »