« 藍山窯 | トップページ | ひとしずく »

2008年3月13日 (木)

美味しいお菓子(ヴィヨンのバウムクーヘン)

先日、東京の知人から美味しいケーキをいただきました。

創作菓子の店 ヴィヨン」のバウムクーヘン2つ。

送ってくださる際に、「ちょっと面白いバウムクーヘンよ!」っておっしゃってたのですが。。。

Villon1 まず、形が面白いshine

普通、バウムクーヘンというと「木の切り株」の形を思い浮かべるのですが、ヴィヨンのは違うんです。Villon3 送ってくださったのは「壷」の形と「洋ナシ」の形をしてました。パンフレットを見るとリンゴの形もありましたよ。

そして、それだけじゃないんですhappy01

切り分けてみると、中心の部分にゼリーが詰まってました。Villon2画像は壷の形「ヴィヨネット フフランボワーズ」を切ったものですが、木苺のゼリーが入ってました。洋ナシの形 「ヴィヨネット ポワール」には、洋ナシのゼリーが。

バウムクーヘンの部分は、割としっかり・どっしり系。外側が砂糖でコーティングされてるので甘め。その分、ゼリーが程よい酸味があるので、両方を一緒に食べると丁度ほどよい甘さに。

食後にコーヒーを入れて、皆で美味しく頂きました。

どこででも買えるお菓子もよいけど、たまにはこんな「特別なお菓子」も嬉しいですよねcake

snow blossoms

|

« 藍山窯 | トップページ | ひとしずく »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藍山窯 | トップページ | ひとしずく »