« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

お茶のひととき

先週末は、関東の方の桜は満開で見頃だったそうですねcherryblossom

ここ札幌は先週のはじめに積雪が0cmになりました。

ストーブも朝起きたら点けますが、午前中の早い時間に消してしまえるようになりました。

庭の梅も桜もまだ蕾の気配すらありませんが、玄関前のクロッカスや水仙が植わっている辺りのあちこちから芽が出てきていました。

でも、今日は肌寒いです。午後からrainになったのですが、さっき窓の外を見るとsnowがちらついてますwobbly

春の足音は聞こえてきたけど、まだ冬の名残ものこる今日この頃です。

Tea 最近、お茶を飲むようになりました。

きっかけは、体質改善にと飲み始めたハーブティ。お茶を楽しむというよりは、薬湯を飲む感覚で毎日飲んでます。

それで、今まで制作の時など日中に水分を取る時はお水を飲んでいたのですが、何となくお茶を飲むように。

義母がコーヒー好きなので、我が家は元々コーヒー党。朝食の支度をする前に、まずコーヒー豆を挽いて朝のコーヒーの準備をするところから一日が始まります。

でも日中独りでいる時に、豆を挽いてコーヒーメーカーをセットして。。。っていうのは面倒なので、手軽なティーパックの紅茶やハーブティを楽しんでます。

特に毎日飲んでいるのが、TWININGSの「ジンジャー&レモン」のハーブティ。以前からたまにしょうが紅茶を飲んでいたので、これを見つけた時、すぐに買い物カゴに入れました(*^^)vスパイシーなしょうがの味が、気分をすっきりさせてくれます。

それに頂き物のフレーバーティなどをその日の気分で。

今日の午後は、先週末のドライブで義母が買ってくれたJANATの「Moon Valley」というお茶を。爽やかな飲み心地です。

シュンシュンとお湯が沸くまでの間、1階のPCでネットサーフィンしながら待つのも楽しい時間です。

お茶がなくなりました。今度は何にしようかな。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

納品

昨日、納品してきました。

先月の大丸の展示会でオーダ頂いた方へ、ネックレスの納品です。

大体、オーダ頂いた方への納品は郵送という手段をとらせていただいているのですが、昨日は実際にお会いしての納品でした。

というのは、作品が出来上がった際のメールのやり取りの中で、お客さまの方から「委託販売先に納品とか、展示会が近くおありのようなら。。。」とおっしゃってくださって、それなら実際にお会いして納品した方が。。。ということになったのでした。

待ち合わせ場所でお会いして「では、お茶でも飲みながら。。。」となりました。

1時間もおしゃべりしてしまいましたsweat01

お客さまがとても優しいあたたかい雰囲気の方で、ほとんど初対面の方とお会いするので緊張していたのもどこへやら、楽しいひと時でした。

作品も、気に入っていただけたようです。

納品の際、「開けてみていいですか?」とラッピングの紐を解かれるのを見ている時、とても緊張します。

特にオーダ品は、お客さまの中にあるイメージと作品が合っているかどうか、開けてみて頂いて初めてわかるものだから。

大丸の展示会でのオーダは、あと少し、材料を探している最中のものが残ってます。その他のオーダも、材料を発注して届くのを待っているところです。

明日は祝日。今夜は少し夜更かしして制作しようかなぁ。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

ひとしずく

Sizuku2 今日はホワイトデーheart04

夕食の後、「もりもと」のウッディロールを皆でいただいて。もちろん、くま夫さんからのプレゼントです。

くま夫さんからのプレゼントは、もう一つ。

「ひとしずく」という名のネックレスです。ギャラリーとして使っている別のブログの縁で知ったオリジナルジュエリーショップ「jouer」さんの作品です。

以前からjouerさんのブログやショップサイトを時々覗いていて、「可愛いなぁ。。。」って思っていたのです。

だから、くま夫さんから「ホワイトデー、何が欲しい?」って訊かれた時、すぐに「あ、jouerさんのアクセサリ!」って。

色々ある中から、やっぱり好きだったのが、この「ひとしずく」でした。Sizuku3

深い深い青のロンドンブルートパーズのしずくを、ミルククラウンのようなシルバーの粒が囲んでいて。

これ一つだけでも充分なのですが、シンプルなデザインだから、他のネックレスと重ね付けしても、きっとよい感じ。

Card1 注文する時に「ホワイトデーでもらうんです」って通信欄に書いたら、可愛いカードを付けてくださいましたhappy01

また一つ、お気に入りが増えましたshine明日はお出かけなので、早速着けていこうと思います。

snow blossoms

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

美味しいお菓子(ヴィヨンのバウムクーヘン)

先日、東京の知人から美味しいケーキをいただきました。

創作菓子の店 ヴィヨン」のバウムクーヘン2つ。

送ってくださる際に、「ちょっと面白いバウムクーヘンよ!」っておっしゃってたのですが。。。

Villon1 まず、形が面白いshine

普通、バウムクーヘンというと「木の切り株」の形を思い浮かべるのですが、ヴィヨンのは違うんです。Villon3 送ってくださったのは「壷」の形と「洋ナシ」の形をしてました。パンフレットを見るとリンゴの形もありましたよ。

そして、それだけじゃないんですhappy01

切り分けてみると、中心の部分にゼリーが詰まってました。Villon2画像は壷の形「ヴィヨネット フフランボワーズ」を切ったものですが、木苺のゼリーが入ってました。洋ナシの形 「ヴィヨネット ポワール」には、洋ナシのゼリーが。

バウムクーヘンの部分は、割としっかり・どっしり系。外側が砂糖でコーティングされてるので甘め。その分、ゼリーが程よい酸味があるので、両方を一緒に食べると丁度ほどよい甘さに。

食後にコーヒーを入れて、皆で美味しく頂きました。

どこででも買えるお菓子もよいけど、たまにはこんな「特別なお菓子」も嬉しいですよねcake

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

藍山窯

Aizan2 毎年1回のペースで個展の際に会場をお借りしてお世話になっている「サッポロ珈琲館 本店」さんで使われてるカップ&ソーサーがとても好きで。

磁器なのですが、なんともいえないほっこりとした温かみがある作品。草花が印象的に描かれてる器です。

お店の方に尋ねてみると、道内の作家さんの作品でした。Aizan1

「藍山窯 葛西義信陶房」 house空知郡栗沢町美流渡西町

電話で聞いてみたら、工房の方でも作品を見せていただけるとのことshine

Aizan3 さっそく先日、ドライブがてら工房の方にお邪魔してきました。

お目当てはもちろんコーヒーを入れるカップ&ソーサーcafe。お客さまにお出しする器を探すのが目的。義母は休日に飲むための自分専用のものを。

それと、くま夫さんと私のご飯茶碗。今まで使っているのは、アートマーケットで1個100円で購入したもの。それはそれで気に入ってたのだけど、義母が自分のお茶碗でとても素敵なのを購入したので、私達もいい器で食べたいねぇ。。。と。Aizan4

古い農家を改造してお使いになってるということもあり、味のあるたたずまいの工房でした。

今、窯から出したばかりの作品や、これから彩色を施されるのを待つ素焼きのものまで、葛西さんはとても親切に色々と説明しながら見せて下さいましたhappy01

作品も、カップ&ソーサー以外にも様々な器が。大皿のような大作から、箸置きのような小さなものまで。目移りして困っちゃいましたcoldsweats01

Aizan5 義母はわりと早くに「これ!」って木苺を描いたカップ&ソーサーを見つけたのですが、私達二人はあれこれと迷い。。。最終的に、桜を描いたものと藍で野の草花を描いたものを選びました。

ご飯茶碗も、私はやっぱり桜cherryblossom。くま夫さんは、藍で葡萄を描いたものを。

帰ってきてから、新しい器で飲んだコーヒーはいつものより美味しかったです。でも、飲んだ後、すぐにしまっちゃったけど(^^ゞ

毎日のご飯も、新しい器だと何だか気分が違いますね。

お気に入りの器たち、大切にしたいと思います。

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

今日届くはず。。。

おとといの金曜日に、今度の出展の荷物を発送しました。

北海道⇔本州の宅急便は中一日かかるから、今日ギャラリーの方に届くはずです。

春の出展は、横浜です。

横浜元町にある「ギャラリーSPACEⅢ」さんの、小棚をお借りします。

「ギャラリーSPACEⅢ」横浜市中区元町1-13-5ラビ元町2FMap_1

地図はこちら→

今回はピアスは新作中心です。他にもネックレスで新作が何点か。。。

展示の様子は、多分こんな感じになると思います。→ Tenji2

ギャラリーの方に「展示はこんな感じで。。。」と送るのに、事前に撮ったデモの画像です。

小さなスペースなのですが、いつものsnow blossomsの展示の雰囲気は出せているんじゃないかなぁ。。。と思います。

今回は、作品だけが旅に出る感じ。私はギャラリーの方にはいけないのですが、どうぞお近くにお立ち寄りの際は、覗いていってくださいね。

横浜はもう、春めいてきてるでしょうね。中華街も近いみたいだし、横浜散策のついでにちょっと足を延ばしていただけると嬉しいですheart04

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »