« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月25日 (月)

雛人形を飾りました

この週末は、大荒れのお天気でしたwobbly

土曜日は朝からsnowsnowsnowsnow。全く止むことなく、ただひたすら降り続いて。くま夫さん、朝から雪かき。それでも、お昼過ぎに出かけるときには、また結構積もってました。

日曜日は、雪は止んだものの風がとても強く、また気温も低かったので雪が舞って。午後から札幌駅の方に出かけたのですが、途中の道はまさに地吹雪。

交通網は大混乱だったみたいです。特に千歳方面がひどかったみたいで、エアポートは止まるし、飛行機も欠航が相次いだみたいです。新聞に、千歳空港で沢山の方が一夜を明かす様子が写真で載ってました。

まだまだ春は遠いなぁ。。。

Hinaningyo やっと、お雛様出しましたcherryblossom

お雛様は両親からのプレゼント。富山のガラス作家さん「ガラス工房のらくら」の木村真理さんにオーダして作ってもらった一点ものですshine

木村さんの作品でとても好きな器があって、それと同じイメージでお人形を作ってもらいました。とてもお気に入りのもの。

外はまだ、うず高く除雪の雪山が続く白銀の世界なので、イマイチ春の節句の雰囲気に欠けますが、何だか華やいだ気分になりますね。

箱から出してあげるの遅かったから、3月3日が過ぎても、しばらく飾っていようかなぁ。。。

snow blossoms

| | コメント (2)

2008年2月22日 (金)

ただいま制作中

ゆきまつりが終わったら、北海道も春を待つばかり。。。なんてニュースで言っていましたが、相変わらず雪は降ってますsnowさすがに真冬日ではなくなってきましたが、まだまだ朝の気温は零下です。

ちょっと日記の更新が滞ってましたm(__)m

「来月」って言っていた横浜での出展も、気が付けばあと1週間ほどで搬入。。。coldsweats01

Seisaku1 この間の展示会でピアスが結構お嫁に行ってしまったので、今、ピアスを中心に制作しています。

でも、なぜかこういう「ピアスを作るぞ!」って思う時に限って、浮かんでくるのはネックレスやブレスレットのアイディアだったりします。

せっかく浮かんだアイディアだから「これ、よいかも~」って、慌てて雑記帳にメモしておいて、まずはピアスの制作に集中!Seisaku2

この週末で、もう少しできるといいんだけどなぁ。。。wrench

ピアスって小さいから勢いで作れそうって思われるかもしれませんが、私にとっては、わりと難しい課題だったりします。

制作するスペース(もの)が小さいし、重さを気にしないといけないから、あまり遊べないっていうか。。。catfaceそういう意味では、リングも難しいですね。

まだまだ修行しなくては。。。

snow blossoms

| | コメント (2)

2008年2月15日 (金)

昨日はバレンタインデーでしたね

Shinsaku1今週は、ずっとお天気荒れ模様ですsnow

今はまだ、それほど雪は降っていませんが、窓から手稲山は全く見えないので、じきにこの辺りもまた吹雪くでしょう。。。wobbly

昨日は、バレンタインデーでした。

義母と二人で、くま夫さんに「もりもと」のチョコレートケーキをプレゼント。夕食後に皆で(笑)美味しく頂きました。

私からは、それとは別にプレゼント。くま夫さんのリクエストもあって「Timberland」の長袖Tシャツとシャツジャケットです。Jacket

最初は普通のシャツにしようかなぁ。。。と思ったのですが、このジャケットを見て「shine」気に入ってしまったのです。

北海道は肌寒い季節が長いので、このジャケットなら、厚手のコートはいらないけど。。。って時期に重宝してくれそうです。

くま夫さんも、気に入ってくれたみたい(*^_^*)

オーダ頂いていたものもあるし、来月の横浜のギャラリーでの出展もあるので、ポツポツと制作しています。

今日の日記のトップは、ずっと以前に作って眠っていたシルバークレイのペンダントトップを使って作ったネックレスです。来月3月の誕生石を意識して、ミルキーアクアマリンを使ってみました。

日記を書いている間に、吹雪いてきてしまいました。。。

厚手の靴下履いて、制作します~。

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

雪祭りが終わりました

昨日で、雪祭りが終わりました。

実は、こちらに来てからまだ一度も会期中に会場に行ったことはありません。。。sweat01

大体、会期中の夜、仕事から帰ってきたくま夫さんと義母と3人で大通周辺を車で回って、窓から見える雪像に「おぉぉ~」って歓声を上げる感じ。

今年は、展示会の最終日が雪祭りの始まりってこともあって、何となくバタバタしてる中での雪祭り。結局、夜のドライブにも行かずじまいでした(^_^;)

今朝のローカルニュースでは、雪像の解体作業の様子が流れてました。

そうなんです。余韻を残すことなく、雪像は取り壊されてしまうんですよ~。危険だからみたいです。

私も、いつまでも展示会の余韻にはひたってられないなぁ。。。

来月3月4日から18日間、横浜にある「ギャラリーSPACEⅢ」さんの小棚をお借りして出展する予定です。今回は、作品だけが旅に出ます。

スペースが限られているので、普段使いしやすいものを中心にセレクトしようかなぁ。。。と思っています。ピアスは、展示会で新作旧作合わせて沢山お嫁に行ってしまったので、制作しないと。

3月の横浜だと、もうすっかり春気分だろうな~なんて、色々イメージしています。

また、詳しくはサイトの方でご案内しますね!

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

展示会が終了しました

Pict0054 2月5日で、無事に大丸札幌店での展示会が終了しました。

1週間の会期中、会場を訪れてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

5日の会期終了後、搬出のために作品をしまっている時、たくさんの空袋ができました。それだけ、作品がお嫁に行ったことなんだなぁ。。。と、改めて嬉しくなりました。

デパートでの出展は今回が初めてで、手探り状態での展示会でしたが、展示を覗いていってくださる方々の目を、少しでも楽しませることができるよう頑張ったつもりです。Pict0022

家族も協力してくれました。くま夫さんは、自分の仕事もあるのに家事全般を引き受けてくれて、私が夜遅くまで会場にいられるようにしてくれました。遠くにいる両親は、たくさんのディスプレイ用の小物を送ってくれて。私一人では、今回も展示会は成り立ちませんでした。

昨日は、展示会から引き上げてきた荷物の片付けなどもあったけど、ゆっくりと休みました。

今日から、また気持ちも新たに、よい作品を作っていきたいと思ってます(*^^)v

Pict0100 皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

snow blossoms

| | コメント (2)

2008年2月 2日 (土)

今日で展示会も折り返しです

今日で、大丸札幌店での展示会も折り返しです。

今日は土曜日。天気予報も雪マークはなく、おだやかな一日だったみたいです。そのせいか、たくさんの人出。

会場の方を覗いていってくださった方もたくさん。

個展とは違ってデパートでの展示会なので、オーダを頂くチャンスもないかなぁ。。。と思っていたのですが、ぽつぽつとオーダを頂いています。

会場で私がしていたネックレスを気に入ってくださったOさまからは、ネックレスのご依頼。

普段、snow blossomsのサイトをご覧頂いているというHさまからは、ネックレスのご依頼を。

他にも2つほど、オーダを頂きましたm(__)m

展示会が終わりましたらすぐに取り掛かりますので、どうぞお待ちくださいませ。

さぁ、明日からは後半。残りの日程も、沢山の出会いがありますように。

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »