« コートの襟元に花を | トップページ | 真冬日が続いてます »

2008年1月15日 (火)

梅ブランデー

去年、実らないといわれていた我が家の梅の木に実った梅の実。(→過去の日記

当初、もう熟してしまったし梅ジャムにしようか~って言ってたのですが、知り合いの方から「熟してしまっていても、梅酒作れるわよ~」って教えていただき、梅酒作りに変更。(くま夫さんも私も梅酒好きなので。。。)

実家の母から梅酒のレシピをFAXしてもらって、去年の秋に漬け込みました。

レシピは一般的なホワイトリカーを使うものだったのだけど、ネットで検索してみたらブランデーなどでも良いみたい。どうせなら。。。と安いブランデーを買って「梅ブランデー」にしてみたのでした。

この連休、「そういえば、梅ブランデーもう飲めるよねぇ」ということで、二人で瓶を開けました。

匂いをかいでみると、爽やかな梅の香り。よい感じかも♪と期待に胸を膨らませ、口に含んでみると、爽やかな梅の味に、ほのかな甘味。さっぱりとした口当たり。成功ですヽ(^o^)丿

くま夫さんも、「これは美味しいなぁ~」って大絶賛。

毎晩、少~しずつ大切に飲むことにしました。早くも今年の梅が実るのが楽しみだったりします。

snow blossoms

|

« コートの襟元に花を | トップページ | 真冬日が続いてます »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コートの襟元に花を | トップページ | 真冬日が続いてます »