« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

展示会が始まりました

Daimaru1 今日1月30日から2月5日までの一週間、大丸札幌店7階「暮らしの彩りコーナー」での展示会が始まりました。

昨日の夜、19時から搬入してディスプレイ。何だか緊張してきて、くま夫さんから「リラックス、リラックス」と言われながら早めにベッドに入りました。Daimaru2

今日はちょっと早めに10時半前には会場入り。

「暮らしの彩りコーナー」は、丁度エスカレーターを上がったところ。思ってたより人の行き来がありました。

丁度、お隣の催事場では「手作り工房マーケット」と「キルト展」というハンドクラフト系の催事が開催されていて、手作りのものに興味があるお客さまが7階を訪れ、その流れで「暮らしの彩りコーナー」に立ち寄る。。。という流れもできていたみたい。

Daimaru7 幸い、お天気も雪はちらくつく程度だったようで、一安心。

初日ということで緊張していたのだけど、すぐに慣れて、沢山のお客さまとお話する機会を持つことができました。

時間が経つのが早かったです。手持ち無沙汰になるかなぁ。。。と、少し制作するものを持っていったのですが、全然用意された小テーブルに着く時間がないまま、お昼過ぎ。遅い昼食をとってからの時間もあっという間でした。Daimaru10

今日は、予定していた17時で帰ってきたのですが、明日からもう少し長くいられるか、聞いてみようかなぁ。。。と思っています。くま夫さんも全面的にバックアップするよ!って言ってくれてるし(*^_^*)

Daimaru13 1週間、長いようで短いですが、明日からも沢山の出会いが待ってますように。。。

snow blossoms

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

週末は大雪でした

Toshizou 先週の木曜、丁度東京から帰ってきた日からこの週末にかけて、大雪でした。

「今年は雪が少ないねぇ~」なんて話してたのに。。。(-_-;)今、道路脇には、人の高さ以上にうず高く積まれた雪山がずっと続いています。

くま夫さん、金曜日に所用で休暇を取っていたのですが、ホントに雪かきフル稼働。一日1回ではとても追いつかなくて、2回雪かきしてくれてました。

今日は、今のところ雪は降ってません。朝のTVの天気予報では、19日ぶりに札幌も真冬日を脱するそうです。Pict0123

この週末、くま夫さんが新作の写真を綺麗に撮ってくれました。

両親作の、ディスプレイ小物も届いています。

知り合いの木彫り作家「スタジオPaw」さんに制作をお願いしていた木製のミニトルソーも、昨日、工房の方にお邪魔して引き取ってきました。(この日記のトップの画像です)

Pict0002 私の事務仕事の方も、昨日で新作のタグ付けが終わり、今日は旧作で展示会に持っていくもののタグ付けと、出展作品リストの作成などなど、まだまだ仕事が残ってます。

サイトの方でもご案内していますが、会期中の平日は11時~17時まで、土日と最終日は11時~閉店まで会場の方におります。

どうぞ、お立ち寄りくださいませ~(*^_^*)

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

ただいま!

昨日は4時起き。眠い目をこすりながら始発のJRで千歳空港へ。

空港に着いたくらいに、くま夫さんから「東京は雪みたいだよ~」ってメールが。

ちゃんと飛行機飛ぶかなぁ、って心配したけど定刻どおり。羽田に着いたら、雪は雨に変わってました。

今回、かなり駆け足の滞在だったのだけど、買い付けできた石や材料にはとても満足しています。

ちょっと、お気に入りをご紹介(*^_^*)

Pict0008 左の画像は、アクアマリンです。

家の明かりで撮ったのですが、それでも鮮やかな発色でしょ~♪透明度もよく、カットも綺麗なんですよ。

大きさも、、1.5~2cmくらいと使いやすい大きさのタンブル。どんな石と合わせてデザインしようかなぁ。。。

続いては、Pict0009 スピネルのファセッテドタンブルです。

スピネルというと、よく見かけるのは赤系統のマルチカラーのものなんですが、これは青系統のマルチカラー。見つけた時、すぐにカゴに入れてキープしちゃいました(^^ゞ

スピネルというと、ゴールドフィルドと相性がいいんですけど、この青系統のものだとシルバーを合わせてもよいかも。

Pict0007 そして、ピンクとパープルのカルセドニー。

ファセッテドブリオレット(マロンシェイプ)の形が気に入りました。一粒ずつぶら下がるピアスにしたら、可愛いんじゃないかなぁ。。。

今回の買い付けでは、待たれる「春」「夏」を意識して石を選んだので、全体的に淡い爽やかな色合いのものが多くなりました。

来週からの展示会ではお披露目できませんが、その内、この石達を使って春夏のアクセサリを制作しますね。

さぁ、これから展示会に向けた細かい事務作業です。地味~な作業ばかりですけど、頑張ります!

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

真冬日が続いてます

Pict0002 ちょっと、日記の更新がご無沙汰でしたm(__)m

来週の火曜日29日は搬入の日、翌日30日から大丸札幌店7階「暮らしの彩り」コーナーでの展示会。。。と、いよいよ日程が迫ってきて、バタバタしてます。

テレビのニュースで言ってましたが、札幌は2週間、真冬日が続いてるそうです。

真冬日、一日を通して気温が0℃を下回る日。外を歩くと、靴の下で雪が「キュッキュッ」って鳴ります。

展示会に向けた制作は、今日でおしまい。Pict0123

明日はちょっと東京に行ってきます。一泊2日なので、駆け足の日程。石や材料の買い付けです。くま夫さんは、お留守番。お土産に羽田空港で買える千疋屋の杏仁マンゴーを買ってきてね!って言われてます。

帰ってきたら、展示会に向けて作品台帳を作ったり、タグを付けたり。。。と細かい準備に入ります。頑張りますね~。

明日の朝は早起きなので、今晩は早く寝ます。。。(-_-)zzz

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

梅ブランデー

去年、実らないといわれていた我が家の梅の木に実った梅の実。(→過去の日記

当初、もう熟してしまったし梅ジャムにしようか~って言ってたのですが、知り合いの方から「熟してしまっていても、梅酒作れるわよ~」って教えていただき、梅酒作りに変更。(くま夫さんも私も梅酒好きなので。。。)

実家の母から梅酒のレシピをFAXしてもらって、去年の秋に漬け込みました。

レシピは一般的なホワイトリカーを使うものだったのだけど、ネットで検索してみたらブランデーなどでも良いみたい。どうせなら。。。と安いブランデーを買って「梅ブランデー」にしてみたのでした。

この連休、「そういえば、梅ブランデーもう飲めるよねぇ」ということで、二人で瓶を開けました。

匂いをかいでみると、爽やかな梅の香り。よい感じかも♪と期待に胸を膨らませ、口に含んでみると、爽やかな梅の味に、ほのかな甘味。さっぱりとした口当たり。成功ですヽ(^o^)丿

くま夫さんも、「これは美味しいなぁ~」って大絶賛。

毎晩、少~しずつ大切に飲むことにしました。早くも今年の梅が実るのが楽しみだったりします。

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

コートの襟元に花を

Pict0031 今日、お化粧品のブランドからDMが来てました。「春のコレクション」のお知らせ。

巷では、冬のセール真っ盛り。セール品に混じって「セール除外品」として春物の姿もちらほらと並び始めてます。

季節は春に向かっているのだなぁ。。。でも、そうはいっても、まだまだ北海道は雪の季節。今年は今のところ雪は少なめだけど、それでも窓から見える風景は一面の銀世界です。

こんな時だから、ちょっとコートの襟元に花を添えて。。。ということで、今度の展示会に向けて、少しピンブローチを制作しています。Pict0003

外は寒い。この時期マストアイテムの帽子やマフラー、ストールなどにちょこっと留めてあげてほしいなぁ。。。

少し、展示会に向けてバタバタしてきました。

作品の制作はもちろんですが、ディスプレイ用の小物のことなど、色々と決めておかないといけないことが。

Pict0005 今回も、両親作の小物が活躍しそうです。昨日、「こんなのがあれば。。。」って希望の品をイラストに書いてFAXしてました。

個展をしたカフェの回廊とは違って、デパートの照明は明るいから、どんな感じになるのかしら。。。少しでも作品に使われてる石の色を綺麗に見せてあげたいなぁ。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

七草粥

今日は正月七日。七草粥を食べる日ですね。

我が家は、くま夫さんのリクエストで一日早く昨日、七草粥(正確には「七草お雑炊」(^^ゞ)を食べました。

4日が仕事初めだったけど、今年は一日頑張ったらすぐに週末のお休みが来たので、何となく今日が本当の仕事初めって気分。実際、4日は休暇を取って、今日から新年スタートの方も多いですよね。くま夫さんのお弁当も今日からスタートです。

年末年始は特に遠出はせず、家で過ごしました。

もっとバリバリ制作するつもりだったのだけど、ちょっとノンビリモードに。。。(^_^;)

くま夫さんの方が、バリバリとサイトの更新とか頑張ってたかも。。。(^_^;)

いかんいかん。今日から、またネジを巻きなおします。

初詣で、「今年もよい作品を作れますように」ってたくさんお参りしてきたけど、自分自身が頑張らないと、願いはかないませんよね。

さぁ、夕食の後は制作タイム。コーヒー入れて頑張るぞ~。

snow blossoms

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

2008年になりました。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

昨年末に、我が家に今年1年のお守りが到着しました。Koinezu1

知り合いの木彫り作家スタジオPawさんに制作していただいた木彫りのねずみ君です。

昨年の夏にアートマーケットでご一緒した際に、スタジオPawさんの柔らかな雰囲気が好きでオーダしたのです。

「シッポでバラの花を持ってるポーズにしてください」ってお願いしたのですが、思ってた以上の可愛さ(*^_^*)

Koinezu2 このねずみ君のタイトルは「恋ねずみ」だそうです。

恋しい人に、チーズとバラの花をプレゼントしてるところなんですって。

最初、玄関に飾っておこうかと思ってたんですが、それだと毎日眺められないから。。。ということで、食卓が恋ねずみ君の定位置になりました。

年明けは、例年どおり作業机に向かって迎えました。

丁度、ピアスを作るのに悪戦苦闘中だったころ。くま夫さんは、トロトロうたた寝。

次の展示会まで1ヶ月きったので、ちょっとドキドキしてきました。くま夫さんにも「頑張らないとね~」って言われてます(^_^;)

初詣では、しっかり制作のことお参りしてくるつもりです(*^^)v

snow blossoms

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »