« コンサートと展示会と | トップページ | クリスマス休暇 »

2007年12月18日 (火)

グリュー・ワイン

先週末、どさっと雪が降りました。どうやら、これで根雪になる感じです。

今朝、ゴミを捨てに外に出た時、道路はツルツル。これから、いっそう運転に気をつけないといけないなぁ。。。

先週末、年末の買い物に出かけた際に、大通公園で開催中の「ミュンヘン・クリスマス市」に行ってきました。

そこで飲んだのが、グリュー・ワイン。つまりホットワインです。

とりあえず、会場に入って一番に目についたお店で買って飲んだのですが、後で会場内をまわってみると、あちこちの売店で「グリュー・ワイン」の看板が出ていました。

赤ワイン特有の渋さはなく、甘くてさっぱりとした味(オレンジやレモンが入ってるからかなぁ)そして、シナモンやグローブのスパイスの良い香り♪

体がポカポカと温まりました。あいにくの小雪模様だったのですが、コートの下に汗をかくほど。

運転手だった、くま夫さん。香りをかぐだけで我慢。でも、私が「美味しい~」って飲んでたのが気になったみたいで、「よし、家でグリュー・ワイン作るぞ!」

丁度、頂き物の赤ワインもあったし。(我が家は白ワイン党。渋いのは二人とも苦手なのです)ネットでレシピを検索して、材料を揃えて日曜に作ってくれました。

基本的に、オレンジ・レモンのスライスとお砂糖、そしてシナモンとグローブがあればよいみたいです。後は、それぞれの分量や温め方がレシピごとにこだわりがある感じ。

くま夫さんお手製のグリュー・ワイン。美味しかったですよ。体もポカポカ。みんな赤い顔。

まだ材料は残ってるので、「また作るね!」って、くま夫さん言ってました。

今年の冬は、あと何回かグリュー・ワインが楽しめそうです。

snow blossoms

|

« コンサートと展示会と | トップページ | クリスマス休暇 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

くま夫さんのなんとやさしいこと!

度々、ブログに出てくるくま夫さんの思いやりに
私のあいぼうに対する期待値がどんどんあがってきて
あいぼうとしては少々居心地が悪くなっているみたいです。

もう遅いと思わずに、せっせと鍛えなきゃ・・・・
でも、やさしさってどう鍛えたらいいんですかねぇ。

投稿: ママ | 2007年12月21日 (金) 17時11分

>ママさん

くま夫さん、そんな風に言われると照れちゃいますよ~。

昨日も、グリューワインを作ってくれました。
体がポカポカで、眠くなっちゃいました。。。(^^ゞ

投稿: ゆきむし | 2007年12月21日 (金) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンサートと展示会と | トップページ | クリスマス休暇 »