« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

来年の予定

2007年も、あと一日とちょっとで終わりですね。Diary

手帳の新しいレフィルを買ってあるのだけど、まだ差し替えが終わってません(^_^;)早く差し替えなきゃ。。。

来年の展示会・個展の予定も、ポツポツと入ってきています。

まず、年明け1月30日~2月5日の1週間の日程で、大丸札幌店さんの7階「暮らしの彩りコーナー」のスペースを借りて展示会。

時期的に、冬のバーゲンも終わり、「雪祭り」の直前。。。と、ちょっとタイミングは微妙なところもあるのだけど、新作をたくさん持って行きたいなぁ。。。と、今、こつこつと制作しています。

次は、3月4日~23日まで、横浜元町にある「ギャラリーSPACEⅢ」さんの小棚をお借りしての出展。ミニ展示会です。

これは作品だけ旅に出る感じ。小さなスペースなので、作品を厳選して展示しようかな。。。なんて考えてます。

毎年恒例になりつつある、琴似の「サッポロ珈琲館本店」さんの回廊ギャラリーを借りての個展は、10月1日~15日の予定です。

お仕事の製作の方も来ているので、今年の年越しも作業机に向かって迎えることになりそう。。。(^^ゞ

来年もたくさんの出会いがありますように。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマス休暇

天皇誕生日の祝日もあったので、今年のクリスマスはお休みの中、ゆっくりと迎えられました。

Hockey 22日の土曜日には、「アジアリーグ アイスホッケー」主催の「アジアリーグ クリスマスゲームズ in 札幌」を観に行ってきました。

仲良くさせていただいている、くま夫さんの同僚のご夫妻と一緒に観戦。

くま夫さんは、王子製紙のファン、私は西武プリンスラビッツのファン。丁度その2チームの対戦とあって、お互いに熱のこもった応援してました。

残念なことにワンサイドゲームになってしまって、西武プリンスラビッツは完敗。。。(T_T)くま夫さん、ゴールの度に大喜び(-_-;)

試合観戦の後は、皆で焼肉で忘年会。とっても盛り上がって2次会にカラオケまで行ってしまいました(^^ゞ

23日の日曜日は、我が家のクリスマスパーティ。Setsuko1 今年のケーキは、カタログとにらめっこして選んだ「MADAME Setsuko」のチョコレートケーキ。

丁度、我が家の家族分、綺麗なお花の描いてあるチョコレートが3枚のっていたのが決め手でした。

チョコレートケーキということで、かなり濃厚なものを想像してたのですが、思ったよりは軽い口当たり。使ってあるチョコレートがそれぞれ微妙に味が違っていて、舌を楽しませてくれました。

今年は、デパ地下のオードブルを注文。Food2 どうせ注文するのなら、ちょっと変わったオードブルにしようと、聘珍樓デリ(HEICHINRO DELI)の中華のオードブルを注文しました。

それと、くま夫さんのリクエストでチキンレッグを焼き、アボガドのサラダを作って、パーティ。義姉からのクリスマスプレゼントのシャンパンで乾杯。

数日前からクリスマスツリーの下に飾ってあった、それぞれへのクリスマスプレゼントを開けて。

Babyring くま夫さんからのクリスマスプレゼントは、誕生石の入ったベビーリング。以前から、何か誕生石が入ったアクセサリを持っていたいなぁ。。。と思っていて、探していたのですが、気に入ったものが見つかったので、クリスマスにリクエストしちゃいました(*^_^*)チェーンは自分で気に入ったものを探して作るつもりです。

遠く離れている両親や私の姉夫婦からも、クリスマスプレゼント届きました。がさがさと包み紙を開けるのって、ホントに楽しいですよね♪

今年も、あたたかな気持ちでクリスマスを迎えることができました。皆様もあたたかなクリスマスが訪れていますように。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

グリュー・ワイン

先週末、どさっと雪が降りました。どうやら、これで根雪になる感じです。

今朝、ゴミを捨てに外に出た時、道路はツルツル。これから、いっそう運転に気をつけないといけないなぁ。。。

先週末、年末の買い物に出かけた際に、大通公園で開催中の「ミュンヘン・クリスマス市」に行ってきました。

そこで飲んだのが、グリュー・ワイン。つまりホットワインです。

とりあえず、会場に入って一番に目についたお店で買って飲んだのですが、後で会場内をまわってみると、あちこちの売店で「グリュー・ワイン」の看板が出ていました。

赤ワイン特有の渋さはなく、甘くてさっぱりとした味(オレンジやレモンが入ってるからかなぁ)そして、シナモンやグローブのスパイスの良い香り♪

体がポカポカと温まりました。あいにくの小雪模様だったのですが、コートの下に汗をかくほど。

運転手だった、くま夫さん。香りをかぐだけで我慢。でも、私が「美味しい~」って飲んでたのが気になったみたいで、「よし、家でグリュー・ワイン作るぞ!」

丁度、頂き物の赤ワインもあったし。(我が家は白ワイン党。渋いのは二人とも苦手なのです)ネットでレシピを検索して、材料を揃えて日曜に作ってくれました。

基本的に、オレンジ・レモンのスライスとお砂糖、そしてシナモンとグローブがあればよいみたいです。後は、それぞれの分量や温め方がレシピごとにこだわりがある感じ。

くま夫さんお手製のグリュー・ワイン。美味しかったですよ。体もポカポカ。みんな赤い顔。

まだ材料は残ってるので、「また作るね!」って、くま夫さん言ってました。

今年の冬は、あと何回かグリュー・ワインが楽しめそうです。

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

コンサートと展示会と

今週は、何だか芸術めいた週末です。

Chiemorimoto 13日のバレエに続き、昨日14日は、森本千絵さんのヴァイオリンのコンサートでした。

場所は先月と同じ札幌市中央区旭ヶ丘にある「奥井理ギャラリー」。今回は夜のコンサートです。

「ガラ(=祭典、特別公演)」という題名のとおり、今回は森本さんのヴァイオリンの他に、森本さんの高校時代の同期のソプラノ歌手の高橋道子さんが加わり、普段は伴奏で森本さんをサポートしているピアノもソロの演奏があって、クリスマスも段々と近づき、華やいできた街の雰囲気を感じさせるコンサートでした。

息遣いも聞こえるほどの距離で、生の演奏、歌を聴くことができるって、ホントに贅沢な気持ちになります。

にこやかにお話をしてくださっていた森本さんの表情が凛とひきしまり、演奏が始まる。。。空気が変わるその瞬間を間近に感じられるのですから。

クラシックを聴くようになってから、まだ日が浅い私なので、コンサートで聴く曲は、毎回ほとんどが初めて聴く曲ばかりです。でも、その分、自分で色々と自由に想像しながら曲を聴いてます。色のイメージが沸くことが多いかな。

来年も、できるだけたくさん森本さんの音楽を聴く機会がありますように。。。帰り道はそんなことを願いました。

そして、今日は「rabico silver works」さんの作品展「銀の飾りを一つ」を、くま夫さんと見に行ってきました。

普段、rabico先生が作品を委託販売している「ほくせんギャラリー ivory」のショップ内のスペースでの小さな展示会。

作品数は、それほど多くはなかったけど、どれもrabico先生らしいどこかアンティークな空気が漂う作品が、それぞれのイメージにあったディスプレイで飾られてました。

先生の展示会を見るのは、「わ~!可愛い~」「素敵~」って、普通にお店を覗いているような気分が半分と、もう半分は「お勉強の場」にいる生徒の気分だったりします。

何といっても、先生の素敵なお手本を生でじっくり見せていただけるのですから。(*^_^*)

先生の素敵なセンス、丁寧なお仕事を見ていると、とたんに「シルバークレイ熱」がうずき出してきます(^^ゞ

丁度、クリスマスプレゼントにちょっとしたものを探していたので、素敵な髪留めを購入。気に入ってもらえるといいなぁ。。。

さぁ、私も制作がんばろ!

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

シルヴィ・ギエム・オン・ステージ2007

久々にバレエを観てきました。Sylvie 北海道に来てから初めてだから、何年ぶりになるのかなぁ。

学生の頃、寮の友人に昔バレエを習っていた子がいて、その子から「すごく綺麗な人がいるんだよ。観に行ってみない?」と誘われて観たのが生まれて初めてのバレエ。

アメリカンバレエシアターの公演で、演目は「眠りの森の美女」でした。

その時、ゲストダンサーとしてオーロラ姫を踊ったのが、シルヴィ・ギエム。

彼女が登場した瞬間を、今でもはっきり覚えています。空気が変わりました。凛とした美しさで、他を圧倒していました。

その後、「白鳥の湖」、「ロミオとジュリエット」、「ボレロ」。。。幸運にも何度か彼女の踊りを観る機会に恵まれました。

そして、今日。また彼女の踊りを観ることができました。

やっぱり凛とした美しさは変わっていなかったです。まっすぐに伸びた足。表情豊かに舞う手指。

古典の「白鳥の湖」のワンシーンと、コンテンポラリーの2つの踊りを見せてくれました。どちらもそれぞれの良さがあったように思います。古典は優雅さを感じたし、コンテンポラリーは時折力強さも感じました。

やっぱり、バレエはいいなぁ~。今度はストーリーのある演目を観に行こうっと。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

風邪にご注意

風邪を引いてしまいました(>_<)

正確には「ウィルス性胃腸炎」。。。そう、ウィルスが胃や腸で大暴れです。。。

日曜の朝、普段どおり起きて、朝食を作るくま夫さんの手伝い(我が家では何となく休日の朝食作りはくま夫さんがリーダーです)をしていたら、気持ち悪くなって。

そのまま、ベッドに直行。

ほどなくして、下痢と体の節々が痛くなりました。(ウィルスが暴れだしたのだ~)

あいにくの日曜日。「日曜でも診察してくれるお医者さんを探すかい?」って心配そうなくま夫さん。とりあえず、薬局に行って腹痛と吐き気に効くという漢方の風邪薬を買ってきてもらいました。

気持ちが悪いので、眠ることもできなくて。。。段々熱は上がるし。スポーツドリンク沢山飲んだのだけど、中々汗が出てくれなくて。

お夕飯は、くま夫さんお手製のおじや。全然吐き気はおさまらなかったけど、さっぱりした味付けに、大きな梅干しが入ってて美味しかった。

今日、午前中のうちに病院に行ってきました。

カルテを見ながら先生が「前回も同じ症状で来てますねぇ」って。

そうなんです。。。こちらに来てから、家で仕事するようになって、ラッシュアワーなど世間の荒波にもまれない温室ぬくぬくの生活になったせいか、毎年、ウィルスにやられてるのです。。。(-_-;)

吐き気止めの点滴を打ってもらって、整腸剤と吐き気止めのお薬を処方してもらいました。

まだ本調子ではありませんが、徐々に復活。

あ~ぁ、土曜日に「ビーズグランプリ2007」を見にいって、素敵な石を買ってきたのになぁ。。。

ちょっとお預けです。。。(T_T)

インフルエンザも、今年は流行るのが早かったそう。皆様もくれぐれも風邪にご注意を!

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年12月 4日 (火)

今日は真冬日

天気予報だと、今日の札幌は真冬日。

一日をとおして気温が0℃を下回ってる日です。

そういえば、さっきまで外出してたのですが、道路の水溜りが凍ってました(^_^;)

雪の予報も出てたのですが、晴れてます。外の空気はキーンと冷たいですが、我が家は南側に窓があるので、室内は陽射しのおかげであたたか、さっきストーブを消しました。

手づくり屋さん 心店」さんでの常設展示に、「紅茶のお店 ニュアージュ」さんでの「第6回てづくりまーけっと」とちょっとバタバタしてましたが、どちらも無事に納品できて、ホッと一息。

仕事の製作の納期が近いのですが、束の間の休息気分(^^ゞ

でも、年が明けた2月に一つイベントが控えてるので、そんなにノンビリとはしてられないのです。。。(^_^;)

2月。冬のバーゲンも終わって、ちらほらと春物が店頭に並び始める頃。ファッションは先取りの世界ですから、イベントには春を思わせる軽やかな色合いのものを出したいなぁ。。。

ポットがしゅんしゅん音を立てています。コーヒーを入れる準備ができたみたい。制作用の「HANDSカップ」に、たっぷりカフェオレ入れて作業机に向かいます♪

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

「手づくり屋さん 心店」での販売が開始されました

今日から12月。師走。年の瀬。あっという間に今年も最後の1ヶ月になりました。

札幌は、雪がちらつく日が増えてきているものの、根雪までにはならずに融けている感じです。

snow blossoms」のサイトの方ではトップページのところでご案内させていただいていましたが、昨日から東京は多摩センターにある雑貨屋さん「手づくり屋さん 心店」さんの方で、snow blossomsの作品を置いていただくことになりました。

昨日、作品が届いたらすぐにオーナーさんが綺麗にディスプレイしてくださったみたいで、もう心店さんのサイトの方でも作品の紹介をしていただいています(*^_^*)81_2

実は、今回の出展のお話を頂いたときに、少し躊躇しました。

それは、以前ボックスギャラリーを借りていた雑貨屋さんに、委託販売をさせてもらえないかと尋ねた時、「雑貨屋さん」で取り扱う商品として比較した場合、私の作品は値段が高いので他の商品と釣り合わない、という理由でやんわりお断りされたことがあったから。

今回、最初にお話を頂いたときに、正直にこの話をオーナーさんにしたところ、とても誠実なお答えを頂きました。それで、出展することに決めたのです。

気軽にぱっと買いにくい値段の私の作品。苦戦が予想されますが、遠い地で誰かの目にとまってお気に入りになってもらえるといいなぁ。。。

お近くにお越しの際は、ぜひ覗いてみてくださいね!

「手づくり屋さん 心店」
東京都多摩市愛宕4-6-25落合ROKUビル
(京王相模原線・小田急多摩線・多摩都市モノレール各線 多摩センター駅より徒歩10分)

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »