« ただいま♪ | トップページ | 「手づくり屋さん 心店」での販売が開始されました »

2007年11月26日 (月)

ニュアージュさんに持っていく作品

snow blossomsのサイトの方で、もう先行プレビューしていますが、12月6日から札幌市清田区平岡にある「紅茶のお店ニュアージュ」さんで開催される「第6回てづくりまーけっと」に出展する新作ができあがりました。

せっかくなので、「ゆきむし日記」でも、少しだけご紹介(^^♪

  N1384_4N1385_2まず最初は、3連のネックレスです。

綺麗なカットのマダガスカル・ローズクォーツのブリオレットがぽろんぽろんとグリフィン糸で結び留められています。

合わせているのは、オーガニックコットンのレース。レースには小さな小さなラブラドライトの丸玉がさがっています。

レースを使ったのは新しい試みでしたが、すんなりと溶け込んでくれたように思います。可愛らしい感じに仕上がりました。

次は、この季節、ストールやマフラーを留めたり、帽子のアクセントに使ったりと大活躍のBr0062 ピンブローチ。

マルチカラーのトパーズのペアシェイプが中心で、周りを優しいベージュの淡水パールがぐるりと囲んでいます。

トパーズの色が、黄色~オレンジ~ピンクと淡く優しい色合いです。

冬のコートって濃い色が多いから、優しく花を添えてくれると思います。

そして、最後がピアス。P1184

「冬にターコイズ?」って思われるかもしれませんが、実はターコイズって12月の誕生石なんですよ。

アリゾナターコイズのブリオレットを下げているのは、グリフィン糸です。チェーンやワイヤーを使わずに、シルクの柔らかさをプラスしたくて、あえてグリフィン糸を使いました。糸の動きに合わせて輝くようにアクアマリンのファセッテドラウンデルを合わせてあります。

snow blossomsのサイトの方では、他にもう2点のプレビューがご覧いただけます。プレビューでご紹介した作品の他にも、新作を持っていきます(*^^)v

「てづくりまーけっと」はsnow blossomsを含め50組強の作家さんの作品が出展されるんです。ぜひ会場の方に足を運んで、素敵なクリスマスプレゼントを見つけてくださいね!

snow blossoms

|

« ただいま♪ | トップページ | 「手づくり屋さん 心店」での販売が開始されました »

出展・展示会・イベント」カテゴリの記事

コメント

昨日の午後庭に出ていて、不思議な虫を見ました。

1センチに満たない大きさなんですが、何匹もふわふわと飛んでいて・・・
ちょっと手に止まったときによく観察してみると
なんと羽毛のような真っ白なロング・スカートを穿いているいるんです。
そう、まるで「白鳥の湖」の踊り手たちのような、あんな衣装なんです。
夕日が射して、空が染まって暗くなってきた頃には、もうどこかへ・・・

ン十年の人生で初めてみたあの虫はなんという名前だったんでしょう。

私のイメージで名づけるなら「ゆきむし」としたいんですが
ほんとうの北海道のゆきむしってどんな虫なんですかねぇ。

投稿: ママ | 2007年11月26日 (月) 18時24分

三連のネックレス、すごい素敵ですね!!
残念ながら、てづくりマーケットにはいけないので、
実物が見れない・・・。
ゆきむしさんの作品、
色使いというか、石の雰囲気の合わせ方が
いいな~と思って、いつも見てます。
たぶん、ゆきむしさんにとっては、
作品がお嫁に出るほうがいいのだろうけど、
個人的には見てみたい気もして、
ちょっとしたジレンマです(笑)

投稿: みみ | 2007年11月26日 (月) 22時35分

>ママさん

不思議な虫ですね。蜻蛉か何かでしょうか。。。

「ゆきむし」は実はアブラムシの一種です。
アブラムシに、綿毛のようなポワポワがついてる感じです。
こう書くと、あんまり情緒がないですね。。。(^_^;)

>みみさん

このネックレス、みみさんの雰囲気に合ってると思いますよ~(*^_^*)
もし今回でお嫁に行かなかったら、次のイベントに出展しますので、その時はぜひ見に来てくださいね!
暖かい地で、楽しんできてください!

投稿: ゆきむし | 2007年11月27日 (火) 09時39分

ネットで調べました。

やっぱり、あれはゆきむしだったようです。

でも、ン十年の歴史で今まで会ったことがなかったのは何故でしょうか?
相棒に説明してもそんな虫見たこと無いといいますし・・・

最近、北海道だけではなく本州にも南下してきたのでしょうか。

あぁ、見られてよかった!

投稿: ママ | 2007年11月27日 (火) 16時50分

>ママさん

そうですか~。ゆきむしでしたか~。

ママさんの説明を読んでいると、何だかとっても素敵な虫に思えたので、ゆきむしと結びつきませんでした。

私の印象では、ポツポツとしたものがふらふら飛んでる感じなので。。。

ゆきむしは、北海道特有の虫という訳ではないようですよ。

でも、見られてよかったですね!

投稿: ゆきむし | 2007年11月28日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいま♪ | トップページ | 「手づくり屋さん 心店」での販売が開始されました »