« お友達が来てました | トップページ | 平岸天神の記念公演に行ってきました »

2007年11月 3日 (土)

与勇輝さんの人形展に行ってきました

Atae1 大丸札幌で開催されている「与勇輝~新作を中心として~人形芸術の世界」展を見てきました。

ずっと前から手帳にこの展覧会のこと、書き込んでいました。10月24日から開催されていたこの展覧会、ホントはもっと早く、平日にゆっくりと観に行く予定だったのですが、ちょっとバタバタしていて行けなくて、もう週明け月曜日の5日が最終日という今日になって、やっと観に行くことができました。

与勇輝さんの人形展を観に行くのは今回が二回目です。以前観に行った時に買った図録を引っ張り出してみたら、「1994年」ってありました。13年ぶりの再会。Atae2

新作を中心に。。。ということで、初めて見る作品が多かったです。

与勇輝さんの作品って、子供を題材にしていることが多いです。今回の展覧会では、小津安二郎へのオマージュということで、映画を題材にした大人を題材にした作品も何点かありましたが、それでも圧倒的に子供を扱った作品が多かったです。

昔の子供、今の子供、おとぎ話など空想の世界の中の子供。。。

そのどれもが、透き通るような素直さに溢れています。そして柔らかい光に包まれてる。

作品を見ている目が和らぐのを感じました。

結局、1時間くらい会場にいたみたいです。でも、そんなに長い時間いたとは感じませんでしたよ。

Atae3 絵葉書買いました。一番好きだった女の子の作品が入ってるセット。それとグリーティングカード。でも、誰かに出すのもったいないなぁ。。。(*^_^*)

豊かな時間を過ごすことができました。

snow blossoms

|

« お友達が来てました | トップページ | 平岸天神の記念公演に行ってきました »

素敵なもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お友達が来てました | トップページ | 平岸天神の記念公演に行ってきました »